人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
水海道の花火
水海道(みつかいどう)の花火大会へ、残暑の夜を過ごしに出かけてきた。
風も涼しくなり、ちょうどいい天気。

この大会では、花火職人による技を競うコンテストなども開催されているとかで、想像以上に華やかな花火を楽しむことが出来た。

川原で開催されるらしく、水海道の駅から会場まで歩く。広い川原には、人もぎっしり・屋台もぎっしりで、かなり賑やか。右下の写真が、川原の屋台の様子です。

端の方の、人少な目の辺りに陣取って花火見物。端の方でも、遮る物が無いのでよく見える(^-^)
水海道の花火_c0041132_2054636.jpg
茨城の花火といえば、土浦の花火が有名だけれど(つくばからの道は特に、すごい混むらしいので、まだ行ったことが無い)、水海道のもなかなかに華やかで素敵!

帰り道では、商店街のお店の前にテーブルを出し、ビール片手に開店休業、な方々も。懐かしい風景だなぁ~。

花火を眺めながら、去りゆく夏を惜しむ夜だった。

水海道へは、東京駅から高速バスで1時間ほど。(この日は、昼間に国立博物館へ行ったので、バスで向かった)。帰りは初めて常総線に乗った!守谷でつくばエクスプレスに接続する。
by phedre | 2007-09-03 20:14 | お散歩@つくば近郊