ブログトップ
宮津カトリック教会
天橋立を後にして、宮津の町を散策。宮津は古い城下町で、城跡こそ殆ど残っていないものの、城下町の風情を色濃く残す静かな街。天橋立へは、電車で一駅、市内バスでもすぐ。自転車で行くのもあり。

天橋立の賑わいが嘘のような、落ち着いた雰囲気で、ふらふら歩くだけでもリフレッシュできるようだ。
c0041132_20592126.jpg
こんな雰囲気ある通りが縦横に走っている。突き当たりに、何か素敵な建物が・・・
これ、なんと、現存する(&現在も教会として機能している)日本最古のカトリック教会。
c0041132_20585426.jpg
100年以上前に建てられたが、その時々で丁寧に修復されているのか、外壁も瓦も綺麗に整っている。
c0041132_2134117.jpg
裏側から見たところ。
c0041132_214764.jpg
瓦も十字架模様が入ってる~

中に入ると、教会独特の静かでひんやりした空気を感じるが、毎週ミサが行われているためか、古い空気の臭いはしない。町中の信者が集まったら、もういっぱいになってしまうような小さな教会だが、なぜかすごく広い建物のようにも感じる。
そして、この教会の珍しいところは、天井を見上げればヨーロッパの教会かと思うようなのに、床は畳敷きと、足元は和風。入り口の扉を開ける前に、靴を脱いで上がるようになっている。すべてをキリスト教の国のようにする必要も無い、この国のしきたりに合わせればよいと、考えたからなのだろうか。そういやベトナムの教会も、瓦屋根だったりしたなぁ。
そして、ステンドグラスもシンプルな形で美しい。穏やかな光が教会内に差し込む。
内部は撮影禁止なので、写真はありませんが、京都新聞のサイトに出ていましたのでこちらをどうぞ。↑のステンドグラスは、玄関の部分です。

帰りに気づいたけど、宮津駅ホームにも、この教会の看板がある。その写真も素敵なんだなぁ。
次回も宮津観光の記録です。

宮津カトリック教会
:サイトはない?詳細は宮津の観光案内サイト(宮津観光ピント会)にて。 日曜のミサの時間以外は、内部見学ができるようです。
[PR]
by phedre | 2007-05-09 21:27 | 天橋立・城崎・豊岡 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6044236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2007-05-10 09:48 x
突き当たりにある教会、インパクトありますね。
街並みより教会のほうが後から出来たのでしょうけど、町の中心(というか視線の中心)に心の安寧を計る場所を作ってしまうものなのでしょうか。お風呂屋さんも似たような光景の場所に多いですね(^_^;)

青空と教会の写真、素敵だなー♪
Commented by phedre at 2007-05-11 21:47
一番上の写真を撮った場所、斜め後ろが地元では有名な神社なんですよ。
教会に行った後、その神社を探して遠回りして、辿り着いてびっくり。まさか同じ通り沿いにあったなんてー。懐広いですよね。
この界隈では、突き当たりにお寺の山門が見えて素敵だったり♪お風呂屋さんか~、つくばでは見かけない!wですが、神社の近くにあったりしませんか?
Commented by はるち at 2007-05-11 23:08 x
素敵な教会だねん。
パリの教会も素敵だけど、日本の神社仏閣も素敵だけど、日本の教会もなかなかのもんざんす!
Commented by igu-kun at 2007-05-12 00:16
こんばんわ。
本当に素晴らしい教会ですね。
1枚目は和の雰囲気漂う町並みと教会の対比がいい感じであります。
建てられて100年とは思えないほど綺麗にされていて
外壁や瓦も本当に美しい姿を保っていますね。
十字架の入った瓦とステンドグラスの鮮やかさも目を惹きました。
Commented by phedre at 2007-05-17 21:51
すっかりレス遅くなりましてすみません~
>はるちさん
天井はおフランスだったざんす!
日本の教会も素敵だと、感動した日だったわー
パリの教会にも負けてないよ~

>igu-kunさん
全然古びていないところがすごいですよね。
しかも和風の街並みに普通に溶け込んでいるのが、また素敵で♪
ステンドグラス、中からも撮りたかったです~