人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
トマトが赤くなりはじめた
トマトが赤くなりはじめた_c0041132_18154781.jpgやっと!プチトマトが赤くなり始めた。
実がついてから一ヶ月、けっこう待たされたなぁ。ここからはすぐなのかな?昨年の記録を見ても、実になってからが長かった。
で、一度思いっきり「ばきっ!」と、上から30cm程の所で折ってしまい…、花もついていたのにと、諦め切れぬ思いで水につけておいたら、茎から根が生えてきた。また土に戻したら、実が膨らんできているし、元のは違う所から新しい芽が出てきていて、あまり問題なさそうだ。トマトすごい生命力。


普通は、上の写真のような花&実の付き方なのに、何故か花房が二股に分かれたのや、その間からさらに芽が出ているものも→
調べてみたら、肥料過多、なのかなと。真ん中の芽は容赦なく摘むべし、らしいんだが、なんか面白いので迷ってしまう。ちょっと放置していたら、先っぽにまた小さな蕾が見えてきた。

昨年の反省から、今年は下の方の大きくなって邪魔な葉っぱは容赦なくカットしたところ、風通しがいいのか変に白くもならず、いい感じ。見た目もスッキリで世話しやすい。

トマトが赤くなりはじめた_c0041132_1815568.jpgそして、トマトの横に植えていたバジルが、どうにも小さいので、バジルだけにしてみたら、あらまー大きくなってきた!順次、お料理に使っている♪
寄せ植えするには、プランターが小さかったということなのか。(去年も、そんなこと言っていたような)
暑くなったら、一気に成長加速!してくれるといいな。
by phedre | 2007-07-18 18:34 | あれこれ