ブログトップ
城崎温泉にて
c0041132_20312911.jpgJR西日本に乗り換えて、城崎温泉へ。
志賀直哉の「城之崎にて」は、ここが舞台。文豪ゆかりの宿や、街中には司馬遼太郎などの文学碑などもあり、温泉情緒たっぷりの場所。

→外湯も何箇所かあり、どこも賑わっているようだ。宿の浴衣に着替え、外湯巡りをする人の姿が多く目に付く。狭い道路をチェックインに向かう車が行き交って、慣れない下駄で歩くのはちょっと怖い。

↓神社に寄ったら、屋根にかわいい鳩♪
境内で、おじいさんと野球して遊ぶ子供達がいた。いい風景だなー。
近くのお寺に寄ったら、つつじが花盛り。門の前に、「庭のつつじが満開です。どうぞお立ち寄り下さい」という看板も出ていたりして、遠慮なくお庭拝見。周りのお寺も、お庭の手入れがしっかりされていて、よかったなぁ。

c0041132_20341859.jpg

お宿はちょっと奥まったところにある、湯楽。静かな立地で、運良くお庭がよく見える部屋に。庭というか山も見える(左上)
食事もおいしかった~。季節外れで無理かな、と思っていた蟹も半身、肉ぎっしりでうまー!但馬牛も食べられたし、満足。

嬉しかったのは、部屋の鍵が二つもらえること。友達同士ならいいけど、夫と二人だと、お風呂に行く度に待ち合わせないといけないから、湯船でまったりしてはいても、何となく気ぜわしい。これなら、ゆっくりマッサージ椅子もOK♪勝手に朝風呂も気軽に行ける~(私のほうが寝ていたけど)
c0041132_20402791.jpg
c0041132_2052239.jpg↑左真ん中、下は温泉街中心付近の風景。
夜遊びどころが充実しているのは、老舗温泉街の貫禄か。
浴衣の人たちがたくさんいて、賑わってた。

この日はふやける日、という事でお風呂に浸かってぼ~、ごろごろ。翌朝は激しい雨に降られるも、出かける頃にはおさまってくれた。雨上がりの温泉街も、しっとりしていいね。
[PR]
by phedre | 2007-05-23 20:57 | 天橋立・城崎・豊岡 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6158092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rakuda2 at 2007-05-24 23:44
こんばんは!
宮津観光後のお宿は城崎温泉でしたか!
行ってみたいんだよなぁ~(笑)。
大阪近辺に人たちは、城崎温泉蟹ツアーなどでよく行かれるみたいで、関西圏のメジャーな湯治場なんですよね~。
歴史が古い温泉街だけあって、趣があっていいところですね♪
外湯がたくさんあるのも、また素晴らしいです。岩手じゃぁ外湯文化が無いもんなぁ~(笑)。
パチンコセンターのパチンコ。浴衣で打ってみたいです(笑)。
Commented by phedre at 2007-05-25 22:10
関西の辺りでは人気の場所なんですねー。シーズンには、「蟹会席コース」なんてのが色々食べられるし…たまらんですね。
こういう、古い温泉街って歩くだけでも楽しいですよね。もちろん、お風呂も入りますけどw
岩手は外湯ないですねぇ。雪深いところだと、維持が大変なんでしょうかねー
射的にパチンコ、なかなか賑わってましたよ♪