ブログトップ
玉造温泉
c0041132_1844540.jpg出雲市駅から、JRで玉造温泉へ向かう。
途中駅で、向こうから来るどじょうすくいペイントの電車を発見!最初は鬼太郎電車がここまで来ているのかと思った。

お宿は、Hちゃんセレクトの長生閣。ロビーは広く天井も高い、まさに日本の豪華な温泉宿。わらわらと、浴衣の人が歩いていたりして、賑やかで楽しそう。静かな宿もいいけど、こういう大きい所も、友達同士賑やかな旅には合うなぁ。

部屋も広めでゆったり使えた。ロビーの上にあたる部屋で、窓からはお庭が眺められる。


c0041132_18161424.jpg夕食は、カニ会席~
これでもかってぐらい、カニ尽くし。茹で蟹、焼き蟹、鍋には蟹すき、その上カニ雑炊にカニ味噌汁。その他にお刺身やら色々。地ビールと島根ワイナリーのワインを合わせて♪

この旅館、お風呂がすごい。
なんと地元特産の瑪瑙を敷き詰めた、「めのう風呂」がある!
ちょっとフチを飾っているのかな?と想像していたが、ほんとに浴槽内にタイル代わりに使われている。しかも一枚が大きい、軽く自分の手ぐらいあるのがびっしり。表面はつるつるに磨かれているのに、まったく滑らないのにも驚いた。
露天風呂も内風呂も、広々として良い♪温泉のページに写真が出ています。
あー、ふやけたわ。極楽♪

c0041132_1825966.jpg朝食はビュッフェで色々、納豆ご飯としじみ汁と梅干、温泉玉子に加え、小さいデニッシュがいくつかあったのでそれも。変な組み合わせだが。このデニッシュがおいしかった!

ばたばたと出発。
「えんむすび号」というバスがあり、玉造温泉から出雲大社+出雲博物館~ヤエガキ神社~松江城と移動できるので、これで観光をすることにしたのだ。(期間限定みたいです)ガイドさんもついて1500円と、かなりお得。

宍道湖の南側を回って、出雲大社へ。雪の昨日とはうってかわった、いい天気♪宍道湖には、シジミ漁のボートが。写真の、左の先は出雲空港。ちょうど良く着陸前の飛行機が見えた。

c0041132_2153843.jpg
c0041132_2201182.jpg出雲ドームの前も通った。
ところどころ雪の残る道を、バスは行く。
昨年は雨だったので、晴れた出雲大社を見られるのかと思うと、楽しみで眠れない(A嬢は爆睡)。ガイドさんの案内も丁寧で、この値段でそこまでしてもらっていいのか??って思う。
次回は出雲大社へ参拝です。
[PR]
by phedre | 2008-03-15 22:05 | 島根の旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/8452550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。