ブログトップ
スコータイ新市街--市場と新年会
遺跡からソンテウで新市街へ戻る。
帰りは川を越えて市場で賑わう通りまで乗っけてくれる。

多分、ここが町の中心。野菜市場、屋内市場、朝市、そして露店が賑やかに並ぶ。
川向こうは、ゲストハウスが並ぶ通りもあり、お店の名前も英語表記があったりしたが、こちら側は見渡す限りタイ語。全然読めない文字ばかりが並ぶのを見ることって滅多にない。ちょっと感動した。
c0041132_21184943.jpg
c0041132_21192533.jpg(上の写真)左上:カラフルな卵屋さん
右上:色とりどりのケーキ。多分中は、この前食べたようなカステラだろう。
右中、下:ミニクレープを買った。カリッと焼かれた焼き立てに、クリームとトッピングを載せて、10B。
左下:籠に、お菓子やインスタントコーヒーなどが詰められている。お歳暮みたいなものだろうか。

にんにく・唐辛子店。この種類と量はさすがタイ!こういうのが何箇所もあるし、にんにくメインの店も。

→ロータリーにある、小さな柱の上には、さっき博物館で見てきたスワンカローク焼きが。まさにこの模様。魚の表情が味わいある~
下は、東北タイ~ラオス料理のラープ(ひき肉炒め、香味野菜あえ)をもち米と一緒に。10B!ちょっと小腹が空いた時にいいサイズ。スパイシーでおいしかった~~

一旦、また川を渡り、ゲストハウス方面へ戻って私はマッサージ、夫はビール休憩。
ソンテウ乗り場の近くに、ビア・チャンの生が飲めるレストランがあり、そこでマッサージも受けられる。
疲れた足をほぐしてもらい、元気回復。さっき蚊に刺された所も揉まれ、気持ちいいー。早く痒みが抜けたりするかしら。

通りの向かいは、空き地だと思っていた所が賑やかに明るくなっている。夜は市場になるらしい。
c0041132_21205795.jpg
c0041132_21265959.jpg上は宿の近くでやっていた市場。着いた日だけだったので、週末だけなのかも。
(右上)コロコロした、ふんわり軽いドーナツ。何もかけず、そのまま食べる。やさしい甘さ。20個ほど入って、10Bだったかな。
(右中)道で見かけるたび、夫が気にしていたソーセージ。私も気になってた。斜めのグリルに立てかけて、ジュージュー言っている所を購入。
中はもち米入り、ジューシーでずっしり。10B?ここの市場の食べ物は、値段が書かれている物が比較的多くわかりやすい。
(左下)葉っぱに包まれたのは、ういろう風お菓子。ほんのりココナツ風味で、真ん中にあんが入っている。2B。これもなかなか♪

夕食を探しながら、また街中へ戻る。川沿いには夜市が出るとガイドブックにあったので、まずそちらへ向かうと、川沿いに曲がる道に英語で「ナイトマーケット」の看板が。おー、英語の看板もあるとはありがたい。
でも、途中で地図と違って川から離れる方向に矢印が出ている。場所が移動したのかと、とりあえず向かってみる。
食堂や屋台の並ぶ通りに出て、ここなのか?市場にしては調理済みの食べ物しか買えないが、そういう場所なのか?と思いつつ、お腹も空いたし混みあっているレストランへ。
同じ店に見えて、手前と隣は違う店らしい。混んでいて安い方へ。料理が出るまでちょっと待たされるが、味は悪くない。

歩いてゲストハウスへ戻る。
橋を渡ると、まだ屋台が軒を連ねていて、帰りに買おうと思っていたセブンイレブン前のデザート屋台もまだやっていた♪
かぼちゃプリンと、バナナケーキ(計15B)を買って帰路に。

(右下)かぼちゃプリンは、かぼちゃ自体も甘く、中のココナツ風味のフィリングもふんわり、おかわりしたいーー。これが食べたかったんだ。バナナケーキもうまかった。
c0041132_21294768.jpgゲストハウスへの帰り道、近所の家の前を通ると、賑やかな音楽が聞こえ、宴会をしている人たちが。昨日のご近所さん達だー。よく見ると、オーナーのマヌーンさんもいる。
おじちゃん達が「おお!昨日の日本人」ってな感じで手を振ってくれ、マヌーンさんが「おいでよー」と誘ってくれたので、ちょっとお邪魔した。
この辺の家は高床式になっていて、玄関へは階段を上がる。玄関ポーチが広くとられていて、そこで宴会をしていた。
食事も食べてね、ビールも飲んでね、ウイスキーもあるよと色々ごちそうになった(食い散らかした写真ですみません)。魚の丸焼きは塩味でシンプル。ヤムウンセン(春雨サラダ)は今日もウマイ!辛いけどおいしいねーとマヌーンさんに言うと、「うん、でも昨日のは辛すぎたよね」やっぱりそうだったのか・・・すごい辛い思いをしながら食べたんだった。
この日は元日。昨日も宴会して、今日も大きい音でカラオケ流して宴会、「タイでは大晦日と三が日はパーティだよ」旧正月だけ祝うんだと信じていたが、この様子ではどうやら普通の正月も楽しく祝うらしい。
なんか、たくさんご馳走になってしまったので、後で夫が持ってきていた「きのこの山」と、前日のパーティで貰ったお菓子をおすそわけしに行った。
翌朝通ったら、後片付けをしていて、挨拶すると「お!飲んでくか?」のジェスチャー。元気だなぁー
[PR]
by phedre | 2008-01-24 21:49 | タイ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/8067706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。