ブログトップ
出雲参り1~雨の出雲大社
c0041132_21223790.jpg白川郷・氷見ツアーから帰りまして、また数日後には機内の人に・・・

昨年、お伊勢参りに行ったM子さんが、「今年の誕生日休暇は出雲へ行く予定」という素敵な案を持って来てくれたので、今年もご一緒することに。前回一緒だった、ボルネオに一緒に行ったY嬢は今回来られず、その代わりと言ってはなんだがM子さんの友人Cさんが参加して、
またまた三人旅。

今回は、最初から出雲大社に直行。
空港からバスで、一畑電鉄出雲大社駅につく。ラブリーな駅舎&観光案内所。
そのまま、大社までは参道を歩いてすぐなのだけど、ぽつぽつ小さなお店が並ぶだけの静かな通りに、「本当にここが参道?」と心配になってくる。
お伊勢さんの賑やかな商店街とのギャップがすごい。

まずはお昼を食べてから。大社前のお蕎麦屋さんで、出雲そばに挑戦~。
出雲そばは、そばの実を殻ごと挽くので、色が黒く、香りが高く、コシが強いのが特長だそう。私はそばの味の違いはよくわからないのだけど、出雲そばは全然違っておいしかったー!食べ応えがあって、すごく気に入ってしまっ
た。もう普通のそばには戻れない・・・。
写真の奥の丸いのは、「あご」(とびうお)のかまぼこ。この辺の名物みたい。

c0041132_21234479.jpgいざ参拝へ!鳥居をくぐった先も、また静かで、しん、とした空気が流れているよう。
砂利を踏みながらしばらく行くと、やっと拝殿が見えてきた。その奥の本殿も、素敵!

c0041132_2123565.jpg
大社造」と呼ばれる日本最古の神社建築様式で有名な本殿♪
背後にそびえる八雲山も、薄く煙って見惚れてしまう。
だいぶ雨足が強くなってきていたけれど、雨に曇って神秘的で、雨の日でよかったかもしれないね、なんて言いながらぐるりと一周。
出雲大社に来たら、本殿の周りを一周しよう!
横からの眺めも後ろからのも、どこも美しい♪
c0041132_21275693.jpg
c0041132_2129381.jpg左上:参道を進むと、右上:拝殿の前に出る。左下:本殿の裏へ回り、右下:正面へ戻る道。
伊勢神宮は、中が見えないところが多く、秘密めいた雰囲気だったけれど、こちらは隙間から見えたり写真もOKだったり。
→ちょうど真後ろには、素戔鳴尊(すさのおのみこと) を祀る素鵞社(そがのやしろ)がある。地元の人たちだろうか、参拝してからお社の裏へ回っていくので、ついていくと、裏にある岩に触ったりしている。何かご利益のある岩なのだろうか。
私たちも真似した。

違う時間にも来てみたいという事になったので、翌朝もう一度来ることにした。
この日は、夜もまた来るのだけど。

出雲シリーズは、出雲大社だけで3回ぐらい使ってしまいそうです。
[PR]
by phedre | 2007-03-16 21:36 | 島根の旅 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5728306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hちゃん at 2007-03-16 21:46 x
おぉ、雨の神社って素敵ね~
そろそろ出雲大社詣しなければw

Commented by aoi_color at 2007-03-17 02:50
出雲には行こう行こうと思いながら中々実行できません。
うらやましいです。
霧と小雨の出雲大社神秘的でいい雰囲気ですね。
出雲そばおいしそうです。
Commented by ぼうしゃ at 2007-03-17 22:43 x
出雲大社、もう十年くらい前に行ったきりなので、懐かしく&遠い記憶を呼び戻しながら拝見してますー!

雨にしっとりぬれた出雲大社、ステキですね。
大社造り、確か本殿が横になってるんでしたっけ?(^_^;
Commented by m-rakuda2 at 2007-03-20 00:23
だはは(笑)。もう笑うしかないぐらいにphedreさんったら、自分の行ってみたい所にばっかり旅行なさって~(笑)。うらやましい!
霧にけむった雨の出雲大社もすてきですね~♪ やはり趣がありすぎです。
神社仏閣探訪にはもってこいの天気じゃあないですか!
次回以降の出雲シリーズも期待大です!

あっそうそう…。殻ごと挽いたそばっておいしいですよね♪
俗に言う「挽きぐるみ」ってやつで、田舎そばがその典型です。
岩手のそばは挽きぐるみが多いので、もしかしたらphedreさんの舌の思い出を蘇らせたのではないのですか~?
Commented by phedre at 2007-03-20 20:36
>Hちゃん
雨降っても楽しかったよー。
伊勢ツアーの帰りに、出雲寄る?w

>あおいさん
出雲は空港から大社まで近いので、楽でした♪
素敵なところでしたよ~(^^
旅先で雨に降られることがあまりないので、新鮮で神秘的な眺めでした。
おそばもオススメです!

>ぼうしゃさん
大社も参道のお店も、きっとぼうしゃさんが行かれた時とほとんど変わっていないんでしょうね。懐かしい町の雰囲気でした。
大社造って、入り口の位置が横にあるみたいですね。破風の面が正面で。この辺りは大社造が多いので、逆に自然な感じでしたー。

>らくださん
おほほ(笑)次回もらくださんの行きたいとこと重なっちゃったら、また笑って下さいね♪
実は梅雨の季節なんか、寺社観光にいいのかもしれないですねー。
出雲そばのようなのを、「挽きぐるみ」っていうんですね。メモメモ
そうかー!岩手のそばの味なのかも。どおりで、東京で評判の蕎麦屋さんに行っても、何か物足りないというか・・・私にはそばは難しいのかと思っていました。こんど帰省したら、そば食べに行ってみます!