ブログトップ
cafe ou the?
夕食後のお楽しみは、コーヒーかお茶。
昔は紅茶等だったが、真冬のヨーロッパで飲んだエスプレッソでコーヒーに目覚め、
すっかりコーヒー好きになってしまった。

職場では濃いコーヒーがいつでも飲めたので、当然のようにがぶ飲みしていたが、
当然のように月に一回は胃の調子が悪くなり、休んでは飲みのくりかえし。

さすがに自宅でそこまで飲む必要もないので、最近は夜のんびり楽しむことにしている。

中国茶にも一年前の中国旅行以来はまっていて、昼間はお茶をいれる方が多い。

りゅーちゃんからお茶セットを頂いた。試験管に入っていて、混ぜたら反応したりして(しないけど)。ひひひ。などと家庭マッドサイエンティストな気分でお茶を淹れられる、楽しいセットだ。
特に球状のジャスミン茶がお気に入りで、ふたを閉めずに、葉が広がるのを眺めて楽しめる。

c0041132_183518.jpgc0041132_1831395.jpg


試験管の隣は、もと職場の同僚たちに頂いたエスプレッソ器で、
さすがコーヒーにうるさいフランス人のチョイス、ほんとにおいしいエスプレッソが飲める。

カフェオレにして、カルーアかブランデーを少量混ぜるのも、いい。
[PR]
by phedre | 2005-02-25 18:09 | ごはん | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/854941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Meg at 2005-02-27 03:13 x
ヤッホ~!
H-2A/F7の打ち上げの無事を見守るまで、家事も育児もネットも手につかない数日間を過ごしてました。
いやーーー!マジで成功してよかったよヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!

ところで珈琲、食後にマッタリといいよね~♪
私は妊娠中に突然コーヒーに取り付かれ、狂ったようにガブ飲みしてました。
胎児のことも考えず。
その結果、息子の髪と肌が漂白されたというウワサが・・・・。

ここ数年は、バニラフレイバーやマカデミアフレイバーがお気に入り。
しかし元来お茶派なので、お茶も中国茶から何から、相当こだわって何でも飲んでる私です。
(結局なんでもOKかい>わし ┐( ̄△ ̄)┌)

一緒にアフタヌーンティーでもしたいよ~~!ふぇーちゃん。
(旦那っちに打ち上げ乙!ってお伝えしてねん~)
Commented by RYUちん at 2005-02-27 10:34 x
こんにちはー 
お茶楽しんで頂けているようで、よかったです。今回は空港で珍しく新しいお茶セットが置いてあったのでプレゼントに買ってみましただ。

2005年に入ってから上海-名古屋間をすでに3往復、浦東空港にレスポやお茶の新作が入っているとすぐわかるわし(* ̄m ̄*) 

旦那っちに「これからも中国に負けるなよ~>ロケット」とお伝え下さいな~(姐HPのBBS参照)。
Commented by phedre at 2005-02-28 12:50
フレーバーティは、マリアージュフレールの甘い香り系のが好きー。
バニラコーヒーもうまいよね。
他にカルダモンやオレンジピール入れてみたり、コーヒーのレシピも色々あって楽しい~
まったりアフタヌーンティ、ええなぁ~
また中国行ってお茶したいなー

とりあえず打ち上げ終わって一段落?かな?
メッセージ確かに伝えました♪ありがと~