ブログトップ
環境研・夏の大公開・後
環境研は建物が素敵♪
c0041132_1874541.jpg
c0041132_1875774.jpg基本はコンクリート打ちっぱなしで、建物ごとにアクセントがある。前回行かなかった、奥の方へ向かうと、こんなところに教会? よく見ると、上の十字架は風見鶏で(鳥付いてなかったかも)、うまく出来ている~。中を覗いたら、工具が並んでいた。

→アジアの環境を研究している建物にある、水槽。メダカやグッピー(真ん中)がいっぱいー。屋外にも水槽がたくさん並んでいた。
アジアンカフェ、と題して、アジアのお菓子をお茶を振舞っていて、お菓子は私達が行った時点ではもう無く、お茶をいただいてきた。私は懐かしい、ベトナムの蓮茶を、夫はベトナムコーヒーを(家にもあるのだが、他所で飲むと雰囲気が違っていい)。

別の所で、メダカの写真の後に「絶滅危惧種」とあるのを見て驚き!メダカも、見かけなくなってるのかなー?

下は、アオコなどの展示がある部屋にあったアミミドロ。見事な網。顕微鏡を覗けるコーナーもあって、楽しい。微生物もキレイだねー。
c0041132_20153047.jpg去年行って面白かった、水栽培コーナー。今年もすごい!でかい!バナナピーマンに、庄屋長ナス。長ーーい!この後西武で売られているのを見て(NIESで作ったものではなく)、それも長くてびっくり。ズッキーニも茎の太いこと。そして上からスイカ、と思ったら瓜だった。面白いなぁ。

この後南極とのTV電話中継を見て、帰宅。ペンギンの着ぐるみを着た隊員さんが出てきて、楽しい中継だったなぁ。それに、南極の生き物ビデオがたまらないー。ペンギンがよたよた歩いていて、かわいいー!楽しい内容だった。

また来年も行こうっと♪ 昨年の記事
[PR]
by phedre | 2007-07-26 20:25 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6566910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。