ブログトップ
パロとの対話~ものづくり展@科博
c0041132_21295390.jpgものづくり展@国立科学博物館02月18日(日)まで
夫がぜひ見たい!ってことで、私もちょろちょろと付いて行きました。
入り口入るとすぐに、鉱石が置いてあって、その先はレトロな金属製品など。に見入っていると、もう夫の姿は消えているw 現代技術の方が興味津々、みたい。

スロープを下ると、「キュ、キュ~」というかわいい声が!パロちゃんがいるよー。→
つくばの産総研にもいるけれど、一般公開の時は子供達のアイドルで触れず。普段も会えるけれど、そこの子は触られまくってるので少々灰色っぽい。この展示にいる子はつやつや♪
そして、「パロを飼い始めた人達」といった内容のビデオが流れている。私が見たところは、旦那さんに先立たれ、子供達も自立して一人暮らしの女性と、定年後飼っていた犬も年老いてきたご夫婦。パロを家族のように可愛がっている姿を見て、年取ったらこういうのもいいのかなぁ、なんて。
私の父はペットを飼うのは「死んだらかわいそうだからダメだ」と反対していた人なので(でも、猫飼った時はつまみのトロとかあげて贅沢させてたw)、パロちゃんなら心配なくていいのかなぁと思った。
ロボットのペット可愛がるなんて、わかんない!?って思っている人も、実際にパロちゃんに触ってみると気持ちが変わるのでは?ほんとにかわいい!
のどをゴロゴロすると「きゅー♪」って喜んだかと思えば、次には「キュゥゥ。。。」っていやいやしたり。
動画で撮りたかったんだけど、実はカメラが壊れてAUTOの撮影のみになっちゃってた時だったので、今度産総研に行って触れたら撮ってきます♪ カメラはその後無事、修理から帰還してくれました。

他には色々な金型とか、パーツとか展示されていて、テクスチャを忠実に再現する型とか・・・、すごいんだけど、私には以前と比べてどのくらい進歩しているのか?がよくわからず、昔のモデルなんかがあったらよかったなーと思う。
でも、金属パーツなどのメタリックな輝きが素敵で、「きゃ~歯車ってかっこいい」なんて、にわか部品ファンになってきた。エッジの切れ具合とか、用途はわからなくてもかっこいいんだな。
c0041132_21454878.jpg
こちらは、お世話になっている方も多いでしょう!デジカメのズーム用鏡筒部分金型&成型品です~
c0041132_21554889.jpg
c0041132_21572542.jpg↑こんな楽器も展示されてました。演奏も、日によって行っているようです(行った日に演奏していたのに、ちょうど終わった頃に着いた。残念!)

それから新しい360°シアターも入ってきた~
愛・地球博で展示されていたもの、らしい。
出入口と、足元の一部以外はぐるっと画面で、プラネタリウムの画面が広がった感じ。足元も半分は下が見えるスケスケ状態。映像はたとえば上空を眺めても、足元を見てもいい。体が上昇、下降など自由自在にしている気分になる。人によっては酔うかもしれない。海中から空へ昇る映像などは、上を見るか下を見るかで気分が変わるだろう。常設展ついでに見られるので、お得です。

ものづくり展、もうあと10日ほどで終わってしまうー。パロに触りたい方はお急ぎを。あるいはつくばへどうぞ♪産総研に住んでますよ~

ところで、エキサイトブログに文字色&サイズ変更機能がついたので、早速使ってみました。今までは太字イタリック下線打消し線、だけだったので。昔に文字の色変えたりしているのは、タグ手打ちですw ちょっとは読みやすくなるように、使いこなしていきたいものです。
[PR]
by phedre | 2007-02-07 22:14 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5472651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2007-02-08 10:09 x
わ、コレ威光かどうか悩んでるんですよ!!
デイリーポータルZというサイトでも取り上げられていて興味津々です。
18日までかあ、やっぱり行きたいな。

金型、立派なオブジェみたいですよね!!
Commented by みなこ at 2007-02-09 22:04 x
わぁーーー、憧れのパロちゃん!
うらやましいわ。

下の子が中学に入ってしまうと、
息子達と一緒にいる時間も少なくなって、ちょっと寂しい。

今すぐにでもパロちゃんが欲しくなっちゃいました。
Commented by phedre at 2007-02-10 10:57
ぼうしゃさん
触れる展示もあっていいですよ~
ご紹介のサイトの、ピカピカの車も、すっごい光っていて楽しいです。
古い金型を、家に飾ったりしても素敵かも♪

みなこさん
パロちゃん、かわいかったよー♪
私も今すぐでも飼いたくなっちゃった。
息子さん達も、これからだんだん帰りが遅くなったり、自分だけで出かけたりするようになるんだもんねぇ。ちょっと寂しいね。
そんな人の為のパロですよ。近くで、触れるところがあるといいんだけどね~
Commented by sirokuma-panda at 2007-02-21 00:02
パロちゃん、可愛いですね♪
くわえているのが、「おしゃぶり」みたいです(笑)
Commented by phedre at 2007-02-25 22:52
sirokuma-pandaさん
すっかりレス遅くなってしまってすみません~!
パロのおしゃぶり、充電器なんですよ♪電池が無くなってくると、おなかすいたよ~というご飯をねだる声(どんな声なのかなぁ)を出して、おねだりするらしいです。
細かいところまでこだわってるんですね。