ブログトップ
トプカプ宮殿の至宝展@東京都美術館
「トプカプ宮殿の至宝展」東京都美術館

イスタンブールのトプカプ宮殿から、オスマン帝国時代の豪華なお宝が日本に♪スルタンの身の回りを彩る装飾品や、ハーレムで使われた美しい品々など、煌びやかで眩しいものばかり。
TVで見た感じでは、どこもかしこもキンキラピカピカ、だったけれど、実際は意外と落ち着いた色合いの螺鈿細工などもあった。
しかし派手な物は派手!大きな宝石がふんだんにあしらわれたターバン飾りや、豪華な団扇(金で出来ているものもあり、手鏡かと思った)などは、かなり重そう。
こういうの見ると、高貴な人もそれなりに大変だなーとつくづく思う。
オスマン帝国では、スルタンの後継者争いが熾烈だったため、スルタンになると継承権を持っていた他の王子は皆殺しにしていたそうだし。さすがに、何代も続けるうちに後継者が不足しはじめ、途中からは殺さなくなったようだが、早く気づけよwと歴代スルタンの肖像画に突っ込みたくなった。
c0041132_13213126.jpg私が気に入った展示は、カフタン(長衣)やタオルなどの布製品。カフタンは、丈の長いジャケットのようなもので、裾が大きく広がっている。全体的にゆったりしたつくりで、お相撲さんでもOKなぐらい大きい。高価な布をケチらずふんだんに使って、富を示していたのかな。子供用のも、キレイに刺繍で飾られていてカワイイ。
→の模様もカフタンのプリントで、トルコでは人気のモチーフらしいチューリップが鮮やかに描かれている。花がつながっているのは、スルタンの世が続くようにという意味合いとか。この写真は、ミュージアムショップで買ったミニタオル。

展示物の、バスタオルも面白かった。薄い透けるような素材に豪華な刺繍がされていて、まるで大判のスカーフ。

そして目玉の、金のゆりかご!どこをとっても、ホントに金。模様も細かいし、なんと贅沢な。
写真で見るのより大きく、3歳ぐらいでも使えそう。小さいのもあったけど、どちらも横揺れタイプ。頭-足方向ではなく、左右に揺れる。なんか酔いそう。

お宝たっぷりでくらくら、楽しかった。欲を言えば、トプカプ宮殿の紹介がもう少したくさんあったらよかったな。
混んでいてちょっと疲れたし、すごく暑い日だったので、館内のレストランで一休みのビール♪ついでに、おつまみの春巻きとポテトフライもつまみ、素敵な夏休み~。

金ピカ度としては、昨年のペルシア展>トプカプ>ロシアの秘宝(江戸東京博物館であった展示、upしてないですが)>インカ(現在科博で公開中の、インカマヤアステカ展。マヤ・アステカはあまり光ってない)>京都五山(仏像は多少…)だろうか。

公式サイト(asahi.com)展示物の写真がたくさんあります♪
都美術館のサイト
展示は9/24まで。
[PR]
by phedre | 2007-09-08 14:13 | お散歩@東京方面 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/6914941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おいしい~関西Life at 2007-09-12 22:37
タイトル : トルコ旅行 「トプカプ宮殿」
トルコで一番の大都市イスタンブールに2泊しました。 ボスフォラス海峡を挟んでアジア側とヨーロッパ側に分かれており・・・・位置的に両大陸の架け橋になっているエキゾチックな街。 今の季節イスタンブールは、街中色とりどりのチューリップが咲き誇り、とても華やいだ雰囲気~ チューリップは、トルコの花だそうです。 15~19世紀にかけてオスマン帝国の中心地であったトプカプ宮殿。 オスマン帝国の君主・スルタンの居城というだけでなく、行政府であり学校や病院、モスクなどが建設され・・・・・・宮殿に仕え...... more
Commented by AZUKI at 2007-09-10 01:28 x
今日は「早く気づけよw」のとこで笑っちゃいました~♪
トルコ、行きたい国なんですけど、陶器が好きなもんで、この金ピカ展は陶器はあまりないのかな~と思ってパスしてました。
綺麗な布っぽいものも好きなので、カフタンは見てみたいなあ~♪
お~チューリップ!
トルコにはイズニック陶器という有名なのがあるんですが、古い時代の名品とか見ると、チューリップ柄がけっこうあります。
それで、トルコの陶器といえばブルーなんですけど、チューリップにはトマトレッドと呼ばれる赤が使われていて、この赤がブルーに映えてまた綺麗なんです~
チューリップ柄のミニタオル、私も欲しいな~♪
Commented by cherry2005 at 2007-09-12 22:43
こんばんは!
トプカプ宮殿でTBさせていただきました!
今東京に至宝展きているのですネ。。。。。。
私も去年実際に見てきて、あまりのゴージャスさに
ため息ばかりで感動してきた事を思い出しました☆
日本の豪華な伊万里焼なんかもあったりして
驚きました~~♪
Commented by phedre at 2007-09-20 21:23
激しくレス遅れてスミマセン!
>AZUKIさん
また笑ってもらってありがとうございます~♪
トルコは陶器も有名なんですね。ちょっと検索してみてみましたが、白地に深い青と赤で素敵ですねー!
こんなの、家にあったらうれしいなぁ~~

今回の展示では、陶器はあんまりなかったですね。最後に中国から輸入した青磁のコレクションがあって、それは意外な面白さでした。割れた所の補修も兼ねて、トルコでも使いやすいようにちょっと改良されて、金属の口金が付いていたりして。すごい斬新!
ミニタオル、なんか勿体無くて使えないかも~(^^;と思っています

>cherryさん
そうそう、トルコ行かれたんですよね!
TBありがとうございます!
実際に宮殿行かれたなんて、うらやましい~です。
お写真見て、またイメージがふくらんで、いつか行ってみたいなーという思いが更に強くなりました。
伊万里焼もあったんですね。ほんとお金持ちな国だったんですね。
これから、京都にも展示が行くみたいですよ。
近くに行かれたら、是非!懐かしいものが展示されているかもしれないですね♪