暖冬の金沢
c0041132_2284437.jpg翌朝は、あと2人と昼に合流して、氷見に向かう予定。それまでA嬢と、しばしの金沢散策。
私は昨年のんびり金沢に来ていて、A嬢はだいぶ前に一人旅で来たっきり。茶屋街の辺りは寄ってないなぁ、とのことだったので、じゃぁ~、にし&ひがし茶屋街と、川べりをサイクリングしちゃおう!

→この通り、植え込みも全く雪が無いので、サイクリングも可能だったんだな。雪が積もっていれば、兼六園に行ったんだけどね。タクシーに乗ったら、運転手さんが「全然雪無いですからね~、1月は積雪なしで」って、信じられないお話をされてびっくり。そこまで暖冬だとは。
素敵な青空。夏に行ったときと、あまり変わらない風景かなー?あの時泊まった宿のある、川沿いを自転車で走った。懐かしい。今度は、みんなでここに来ようか。
c0041132_22231768.jpgにし茶屋街の、・・・何の建物だっけ(^^;観光案内所みたいな所、だったような。向かいの甘納豆やさんに、また行って、渋皮栗の甘納豆を購入。みんなのおやつにした。いや~、もっと買っておけばよかったなぁ。しみじみ、おいしいです(甘納豆 かわむら)

↓ひがし茶屋街の、パーマ屋さん。ここの通りは、ほんと素敵な通りで、当然観光客もいっぱい。ツアーの人たちが到着したのと入れ替わりに、離れたけれど、お洒落な和風お土産屋さんが多くて、目移りしちゃう。

c0041132_22403184.jpg待ち合わせまでの時間は、お麩の「不室屋」さんへ。A嬢は、麩まんじゅうがお目当て。店内を見て、「麩まんじゅう無いよ(T_T) 」というので、「ここ(カウンターのショーケース)にあるよ」と教えて、私は他の物を見て戻ったら、一瞬のうちに麩まんじゅう売り切れw 計10個ほどだったが、すっかり買い占めた模様。 私はと言えば、お吸い物と普通のお麩のほか、バレンタイン限定?!ハートのお吸い物♪を買えて満足~~♪駅には無かったしね。レジでお店の方に、「もう出てるだけだったんですよ」と言われ、ちょっと嬉しい。この日、氷見で泊まりで無かったら、生麩も買いたかったな~。ま、池袋でも買えるけど・・・、ね。

さて、時間ぴったりまで自転車乗り回した所(私たち、時間配分完璧!と自画自賛しつつ)で、金沢駅でM姉さまとHちゃんと合流~♪なんだか興奮しちゃうわー。

次回は氷見へ♪

→サトちゃん。名札つき~。「あんどう さとこ」と、「あんどう さとお」、セーターは手縫いなのかしら。
by phedre | 2007-02-27 22:48 | 金沢・白川郷・氷見・高岡 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5620535
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 金沢で合流したHちゃん at 2007-02-27 23:06 x
マジで雪ないねー。金沢で乗った巡回バスの女性ドライバーさんが
「12月に積雪3cmのみ」と言ってたよ。
鶴ホのお姉さんも「例年なら道路脇に雪が寄せてある」とか言ってたし。
ワシも雪積もってるなら兼六園行ったのに_| ̄|○
Commented by AZUKI at 2007-02-28 02:13 x
すごいなあ~またパワフルに旅してますね♪
冬のこの辺りは、美味しいものがいっぱいそうで、うらやましいです~
サトコちゃん、サトオくんのセーター、きっと手編みですね!マフラーも巻いてもらって、なんだか嬉しそう~
Commented by phedre at 2007-02-28 12:33
Hちゃん
12月に3cm、1月ゼロじゃ、雪吊りも出番無いね~。
雪の兼六園行きたかったね~、来年リベンジに行きますか♪

AZUKIさん
やっぱり日本海は、お魚がおいしいですね!感動して帰ってきました。
サトちゃん、雪国らしく暖かくしてもらってますね(^^ ほんと、セーター着て喜んでるように見えます。