ブログトップ
ラープ(タイ風挽肉炒めかけご飯)
c0041132_2036762.jpgタイから帰ってからも、忘れられないタイの味にチャレンジ!
ラープ(挽肉炒めの香草和え、といったもの)を作ってみた。
意外と簡単で、それっぽくできたー
挽肉をちゃちゃっと、玉ねぎと炒める。春雨を入れると更にタイっぽい。ナンプラーや胡椒をちょこっと入れて、軽く味をつけておく。
セロリの葉っぱと、パクチー(無いときは三つ葉で代用)を細かく切って、青唐辛子か赤唐辛子+ナンプラーとレモン汁を混ぜたたれ(2:1ぐらいかなー)にあえる。炒めた挽肉も投入。
こんなにレモン入れるの?って位にじゃんじゃん入れるのがポイントかなー
ご飯にかけて、できあがりー!
うまうまです♪
もち米を炊けば更にタイっぽく。普通のご飯でもOK♪

この、ナンプラー&レモン汁、フォーをこの味付けにしてもいいし、胡椒を入れて鍋物の付けだれにしても。ゆずポン酢感覚で使えて便利。
またタイに行きたくなっちゃうなー、でも今度こそラオスに行きたい!
[PR]
by phedre | 2008-04-21 20:55 | ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/8706010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。