人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
姫路城
公園入り口から、姫路城天守閣を目指す。
結構遠い~~
まず、西の丸長局(百間廊下)を通る。300Mとあるけど、もっと長いように感じた。天守閣に至るまでは、ぐるぐると歩きながら登って登って…という感じで、こんな城、攻めるの大変だよなー一度も戦に巻き込まれなかったそうだが、この構造のおかげもあるのかな?(何故か、お城訪問じゃなく、攻め入る気分で見てしまう)
道中、色々な角度から城の姿を楽しめていいが、意外と時間がかかるのにびっくり。
姫路城_c0041132_1883064.jpg
菱の門。門の種類も色々あるようで、こちらは綺麗に装飾されているタイプ。
姫路城_c0041132_17555259.jpg
城の横顔。
姫路城_c0041132_1814379.jpg
天守閣から城下町を見下ろす。まっすぐ道路が伸びている先が、姫路駅。
姫路城_c0041132_18163878.jpg
西の丸長局の屋根が、一部修復中で白く塗られており、遠くから見るとハリボテみたいで面白い♪
お城の中は昔のまま。柱が立派。

参考:姫路城の達人
姫路城公式サイト

さすがに、だいぶ記憶が薄れてきてしまった…。やはり印象が強いうちに、メモ程度でもしておかないといかんですね。
by phedre | 2007-10-29 18:32 | 姫路・岡山・広島