ブログトップ
高岡(後)瑞龍寺と土蔵造りの町並み
c0041132_21185540.jpg高岡には国宝のお寺がある。加賀藩二代藩主前田利長ゆかりのお寺、瑞龍寺

一足先に空路で帰るMさんと駅でお別れしたあと、三人でこのお寺へ。立派な山門と、その前に敷き詰められた真っ白な砂利の清浄さに驚く。中に入れば、←仏殿の天蓋や法堂の天井画など、思わずため息が出てしまうものばかり。

↓回廊も、シンプルで普通といえば普通なのだが、思わず立ち止まって眺めてしまう。左が山門。
c0041132_21271427.jpg
サイトの写真も美しい場面がいっぱい。壁紙もダウンロードできる(珍しいお寺だ)。副住職さんのブログもあり。
高岡大仏の解説板もそうだったけど、瑞龍寺のサイトも英語、中国語の他にロシア語がある。
さすが富山!伏木からウラジオストックへの客船が出ているから、ロシアからの観光客も多いのかな。
c0041132_2284345.jpg

c0041132_2130950.jpgその後は、金沢へ泊まるHちゃんのお見送りも兼ねて駅でお茶。駅ビルの2階かな?にある喫茶室が、レトロで居心地もよくコーヒーもおいしい♪
このまま金沢へ一緒に行って、また食事したいwと思いつつ、残ったA嬢と私は帰宅前の最後の観光に。

高岡に残る土蔵造りの町並みを訪れる。今回時間が無く行けなかったが、さらに駅から離れていくと格子造りの町並みもある。
この辺を歩いていると、「観光客の方?」と声をかけられた。
観光ボランティアの方で、パンフレットを下さった上に周りの建物の説明や、「まんが道」に出てくる風景なども教えて頂き、感謝。

こんなところに岩手銀行中の橋支店!色合いもよく似ているなぁ。 ↑
こちらは富山銀行高岡支店。大正5年に、もとから銀行として建てられた。
c0041132_2255782.jpg
左から、仏壇やさん(レトロモダンで素敵!)、計量計測器やさん、質屋さん。

もう薄暗くなってきて、新幹線の時間が近づいてきた。名残惜しいが、ここらで退散するとしよう。
c0041132_22135043.jpg高岡は、なかなか、来る機会がない町かもしれない。ガイドブックを見ても、情報はそれほど多くないし。でも、歩いてみると楽しいところで、小さな通りに静かに佇む大仏も、その先にある城址公園も、立派なお寺に古い町並みもどこも素敵で、我々4人とも「いい街だねぇ」と気に入ってしまった。
金沢へ行く途中ででも、氷見へぶりを食べにいく帰りにでも、ちょっと途中下車して寄るだけでも楽しいと思う。
c0041132_22182237.jpg↑帰りの新幹線のおつまみ。ビールはここで全部飲んだわけではないw(すでに、ちょっと飲んで来ていたしね・・・) さすがかまぼこは美味!コンビニで買った黒とろろ巻きのおにぎりも珍しい味。ビールもうまし。

←おまけ:寺近くで見かけた猫。顔がかゆいらしく、すりすりしていた。

また来年、高岡経由で金沢や氷見に行きたいな~。

高岡観光協会
[PR]
by phedre | 2007-03-13 22:25 | 金沢・白川郷・氷見・高岡 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5711275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2007-03-15 01:44 x
ほんとに、いい街だねえ、という感じですね~♪
国宝のお寺も街も、落ち着いた気分になれそうな場所です。
それにしても、「まんが道」はそんなにメジャーな漫画ではないように思えるのですが、
街のひとが大切に思っているようで、それが印象的でした。
(前回の私のコメント、我孫子さんになってましたね、安孫子さんの間違いです)
それから、黒とろろ巻きのおにぎり、食べてみたいです~!
以前、TVで柴田理恵(富山県出身)が、富山のひとは、何でも昆布締めにして食べるし、とろろ昆布もよく食べると言ってましたが、
コンビニおにぎりまで、そうなんだ~と思いましたよ(^o^)
Commented by m-rakuda2 at 2007-03-15 22:49
高岡って素敵な街ですね~。
高岡城も、たった一代限りの隠居城にしては立派なお城だったんですね。とにかく水堀が美しい!
ことごとくお堀の残っていない裸城の我が盛岡城とは大違い(笑)。
あっ!富山銀行ってホント岩銀にそっくりですね~。
いいなぁ~!自分も北陸紀行がしたいぞ!(笑)
それにしても、phedreさんの旅のプランは毎回いいですね♪
Commented by phedre at 2007-03-16 21:45
>AZUKIさん
ゆったりした、いい街でしたよー。「まんが道」、絶対読まなくちゃ!と思っています(^^
富山では、なんでも昆布締めでとろろ昆布もよく食べるんですね。それでコンビニおにぎりまで、とろろ巻きになっているわけですかー。
あらためて、とろろ昆布のパッケージ見たら、「お吸い物、おにぎりなどに」って書いていました。おにぎりの中にでも入れるのか?と思っていたのですが、謎が解けました!

>らくださん
お堀が素敵なんですよー♪お金持ちのお殿様だったんですねー。
しかもなかなか敷地も整備されていて、友達に「盛岡のお城はどんな感じ?」と聞かれて、「お堀の代わりにきれいな川が流れていて、石垣が見事で岩手山が綺麗に見える」と、つい対抗意識メラメラの説明をしてしまいましたw
銀行、そっくりでしょう?♪高岡のサイトで写真見て、「ここにも岩銀が!」って本気で思いましたが・・・。設計者が同じみたいですね♪
今回は偶然の出会いの多いルートになりましたが、思いがけず素敵な出会いいっぱいで楽しかったですー