人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
バンコク:暁の寺 ワット・アルン再び
バンコク:暁の寺 ワット・アルン再び_c0041132_21503339.jpg船着場へ向かって、暁の寺(ワット・アルン Wat Arun)へ。
その名前通り、午後のこの時間に行くと…川からはすっごい逆光orz
チャオプラヤー川からの華やかな眺めを楽しむなら、やっぱ午前中に来ないと。
それでも、着いてみるとその時間なりの美しさはあり、いつ来てもため息が出る。

→こちらは暁の寺境内にある寺(変な表現だが)
壁のモザイクがかわいい♪

↓中もラブリーな内装。
なんとお供えのナーガが、ちょっと懐かしいケーキの箱を包む硬いリボンで作られている!すごい。
バンコク:暁の寺 ワット・アルン再び_c0041132_215125100.jpg
今回は、今まで(私が来たときだけ?)登れなかった、塔の上の方まで行けるようになっていた。
私は下から見ただけでもガクブルだけど(今にも落ちそうな、不安定な足場の場所が怖いので)一階分ならがんばって上がれるかなぁーと頑張ってみた。チャオプラヤー川の眺めも、間近に見える塔の装飾も美しい♪
でも、さらにもう一層上には行けない…だって、今来た階段に、二人立ったら一杯の踊り場を挟んで、更に急な傾斜で伸びているんだものー
上を見ると、係員の人が必要な際に使うのか、ハシゴが伸びている。これも怖い。

バンコク:暁の寺 ワット・アルン再び_c0041132_21515326.jpg
バンコク:暁の寺 ワット・アルン再び_c0041132_21594078.jpgしばらく悩んだが、最上階に行くのはやめた。夫は行きたがっているので行って貰った(周りの人も行っているが)。いい眺めだったらしい。
→上の、茶色いプツプツの所まで上れる。
こんな急な階段、嫌だ~。私が登ったのは、この真ん中辺りまで。
↓境内。やっぱり有名観光地だけあって、綺麗に整えられているなぁ。

前回、午前中に暁の寺へ行った時の記事です 太陽光は偉大!全然印象が違うー

バンコク:暁の寺 ワット・アルン再び_c0041132_2213495.jpg
バンコク:暁の寺 ワット・アルン再び_c0041132_224274.jpg帰ろうとすると、道の真ん中で寝ている猫を発見。
なんと優雅な。

帰り道は、チャオプラヤー・エクスプレスでのんびりリバークルーズの後、スカイトレインでサイアムまで。ちょっと遠回りだけど、リバークルーズは、やはり楽しい♪
by phedre | 2008-02-11 22:16 | タイ