ブログトップ
モンゴル展@つくばエキスポセンター
つくばエキスポセンターの、モンゴル展を見てきた。ちょっとした写真展&モンゴルでの生活用品などの展示で、面白かったのは実物のゲルに入れるところ↓
c0041132_20155989.jpg

c0041132_21351543.jpg実用第一かと思っていたけれど、意外と模様も凝っている。中には、たんす、ベッド、低いテーブルと椅子が置いてあった。椅子は背もたれの無い、アジアの町で見かける高さ30cmほどの小さいもの。
壁は斜め格子型に組まれたじゃばら?の骨で構成されていて、この数が増えるとゲルも大きくなるとか。

←屋外にもゲルが展示されている。モンゴルのロケット打ち上げ場の眺めは、意外とこんな感じなのかもしれない。
宇宙飛行士の記念切手なども展示されていた。

展示会場がこの通り、屋外にあるガラス張りのドームの中なので、展示ケースのガラスが光って中が見づらいのが惜しかったなー。なぜかケースの上に更に、ビニールシートがかかっているものまであったし。

c0041132_21385636.jpgモンゴル衣装試着コーナーにあった帽子。頭の天辺の飾りが、かわいい~
そして、ゲルと牛車!王様のゲルなどは、こうして運ぶようだ。今もそうなのだろうか?

試食したお菓子は、見た目キャットフードのような塊で、食べてみるとヤギチーズの味がした。もう一つは、すごい固いミルキーみたい。移動するにあたって、やはり保存が利くのを第一に作っているんだろうなぁー。私は一個でもう十分、だったけど、夫は意外とおいしいと言っていた。
小さい展示だったけれども、普段は知る機会のないモンゴルの文化に触れられて、貴重な体験だったなー。ゲル組み立て体験、なども行っていたそう。(昨日で終了しています)
[PR]
by phedre | 2007-06-11 21:54 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6288813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-13 16:52 x
モンゴルは日本にとって意外と身近な感じがしますね
朝青龍 白鵬など関取が活躍しています、
Commented by phedre at 2007-06-14 20:43
ryuji_s1さん、こんばんは。コメントありがとうございます♪
そうですね、モンゴルって身近に思えますよね。
近くて遠いような、そうでもないような、不思議な国です。直行便も出ていますね。
そしてやはり今は相撲のイメージですね♪朝青龍ぐらいしか、知らないのですが、それだけでもモンゴルという国に親しみを感じますねー。