ブログトップ
お土産色々
ボルネオ~ホーチミン~氷見~出雲~天橋立土産をまとめてupします
まずはマレーシア土産、
左から 北ボルネオ鉄道のツアーに行ったときの、面白い中国寺院で買った置物。すごい幸せそうな微笑♪ そしてバティック、街中の普通のお店で買った。鮮やかで綺麗。トラディショナルな柄だよ、とのこと。 隣のスパイスは黒胡椒。胡椒が有名みたい。スーパーで買ってきたのだけど、ほんと香りがいい。
そして夫のお土産に、KLの空港で買った、ロイヤル・セランゴールのスキレット。お船のデザインで、これは!と思い。アクセサリーなども、素敵なのが並んでいた。
c0041132_2141246.jpg
ベトナム土産は、お正月ということもありたっぷりと…。
左上から: どう見てもコアラのマーチ。偽ポッキーのリラックマ柄のもあったので、友達のお土産にした。 ベトナムのスタバ・ハイランドコーヒーのマグが気に入ったのでお土産に。豆はスーパーでもあるので、まとめ買い。家でもベトナム気分♪
右上は石鹸、上の楕円のはタイで買ってよかったもので、ホーチミンにもショップがあった。下は多分ベトナム航空の機内販売にある石鹸かな?l'indochinoise センタービルに、小さくお店が出ていて、色々種類があって決められない…さんざん悩んで購入。左下は、そのお店のカード。レトロでかわいい。 それから、小さなバッグと、スーパーでベトナムウォッカをw このウォッカ、ペットボトルに入っていて、変に臭くてまずいw ので、コーヒー豆入れてリキュールにしてみた。が、やはり何か匂う~。
あ、下に敷いている布も、ベトナム製です。

c0041132_215436100.jpg→夫が買った、ココナツのサル。
これ、クチトンネルに行った時に、ずいぶん念入りにお土産吟味している人がいるなぁ(バスで隣の席だった人だった)と思っていたら、帰りのバスに乗ってから「何買ったの?」「これだよ♪」「えぇー変w」と周りに笑われていて、私も変わった物買ったなぁ、と思っていたんだけど…、夫の心をわしづかみ♪してしまったらしい。
その後町を歩いてお土産店を見ても無かったようで、やっと帰りの空港で見つけた時の喜びようといったら。
無事、我が家の一員となりました。こうして眺めていると、かわいくて愛着が湧いてくる~

c0041132_22182845.jpg続いて日本編、楽々鶴は天橋立ツアーにて出石で買ったもの。うまいです。勿体無くて、ちびちびいってます。
右下の天のひぼこ、こちらもこの辺りで買える、珍しい五穀米焼酎。私は飲めないのでわかりませんが、夫は飲みやすくておいしい、と、移動中他の町でも見つけたら買っていました。
右上は出雲土産、一畑電鉄レトロデザインのビール。空港で買えます。3種類ぐらい、ラベルがあったかな。一緒に買った、しじみの佃煮などもうまし!
その下は寒ブリツアー・氷見のさしみ醤油、その名も「ブリンス醤油」Prince、じゃないですよ!Brince(ブリにかけている)です。
ラベルは勿論、藤子不二夫Aさんデザイン♪ ぶり尽くしツアー日記

ああ、なんだか色々懐かしいなぁ。
この中で、普段よく使うのはやはりハイランドコーヒーのマグ&ベトナムコーヒー。時間があるときは、豊岡のヒグラシコーヒーで買った豆を挽いてます。濃厚でうまい!
あと、マレーシアで買ったカレースパイスを使って、カレーを作ってみたらこれもとろみがあっていい感じに。タイ+インドみたいな味わいかな?また行きたいなぁ
[PR]
by phedre | 2007-06-16 22:33 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6325790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2007-06-17 09:49 x
お猿さん!表情がいいですねー。
見てるだけでなごみますー。これはハートを鷲づかみにされるかも♪
Commented by phedre at 2007-06-18 22:16
店頭で遠くから見たときは、なんか変な置物…などと思ってしまいましたが、今は眺めると癒されます~。
意外な所に、いいお土産があるもんですねぇ。空港で見つけられてよかった。