松江観光をすませ、帰路へ
c0041132_21184775.jpg空港バスの出発時間まであと1時間ほど。また松江城に戻り、敷地内の興雲閣、現在は「松江郷土館」を見学。
明治40年の皇太子殿下(大正天皇)のご滞在用に作られた。
なんと入館無料。あまり時間が無いので、主に建物を見学。ここでくつろげたらいいな、と思わせる談話室、ちゃんと座って休憩できる。うれしい~
バルコニーにも出られるし(正面の興雲閣の看板下に出る)
地元の棟梁さんの作だそうで、なかなかラブリーな建物。

→休憩所にいた猫たち。そんなに睨まなくっても~

隣は松江神社。ここの狛犬も元気いっぱい!
ちょっと後ろから撮りすぎたか…、脚の毛並がいい♪片方は顔が落ちてしまったようで、足元に置かれている。

c0041132_21192334.jpg急ぎお城を離れると、後ろから私を呼ぶ声が。Mさんが追いついてきた!「やっぱりいた~」と笑われた。お城に行くと言っていたからね。

二人で宍道湖畔へ行き、「きれいな場所だね~」と、しみじみ眺める。→カモがのんびりしている。
ここの夕日はまた格別らしく、日御碕とどちらかで夕日を眺められたらいいなぁ、と思っていたが、それはまた次回で。

↓静かな湖畔に浮かぶ島は、唯一ある島、嫁ヶ島。姑にいじめられ家を出た嫁が、湖に落ちて亡くなり、それを哀れんだ神様が島を浮き上がらせたという伝説がある。
夕暮れ時は絶景、らしい。

ここで二人で写真を撮って、観光は終わり。後で写真を見たら、雲から光が射して神秘的。出雲の旅の終わりにぴったりだ。

c0041132_21201459.jpg空港バスに乗って、再び出雲空港へ。宍道湖の横をまた通って…空港まで意外と近い。
飛行機に乗ったら、スパークリングワインで早速お疲れ様の会。外は夕闇が迫ってきて、空の色が美しい。ずっと眺めていたら、「後ろの方から、綺麗に見えていますよ」
とCAさんが教えてくれた。三人で覗いていると、今度は「反対側から、少し富士山の頭が見えますよ」ちらりとだけど、見えた!最後まで見所いっぱいだ。

ゆっくりしたような、急ぎ足だったような出雲ツアー。私は松江の街がすごく気に入った!月照寺も行きたかったなぁ。今度は泊まってのんびり街を歩きたい。

そして、宍道湖七珍と言われる特産品、スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ、シラウオ、コイ、シジミ。うなぎは本当においしかったけど、他のは季節が違ったりなどでなかなか出会えず。しじみはお味噌汁に入ってきて、白魚は佃煮を買ったけど。汽水湖だから、おいしい魚が獲れるみたい♪ちなみに、「相撲足腰 すもうあしこし」と覚えるそうだ。

明日から新年度、しばらくはつくば周辺を散策して歩こうと思います~
by phedre | 2007-03-31 21:39 | 島根の旅 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/5814435
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ルイス・C・ティファニー.. at 2007-07-13 17:46
タイトル : 松江市観光
2007年3月に閉館したルイス・C・ティファニー庭園美術館は、非常に美しい庭園を持つ美術館でした。多くの方に惜しまれた美術館を検証してみます。... more
Commented by sirokuma-panda at 2007-04-02 01:12
顔が落ちてしまった狛犬ですか~。
くっつけようとせずに、置いてあるのが凄いですね(^_^;)
Commented by ぼうしゃ at 2007-04-02 09:07 x
お疲れ様でしたー。
とっても素敵なご旅行でしたね。宍道湖の写真もキレイ!
相撲足腰、なんとなく覚えちゃいました!
Commented by m-rakuda2 at 2007-04-02 23:29
出雲~松江の島根シリーズ、とっても楽しかったです!
やはり、城&城下町好き(笑)としては、松江は訪れて見たい土地です。
主に西日本に多い黒壁の天守ってまだ実物で見たことがないんだよなぁ~。東日本は白天守ばっかですもんね(笑)。
そういえば、今月号の「旅の手帖」にも出雲の記事が載ってました。
ますます行きたくなってくる~!(笑)
Commented by phedre at 2007-04-03 00:36
>sirokuma-pandaさん
置いたまま、だいぶ時が流れているようでした。
これはこれで、愛嬌でてますが、いつ元に戻るのやら・・・ですね。

>ぼうしゃさん
楽しい旅になりました♪
宍道湖は写真の何倍もキレイなところで、足早に去らなくてはならないのが勿体無かったです。
相撲足腰、と私も覚えたまではよかったのですが、「も」とか「あ」が出てこなかったりして。モロゲ海老食べてみたかった~~

>らくださん
城好きなら松江はきっと楽しいと思います♪特にお堀が~、たまらなく素敵でした。
黒壁なら岡山行かねばですね!もう真っ黒ですよ~w
「旅の手帖」、早速立ち読みにいかなくてはー。
島根って、岩手から見るとすっごく遠い土地のような気がしますよね(実際遠いですけど)。その分、ありがたみも倍増した気がしました。