人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
宇宙センター一般公開(2007.04)
宇宙センター一般公開(2007.04)_c0041132_20525428.jpg土曜日は宇宙センターの一般公開へ行ってきました。
毎回行っているので、だいぶ慣れて来たりして…その前の週も行ったし…
というよりは、宇宙センターは基本的に各自で回って、そこにいる解説員の方に説明してもらう感じなので、案内マップを見て「おお!今回は○○が展示されている!」と前回との違いがすぐ分からないと、つい間延びした見学になってしまう。
私にとっては、H2ロケットが来ていることぐらいしか、違いがわからないw

ということで、敷地内の池へ。カモ達が住んでいて、まぁー人に慣れていること!子供がカモを追いかけて遊んでいたりして、平和な眺めだなぁー。
宇宙センター一般公開(2007.04)_c0041132_2104042.jpg
宇宙センター一般公開(2007.04)_c0041132_2111775.jpg先日見に行ったときは、ビニールシートがかかっていたH2、こんな感じでお披露目♪
でっかいカメラで撮影している人の、多いこと。今回は相当混んだのでは?12:30頃行ったら、見学者バッジの番号が6200だったから、一万人ぐらい行ったんじゃー。

それに、JAXA前の通り、車が詰まって止まってしまっていたとか。そこまで混んだか。シャトルバスも、外から見た感じ満員だったし、やっぱり自転車か徒歩がいいねー。駅から徒歩30分ほどだし、散策にちょうどいいような道もあるし。
宇宙センター一般公開(2007.04)_c0041132_2162730.jpgここ2年ほどの、私が行った限りでは、毎回お天気には恵まれて、今回もぽかぽか陽気。
気象研は昨年も微妙な曇り空だったのに、こちらはよく晴れるなぁ。

→今回お土産に貰ったグッズ。
上はピンバッジで、銀色もあるみたい。
下はWINDSストラップ。こちらは籤引きで入手。きくはちぞうハンドタオルと二択で、タオルは去年貰ったのでこちらを。きくはちぞう、構内を回っていたみたい。
例年いる宇宙飛行士も、前回までは白い船外用スーツのしか見かけなかったが、今回はオレンジのスーツの人発見!白とオレンジの宇宙飛行士がすれ違って、挨拶してちょっと言葉を交わす様子を見てしまった。なかなかレアな光景。

今回よかったのは、ロケットの発射音を体験しよう!という、打ち上げ映像と共に大音響で音を体感するもの。いくつかの地点にあるカメラからの、それぞれの映像を楽しめると共に、爆音が遅れて届くのがよくわかる。ごごごごご、と、スピーカーで聞いても鳩尾のあたりに響いて後を引く。
いつか、種子島に打ち上げを見に行きたいなぁ。
by phedre | 2007-04-23 21:17 | お散歩@つくば近郊