白川郷の夜
雪が無いとはいえ、道は若干の積雪。雪国の生まれの者としてはw、関東出身のA嬢に「ちょっと積もって、融けているぐらいが滑るから」なんてエラソーに語ってみたりしつつ(言ってる端から滑ってみせる私w)、久々の雪道を堪能~。
素敵なお寺(左上)があったけど、本堂は工事中みたい。

街中は観光客でいっぱい!各地からのバスツアーで、駐車場もいっぱい。この日はバス駐車場は予約制とか。車で来ると、離れたところに置いて歩いてこないといけないようで、結構不便なのかも。夕方、日が暮れてくると続々と団体さん到着ー!私たちは、早めに着いて早めに帰るツアーだったけれど、6時半発ではライトアップもあまり楽しめないし、ということで、急ぎの人がいないのを確認の上、のんびり7時過ぎまでいられることに♪ツアーバス40人弱の中、8人ぐらいは関東からの人だったようで、結構遠くからの参加の方も多いのね。

c0041132_2057943.jpg街を一望できる展望台は、相当混むらしいし、何より雪の坂道は厳しい!と、私たちは街中を散策。でも、実はお寺の裏がちょっとした高台になっていて、なかなかいい眺めなのだ♪ってのを昼間に発見したので、日が暮れたらそこへ直行~。
→お寺の裏から。こうしてupすると、まぁ普通な気がするが・・・、現地では大興奮!ちょっと歩いてキャー!三脚立ててはキャー!でも一寸先は雪道で溝かもw、なので一歩歩いて(三脚を立てて足場確認して)キャー!状態。
右上に、光の連なりがあるところが展望台で、フラッシュが光るのが下からでもわかって面白い。
神社の鳥居も素敵♪

白川郷ライトアップのバスツアー、なかなかよかった~♪今回は北國観光のバスツアーで行きました。お世話になりました。今度は泊まりでいきたーい

さて、金沢に帰って、宿に荷物置いたらもう9時。この時間じゃ居酒屋だね、と思うも、昼から「寿司!すし食べたーい!」とお寿司モードのA嬢。私もお寿司は食べたい、でも金沢料理も食べたいし・・・とお寿司で居酒屋なとこあれば、と宿にあったフリーペーパーを見たら、ちょうど近くに寿司居酒屋があるらしいので、そこへ行ってみた。
カウンターでお寿司盛り合わせと、加賀レンコンの蒸し物を頼むと、板さんに焼き魚をすすめられる。おすすめの、のどぐろを焼いてもらった。で、ビールはエビス♪
のどぐろ、うまうまー!蒸し物もハフハフ♪おかわりしたいくらい。で、普段たくさんは飲まないA嬢もビールが進むw(私は言わずもがな、で)。お寿司も、とろける~程うまーい♪ 出発も朝早く寝不足なままツアーに行き、更にビールでご機嫌なのもあったけど、カウンターで「おいしーい!」「毎年来よう!ここ!」の連呼w興奮しすぎw でも、さすが金沢だ~。何でもおいしい。そして、こんなにビールが料理に合ってうまい!と思ったこともないわ~。

〆は宿の大浴場(ビジネスホテルだけど、大浴場がある)でのんびりして、一瞬で爆睡。翌日は、お昼頃後発の二人と合流~

メモ:白川郷 観光案内 ライトアップ
金沢 寿司居酒屋 だいだい
by phedre | 2007-02-26 21:27 | 金沢・白川郷・氷見・高岡 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5613133
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rakuda2 at 2007-03-05 22:42
こんばんは! やっとの登場です(笑)。
白川郷のライトアップに行ってきたんですね~(いいなぁ~)。
ライトアップされた合掌造りは、さぞ幻想的だったでしょうね~。三脚立ててはしゃぐ気持ちが、よーーくわかりますよ♪
最近、日本の原風景的なのに憧れているんですよ~。そんな被写体を探していますが、岩手じゃあ曲り家ばかり…(笑)。
金沢もいいですね~。実は、今年は雪が少ないので、2月の末に車で行ってみようと思ってたのですが、見事に降らて行けませんでした(泣)。
北海道~秋田までの日本海側しか知らない自分には、北陸は未知の世界なので、おもしろいレポートでしたよ!
夏ぐらいにはノドグロ食べに行こうかなぁ~ってシーズンじゃぁないか…。
しかし、phedreさんは行動範囲が広いなぁ~。
Commented by phedre at 2007-03-07 22:21
らくださん
お忙しいとこありがとうございます♪
合掌造りのライトアップ、素敵でしたよー。興奮しちゃいました♪岩手じゃ曲り家ばかり、ってそりゃ贅沢な話ですよw
北陸は岩手と全然違って面白いですね。同じ雪国でも、魚も違うし、ほやも見かけないしで。
のどぐろ、夏に金沢行った時ありましたよー♪でも、あぶらがノリノリなのは冬なんでしょうかね。夏でも感動なおいしさでした。
この後また行動半径が広がる予定です(と、次回予告w)。らくださんも精力的にあちこち回ってらっしゃいますよねー。私も茨城開拓しなくちゃー、と思うのですが、なかなか。
Commented by cherry2005 at 2007-03-12 22:48
国内旅行に行っていたのですネ! 羨ましい~
今年のGWに飛騨高山に行こうと思っていたんです。。。。。
やはり、雪景色の白川郷素敵ですネ!
ライトアップされた景色も風情があります (^^)
エエ~金沢と以外に近いんですネ☆
金沢でのディナー美味しそう~♪
Commented by phedre at 2007-03-13 21:08
>cherryさん
わ~偶然ですね!飛騨高山だと、私が行った所と少しずれる感じでしょうか。そちらも興味津々です(^^
雪の白川郷は神秘的で素敵でした、他の季節も行ってみたいですー!
ほんと、金沢からすぐなんですよー。金沢発のバスツアーなんて、片道3時間はかかるのでは・・・なんて思っていたのですが、調べてみるものですね。すぐ高速に乗れるので、あっという間でしたよ~
さすが北陸、お食事はどれも美味しかったです。また金沢にご飯食べに行きたいなぁ~♪