ブログトップ
自衛隊霞ヶ浦駐屯地イベント(後)
c0041132_17335239.jpg飛行展示の前に、「ヘリ地上滑走」が行われた。滑走ってことは、目の前を走るんだろうか??と思っていたが、軽~くその辺を飛んでいたので、短距離だと滑走なのかな。このヘリは、人員輸送用の50人ぐらい乗れるもの。抽選で体験搭乗ができて、早い時間に抽選券を配っていたようだ。
搭乗口は、写真真ん中のタラップが降りている所。ここを閉じると、カエルみたいな顔になる♪(上の写真)
近くで見ていると、そんなに高く飛んでいるようには見えないけれど、途中向かいの敷地へ買い物へ行くと・・・、結構高いところまで上がっているんだなぁ。管制塔?のずっと上まで上がっていた。

こうして眺めているだけでも、風も音もすごい。乗っていたら、かなりうるさいのかなー。

成田が近いので、航空機の姿も目に入る。
ちょうどよく、飛行機がやってきた。JALかな?どこから来たんだろう。
c0041132_17412997.jpg
c0041132_1743458.jpgさて、飛行展示~。周りは、立派なカメラで重装備の方々。つい、しげしげとカメラを眺めてしまう。

この日は、前述のアパッチ(これが目玉らしい)と、OH-1(だと思う)の二機が飛ぶ。OH-1の方は、後ろのプロペラが縦になって機体に収まっていて、とんぼみたいなかわいい形。

c0041132_17463860.jpg
コンパクトに見えても、飛ぶときはやはりすごい風!
アナウンスの「右方向から進入します」の声にあわせて、そちらにカメラを向けると、バババババ・・・と勢いよく飛んでくる。かっこいいー。
そして、カメラのシャッター音がすごい。皆様、何枚お撮りなんでしょうか。そうしないと、ベストショットは撮れないんだろうなぁー。c0041132_17525479.jpg航空祭の雰囲気を楽しめて、新鮮な一日だった。航空祭となると、もっとすごい混みようみたいだけど。
それでもこの日はかなりの人出だったとか。縁日も、早々に閉めていたもんね。

実はこの付近から、牛久大仏が見えたらしい!道中、看板が出ていたから、近いのかなーと思ったけど、まさか見えていたとはー。自転車こぐので精一杯で、そんなの見えなかった。ってことは、がんばれば牛久大仏まで行けるのか!?ちょっと辛いかな・・・。
[PR]
by phedre | 2007-07-05 18:01 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6441398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2007-07-07 18:01 x
うおー、ヘリ、格好いいですー!!
(カエルなところも(笑

きっと音も迫力あるんでしょうね!
すばらしい写真ばかりで感動しました!
Commented by phedre at 2007-07-09 20:06
ぼうしゃさん、ありがとうございますー♪
ヘリは私もどきどきしちゃいました!
早起きは辛いですが、チャンスがあれば乗ってみたいな~~
実際行ってみると、音より風の方が気になりますね。髪はぶわぶわして邪魔だし、目にゴミが入らないか心配になって。
行く途中、自転車で走る先をヘリが何機かバラバラ…と飛んで行ったんですよー。かっこよかったです♪