ブログトップ
バジルペーストと、地元の野菜
c0041132_1738852.jpg今年初・バジルペーストを作ったー
やっと、そこまで収穫できるようになった。嬉しいな。

ミキサーに、オリーブオイルと共に投入して、ガーーーっと混ぜる。
真緑の、鮮やかなペーストのできあがり♪(上にオリーブオイルを入れてしまってから写真撮ったので、なんか黄色いけど)ほんとはパルメザンチーズとか、松の実とか入れたりするようだけど、なかったのでこのままで。
でも、思ったよりオイルが大量に必要で、ちょっと油っぽ過ぎる気が…。ミキサーじゃなくて、すり鉢使えばよかったな。もっと、大量ならミキサーがいいのかもしれない。

早速、アンチョビと和えて、トマトとピーマンのバジルパスタを作った。おいしい!バジルよありがとう!アルザスの白ワインがあったので、それで乾杯~。

トマトとピーマンも、味が濃くておいしかった。つくばの地元野菜の宅配で届いたもので、形は不ぞろいだったり、すごいでかい!とか、ちっちゃくてかわいかったりと見た目は面白く、味はしっかり。野菜スープなんか作ったら、野菜だけでこんなにだしが出るのかと驚く。
地元で作っているというのも、新鮮でおいしい理由だろうな。
毎週か隔週で申し込めて、たまに食べたことのない物も入ってくるので、この頃は野菜の日が楽しみ♪福袋気分。 何より買い物の回数が減って楽になった。ありがたいですわー。
[PR]
by phedre | 2007-07-19 17:59 | ごはん | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6524449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 93-69_show at 2007-07-20 00:36
お久しぶりです!
すっごい美味しそうな野菜ですね!なんか力が沸いてきます。
レストランの料理みたい~!!!
新鮮な野菜って本当に驚くほど甘みもあって味が濃くて
おいしいですよね。
自分で作るのは無理なので、地元の農家の野菜をよく買います。
Commented by AZUKI at 2007-07-22 01:50 x
自家製バジルペーストのパスタ、食べたいなあ~
地のものを食べることがカラダにいいとか、昔からいわれてるし、
美味しい野菜は、ほんと何しても美味しいですよね♪
やっと、プチトマトも収穫かな。
Commented by phedre at 2007-07-24 20:43
93-69_showさん
こんばんは♪珍しくそれらしい料理が作れました(^^;ありがとうございます~
地元農家の野菜を買えるのはいいですよねー。味が濃いのにはほんと、びっくりしました。
トマトなんて、おやつにしちゃいたいぐらい甘かったりしますね♪

>AZUKIさん
バジルはいつの間にか、ペーストができるほどになりました。
塩と胡椒だけでも、おいしい野菜なら十分なのかーと最近わかりました!
プチトマト、やっと食べられそうになってきましたよー♪
5個ぐらい収穫できそうです。
Commented by 93-69_show at 2007-07-25 00:44
そうなんです!トマト!
果物みたいに甘いから、普通の店で買えなくなっちゃいました。
しかも結構割安だったりするし。
おやつにしちゃってマス(*^^*)
Commented by phedre at 2007-07-25 19:44
私も時々、プチトマトをおやつにしちゃいます~
果物みたいで止まらなくなりますねー。
初めて、地元の甘いトマトを食べたときには、今までのは何だったのかー!とかなりの衝撃でした。
意外と安かったりするから、嬉しいですよね~♪