ブログトップ
松江城
c0041132_20181870.jpg梅もほころんで、いい陽気(2月の話です。もう桜が咲いているんだろうなぁ)。松江城はお堀が美しく、立派!船めぐりがあるぐらいだし、桜の時期なんか特にいいんだろうなぁ。


c0041132_20235877.jpgついにお城に着いた~。まずはお堀の周りをぐるり。レンタサイクルも入れて記念写真を・・・三角点もあったので、一緒に入れて撮った(が、縮小するとわかんないな)。国土地理院に何度も行っていたら、三角点を見つけると嬉しくなるようになった。

武家屋敷もあり、風情たっぷりの散策が楽しめる。小泉八雲の家もあり、見学ができる。自転車で走りすぎるのは勿体無く、引いてのんびり歩く。

松江城内部は、昔のままの板張り。天守閣から眺めると、ちょうど遊覧船がいた。乗りたかったなぁ。

c0041132_20184439.jpg
c0041132_20231445.jpgさすがにお昼にしよう、名物宍道湖七珍の一つ、うなぎでも食べるかと思い立った頃には、もう1時半。お店閉まっちゃうかも!?と焦り、お城の受付にいたおばさまに、近くでうなぎのお店ありますか、と聞いてみた。
そうしたら、さっきお茶をした所の近くに、おいしい所があるらしい!しかし、場所がなんとなくしかわからなくて…お店の名前もうろ覚えで(結局、合ってたけど)と言われたが、とりあえず向かってみた。ぐるぐる走って、やっと着いた!

うな丼に、きも吸い付き、ビールも付けた。
うなぎはふんわり、あっさりしていて、おいしい!きもも、全然臭くないし、ビールが進むー!
ああ、いいお店を教えてもらった…

うなぎやくも
松江市東本町1丁目87 (写真奥の白い建物。手前は毘沙門さま)

年度も終わりなので、明日で冬の思い出話は終わり、にできるかな?
[PR]
by phedre | 2007-03-30 20:30 | 島根の旅 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5808506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 癒し系写真ブログ ながや.. at 2007-04-03 17:38
タイトル : 松江城の桜シリーズ 第1弾
昨日(4月2日)の松江城の桜は、五分咲きだ... more
Commented by AZUKI at 2007-03-31 22:10 x
ああ、松江!
phedreさん、機会がありましたら、文春からでてる「さまよう魂 ラフカディオ・ハーンの遍歴」を読んでみてください。
ここにでてくる、早朝の松江の描写が素晴らしいんですよ~
小泉八雲がいかに松江を愛していたか、感激ものの文章です。
今の松江は、どうなのかな~?ビルやマンションは増えちゃったかな~
実は20年前くらいに行ったことがあるのですが、あんまり印象が無いんですよね。
今なら、思い入れたっぷりで行くのですが。
松江城も寄らなかったんです、私のばかばか。松江城は、ご存知でしょうが、全国に残る12の現存天守のひとつです。
お写真からも、板目の古さが感じられますね~!現存天守を全部制覇する、というのは密かに目指してる目標なんですよ~
うな丼にビールも、何もかもうらやましい~♪
Commented by borbis at 2007-04-01 13:36 x
写真の中の三角点見つけました!(たぶん?)
自転車の前輪の先の芝生の中に写っているやつだと思います。
この三角点は、基準点コード が TR45333106402 で、点名 が 殿町 の 四等三角点 ですね。
地図と写真の構図を見比べると判ります。
Commented by phedre at 2007-04-03 00:25
>AZUKIさん
おぉ、よさそうな本ですね♪この機会に八雲を、と思ったものの、何にしたものかと思っていて。ありがとうございます♪
松江城にも、八雲がよく通った道・・・のような案内がありました。
何もない街と言えば、そうとも言うのですがw 情緒のある所でした。
ぜひ、松江城も制覇してください♪内部がこんなに渋いなんてー。感激しました。

>borbisさん
コメントありがとうございます~♪
三角点、まさにご指摘の通り、自転車の先の白い棒です。
点名など、地図と写真の構図からわかるんですかー、すごいですね。
勉強になりました。ありがとうございます~