ブログトップ
じゃがいも掘り取り大会@日本農業研究所
今年も、じゃがいも掘りにチャレンジ♪
日本農業研究所へ、またじゃがいも掘り取り大会へ行ってきた。今年は、ワセシロ・男爵・とうやの三種類が掘れた。

c0041132_222277.jpg雨が降るかもしれなかったので、早めに農園へ。午前中に行ったのに、けっこう掘られてる~。
みなさん出足が早い!

いざ掘るか、と近づくと、「この辺がワセシロで、隣がとうや。ちょっと黄色いのがとうやですよ」と、係りの人が教えてくれる。掘ってみると、皮がついていても確かにとうやの方が黄色っぽいようだ。後で男爵の方に行くと、葉っぱがなんとなく違う。少し、低いような。
c0041132_225538.jpg
うまく抜くのは難しい。これがワセシロととうや。右上は、お店では見かけない面白い割れ方をしてしまった芋。

収穫し終わると、「運びますよ」と入り口近くの会計コーナーまでトラクターに乗せて運んでくれる。新じゃがは、乾かして涼しい所に保管すれば3ヶ月は持つそうなので、持ちきれないほどにどっさり収穫されている方々も。
そういう我々も、昨年「3~4kg位かねー、と言っていたら、7kgだった。」と書いてあったので、今年は7kgくらいに見えるけど10kgぐらい?と思っていたら17kg!w c0041132_2295430.jpg曇り空なので、ベランダで乾かしています。
持ってくる間に、だいぶ皮がむけた。
左が男爵で、あとはワセシロととうやのミックス。 1kg100円なので、これで1700円。

お昼は早速、男爵と豚肉を炒めてパスタにかけて食べてみた。やわらかくて、おいしいー!でも、切るとき、すごい硬かった!たまたまだろうか?包丁でスパッといかないほど硬かった。
明日はじゃがいも料理大会の予定。 秋にはさつまいも掘りがあるみたい。さつまいもはそんなに消費できないけど、掘って配っちゃってもいいし、行ってみようかな。

昨年の記事です
[PR]
by phedre | 2007-06-09 22:19 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6275009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sirokuma-panda at 2007-06-11 00:28
17kgはビックリですね(笑)
私はやっぱり、シンプルに「じゃがバター」で食べたいです♪
Commented by phedre at 2007-06-14 20:37
もう軽く3kgは消費しましたよ~w
じゃがバターに、ガーリックとソーセージであえたジャーマンポテト、グラタン、カレーと、じゃがいも三昧です。
やっぱり新じゃがはおいしいですね。
それぞれ、味わいが違うんですよ♪