ブログトップ
宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝
c0041132_21171750.jpg半袖のタイから、一瞬冬の日本へ戻って…
昨日は雪の中、東京国立博物館「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」を見に行ってきた。
つくばを出た時は、道路に雪は無く雨模様だったのに、南にいくほど雪がちらつき始め、上野に降りてびっくり!すごい積もってるー

→科学博物館のクジラも真っ白。
びちゃびちゃの雪で歩きにくい。やっと国立博物館に辿り着くと、雪かきがされていて助かった。
一番降っている時間に来てしまったようだ。
c0041132_21181126.jpg
c0041132_2123587.jpg→ライオンも寒そう。

前半は近衞家お宝展示歴史編。こちらは天皇自筆の書であるとか、献上品などが主。手紙、和歌などが美しく表装されて残されている。僧侶の人事異動について天皇に送った手紙、なんていうのまでりっぱな掛け軸になっている。

見所は21代家熙自身による書画と、家熙が整理した品々だろうか。
「江戸中期の当主で書画、茶道、華道、香道に精通した当時の宮廷文化の第一人者である」家熙の、植物画が特に見事。
前半部からかなり気になっていた、表装に関する展示がここで見られる。展示品どれも、とにかく掛け軸が美しいのだ。
実際に使われた表具裂が並んでいて、それぞれ華やかで個性的。それを上手く組み合わせ、かつ書画の背景になるように作り上げるのってすごい才能だ。
布は中国からの輸入品が多く、中国の官服を切り開いたものもある。日本の古裂を使うこともあったそうで、エキゾチックな物やレトロな物に魅かれるのは、今も昔も同じなのね。

また、華やかな紙を何枚も継ぎ合わせたものに文書をしたためたものなど、墨で文字を書くしかなかった頃に、いかに美しく見せるかとあれこれ工夫を凝らしたのだろう。紙ってこんなに綺麗なのかと思わせるものがいくつもある。

最後は「伝世の品」。身近に実際に飾られていたのだろう、人形がずらり展示されている様はなんともキュート。指先ほどの大きさから手のひらサイズまで、愛嬌のある顔した賀茂人形が並んでいる♪
ここに、家熙が整理した茶匙のコレクションがある。小さな箪笥に箱入りで納められ、それぞれラベルが付けられている様子は、まるで博物館の標本のよう。
絢爛豪華な金の「四季花鳥図屏風」、その美しさにため息、実際にこれを使っていた情景を想像してため息。

今回、表具にかなり興味を持って見た。家熙は大胆で斬新な布使いをしたそう、確かにびっくりするようなコントラストの物もあった。

自分で写真を飾る時に、ミニ掛け軸っぽくしてみるのも面白いかなー(つくづく影響されやすい性格)と思いながら、お土産コーナーへ行くと、しっかり古裂や関連グッズが売られていて、すっかり見透かされているようで苦笑する。
c0041132_23485844.jpgこの日は雪の影響で普段の週末より随分空いていた。寒いし、外に出たらまた靴が濡れるしと、常設展を堪能ー。
本館1階に素敵な仏像が展示されていた♪濃い目の顔立ちがたまらないー(14世紀半ばの千手観音)。東洋館にあっても違和感ないなー
正倉院宝物レプリカコーナーもよかった♪古い写真などもあり。こちらも本館にて。

ニッポンのお宝を堪能できて、楽しかった♪でも、こんなに人が少ないなら都美術館のルーブル展にも行っておくんだったな~。

宮廷のみやび/甦る天平の宝-正倉院宝物模造:どちらも2/24まで
[PR]
by phedre | 2008-02-05 00:01 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/8157549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sirokuma-panda at 2008-02-06 00:27
「東京国立博物館」は去年行きました^^
外観が素敵だと思っていましたが、雪が積もると更に素敵ですね~♪
Commented by ぼうしゃ at 2008-02-07 13:33 x
雪の東博、ステキですねー。
最近行ってないので生きたくなってしまいました。
常設展の仏像コーナーと刀剣コーナーは個人的にお気に入りです。
写真も撮れるのが嬉しいですよね。
Commented by cherry2005 at 2008-02-07 21:05
こんばんは!
実は私も4,5日と東京に行ってまして・・・・・
日曜日の大雪だった~屋根の残雪やら雪だるまを
ちょこちょこ見かけました(笑)
大変だったみたいですネ!
雪景色の東京国立博物館も・・・・・なかなか
風情があって素敵ですネ  (^^) 
Commented by phedre at 2008-02-07 21:44
>sirokuma-pandaさん
なかなか、雪が積もっている様子は見られませんので、この日はラッキーでした。
その分、靴が濡れて寒かったですが・・・(^^;
どの季節に行っても素敵な場所ですー♪

>ぼうしゃさん
来月には庭園解放が始まるのだったかと思います。これからいい季節になりますね。
仏像コーナーはマメに展示替えしてあって嬉しいですね。刀剣コーナーは見入っている外人さんがいますね~
東博で写真が撮れることのありがたさ、タイでしみじみ実感しました。
スコータイ博物館の、せめて庭の展示物だけでも撮らせて欲しかったなぁと・・・

>cherryさん
東京にいらしてたんですね!
びっくりするほど積もってましたよー。意外にも、つくばは全然でしたが。
そして、昨日も雪でした~。
雪化粧の博物館を見に行けて、よかったです♪
がんばって行った甲斐、ありましたー