人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
筑波実験植物園の春(2007.04.22)
筑波実験植物園では今、ロドデンドロンが大・満開!
筑波実験植物園の春(2007.04.22)_c0041132_20525258.jpg
筑波実験植物園の春(2007.04.22)_c0041132_2053522.jpg↑4/22時点。前回upしたときより、はるかに花開いてすごいことに。
前で記念写真を撮っている人も多い。

駅前の植え込みなどに、ロドデンドロンが使われないのはなんでだろう?手がかかるのかなぁ。
待ち合わせ場所に指定したら、すぐわかるだろうに(季節限定)

そして今は「さくらそう展」の最中で、かわいい展示がされている♪↓右側。
花びらがギザギザしていたり、色も白~濃いピンク、紫など、いろんな種類があるんだなぁ。

バニラ
も花が咲いている~。でも、命短い花で、11時にはしぼむとか。10時半に駆け込んだら、やっぱりしぼんでた。せっかく、先日「バニラが見頃」とコメントを頂いたのに~
実が見られたからいいかな。さやえんどうのような、緑のぶらさがっているのがバニラビーンズで、これを発酵させるとあのバニラになるらしい。
筑波実験植物園の春(2007.04.22)_c0041132_211078.jpg
筑波実験植物園の春(2007.04.22)_c0041132_21132547.jpg初めて、カエルちゃん達に遭遇♪ 広場でお昼していたら、ゲコゲコすごかったけど、この子達かな?
真剣にバニラを見ていたら、見つけた子(真ん中)。温室外を歩いていたら、ネームプレートのロゴマークか!?と思う位置にいた子(下)。全然、近くで見ていても動じない~。この辺に、冬場は猫がいたんだけど、もういないのかなぁ。

行く度に緑が鮮やかになり、花が開きだして、春の訪れを実感させてくれる。もう、桜も散っているのに、春の訪れとは季節はずれな表現かもしれないが、このまま来月もじわじわ春を感じられそうな場所だ。

温室も、日々春色になってきているようで、ちょこっとずつサボテンの花が開いたりしているのが楽しい。
筑波実験植物園の春(2007.04.22)_c0041132_2118151.jpg→わーい、春が来た♪って、喜んでいるように見える。
昔はただのニョロニョロだったのに…、成長したなぁ。

この連休、ご予定が無い方はつくばで見学&散策はいかがですか♪
大宮からの高速バスは便利だし、TXなら秋葉原からさくっと1時間もかからず1本だし♪
私のオススメルートは、植物園~国土地理院~筑波大の中を通ってエキスポセンターへ(ロケット眺めて終わり、もあり)~宇宙センター~産総研でパロに会い、地質博物館も行く。
う~ん一日じゃ無理かw 筑波山の温泉で一泊も入れましょう!つくば周辺でもう一泊して、土浦の城址公園を見たり、真壁のレトロな街並み散策したりもありだよなぁ。
と、妄想は止まらないのですが。
最後に、実験植物園も、科学博物館の年間パスポートで入れますよ!と、アピールしておきましょう。
皆様、よい連休を!
by phedre | 2007-04-27 21:35 | お散歩@つくば近郊