人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ちょこっとウィーン~シュテファン寺院
オーストリア最大のゴシック建築、シュテファン寺院
ちょこっとウィーン~シュテファン寺院_c0041132_21404044.jpg
異教の塔と呼ばれる正面左右の塔と正面入り口は、13世紀に建てられたもの。
左側は修復中で、覆いがかけられていたけれど、その覆いにしっかりと写真がプリントされていて、うまく雰囲気を損なわないようになっているのが面白い。
ミュンヘンのレジデンツでも、この方式が取られていた。ヨーロッパではこれがはやっているのかな?
ちょこっとウィーン~シュテファン寺院_c0041132_2141434.jpg
ちょこっとウィーン~シュテファン寺院_c0041132_21412294.jpg
屋根のモザイクがとっても素敵♪
塔に上ったら、もっと近くで見られるんだろうなー

内部もさすが重層で、豪華かつ歴史を感じさせる渋い色合い。
ステンドグラスや天井のつくりなどに圧倒される。
久しぶりに本場ヨーロッパ教会に入ると、懐かしさも感動もひとしおである。


ちょこっとウィーン~シュテファン寺院_c0041132_21414030.jpg教会内部は、あまり前の方までは見られなかったけど、この雰囲気だけでも十分。
珍しい、モザイク模様だけのステンドグラス。

外に出ると、ちょうど夕暮れ時。といってもそろそろ20時、夏時間万歳!
冬は冬でクリスマスのイルミネーションやおいしいものもあり楽しいけど、散策だけなら日が長い季節がいいね。一人屋台でビールを飲んで夕食にしても、全然違和感も怖い感じもしないし。
この教会の周りはぐるりと屋台が囲んでいて、さながらお祭りの縁日+ビアガーデン。なんか日本に通じる!?

この辺でウィーン観光は切り上げて、明日の出発に備える。これだけ見られたら、もう大満足!
おやつに買ったザッハートルテ、お腹一杯だったのでそのままハンカチに包み、ギリシャまで運ぶことにした。ギリシャで食べようーっと。



ちょこっとウィーン~シュテファン寺院_c0041132_2154668.jpgウィーンの宿は、とにかく便利な場所で安く、と、探したらなんとかシングル48ユーロで泊まれるとこがあった。
Schweizer Pension
ホテルではなく、マンションの1フロアをホテルに改装したような、間借り感覚の宿。この辺りではポピュラーみたい。人のおうちにお邪魔しているような気分。
その分安心感はあるけど、周りの音も響きやすいので夜更かし・寝坊には向かないかな~。
私は早起きしないとならなかったのでよかったけど、朝食コーナーで準備をしている音が、結構響いてきた。

シャワー・トイレ共同の部屋に泊まった。トイレは2つ、シャワールームも広く(普通サイズのブースのほか、バスタブもあった)、清潔でほっとした。
昔泊まったシャワートイレ共同の宿は、ユニットバスとは言わないけどシャワー・トイレ同室でおちおちシャワーも浴びていられないような雰囲気だったので、その点ここはゆったりできた。
部屋はミニマムサイズだけど、むしろラブリー。でも、背の高い男性にはつらいかも。掃除も行き届いていて快適~、だけど、タオルはゴワゴワw
朝食はドイツパンにハム、チーズ、コーヒーといったメニュー。う~ん、お国柄だけど、温かい物が欲しいなぁ。

空港へのバス停から、手ぶらなら5分程と近く便利だった♪スーツケースだったので、途中から歩道が石畳になるのは辛かったけど、ヨーロッパの旅ならしゃーないかね。
by phedre | 2008-05-20 22:19 | クレタ島・ミュンヘン