ブログトップ
まつりつくば2007
週末は、まつりつくばへ繰り出した♪
c0041132_2025291.jpg
c0041132_20254189.jpgねぶたパレード、つくば音頭(?)、別の場所にあるステージでは子供の太鼓、フラダンスなど、何でもあり!なお祭り。
横の公園では、アートタウンと題して大道芸人が何人も参加し、縁日で買ったものをつまみに眺めることもできる。
公園内には椅子・テーブルが設置され、池のほとりでまったり~。
屋台も、地元のお店が多数出店しており、特に各国料理(タイ、中華、韓国、インドにケバブのお店など)をあれこれ楽しめるのがいい!
この、インターナショナルで懐の広いのが、つくばらしさかな。

食べ物狙いで行ったので、踊りはあまり見てこなかった。
つくば音頭は、よく見ると踊り手の皆さん、つくば市のマーク入りの浴衣を着ていらっしゃる。

食べ物はこんな感じ↓。
モンゴル風餃子(真ん中)。皮が厚く、肉まんと餃子の中間のような。中はじゃがいも入りと、肉入り。
ギネスやキルケニーを出すビアバー的屋台もあったので、そこで東京なんとかエールをゲット。ぷはー。
その他、ビストロっぽいところでハモン・セラーノ(スペインのハム)をつまみに(左)。しみじみおいしい。スペインのバルに行きたいなぁー
ヨルダン(だったかな)料理のコーナーではケバブサンドを買い、だいぶ満腹に。(右)

だが、今年もオークラのローストビーフを食べ損ねた!
コックさんがその場で切り落としてくれて、縁日とは思えない豪華な屋台なのだ。来年こそー!
c0041132_20255073.jpg

[PR]
by phedre | 2007-08-31 20:29 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6846795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2007-09-01 17:45 x
わ~、つくばって、国際的な街なんですね~
モンゴル風餃子も、ケバブも、めっちゃビールに合いそうです~♪
秋は黒ビールが美味しいし、いいな~。
Commented by phedre at 2007-09-03 20:17
研究所に来ている外国人も多いので、東京にいたときよりも外国語がよく聞こえてきますよー
夏はやっぱり、すっきりしたビールでぷはー!ですけど、これからは濃厚なビールの味わいがたまらないですね~
秋祭りもあったら、いいのになぁー