ブログトップ
豊岡(2) レトロ建築
c0041132_2148125.jpg
豊岡の駅を出ると、商店街が続いている。その中に市役所もあり、市民生活の中に溶け込んでいるように思える。
(つくばの市役所は学園都市から離れていて、わざわざ市役所までバスに乗って行く感じ。駅前に出張所があればいいのに)
建物は小さいけれど、周りの雰囲気にあっているし、存在感もあってかっこいい。
そのまま歩いていくと、広い川原に出て、気持ちがいい。
写真↑は、市役所(右上)と分庁舎(左上、下)。通り沿いはこんな感じ(右下)
役所前の、ATMやバス待合に電話ボックスまで、うまく調和しているー。

メインストリート周りにも、レトロな建物が点在しているし、ちょっと横道に入ればまた、面白い発見があって飽きない。
c0041132_21481956.jpg
こちらは印刷やさん。
c0041132_21493319.jpg
左:家政学院(だったかな)。入り口は、手前に見えている部分ではなく、右端の窓の下辺りにある。この角度だと、まったく見えないけど。
真ん中:青い窓枠が素敵。
右:この細い通りに、お惣菜や野菜や、色々売られていて、買って帰りたかった~。ずっと奥へ行くと、青空市場(この日は休みで何も無かった…)に出る。
c0041132_21533156.jpg
c0041132_2154475.jpg但馬酒造と、ちょっと外れにある映画館。

→教習所の看板。ここだけアメリカンw 

ぶらぶらしに来て、よかったー。

ホテルは気軽なビジネスホテルにした。新しく出来たばかりのところに泊まったので、快適~。
飲みに行く場所も、たくさんあったし♪
[PR]
by phedre | 2007-05-25 22:03 | 天橋立・城崎・豊岡 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6172785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。