ブログトップ
Hersonissosの食事(初日)とホテル
c0041132_2116699.jpg初日の夜は、「石窯でピザ焼いているお店があるよ」という夫の言葉に導かれ、イタリアン系のお店で夕食。周りの店も、石窯あるところが多かったけど、初めて歩いた印象としてここがすごく感じがよかったので(さっと声をかけ、さっと立ち去ってくれた)。
この街の場合なのか、ギリシャは皆そうなのか、ウェイターさんが入り口のメニュー横に待機していて、人が通ると声をかけて、立ち止まるとメニューの説明をしてくれる。外にメニューが出ているのが基本、なのは良いが、ちょっとうざくはある。
その時の印象で食べる所決めたりするので、この出会いは大事。でも、しつこい所は本当に少ないので、気楽~。

この日はギリシャ風なブラックオリーブたっぷりのピザと、アボカドシュリンプをシェア。本当に、これだけでお腹一杯!カリカリのピザにオリーブが美味しかった~
メインはイタリアンだけど、ギリシャ料理も揃っていて悩ましい。近いからか、イタリア系のお店はよく見かけた。
ビールはミソス。この辺だと(クレタだと?ギリシャだと?)ミソスビールが主流。南っぽい、さっぱりした味。

c0041132_21184041.jpg食後に、サービスでちょっとしたフルーツと、このガラス瓶が運ばれてきた。二品しか頼んでないのに、嬉しい。お猪口サイズのグラスが一緒に来て、水かな?でもグラス小さいな、と思ったらダンディなウエイターさんが「これはクレタ島名物のお酒で、ラキ っていうんですよ。強いですけど、フレッシュで美味しいです!All ナチュラルです」自家製、とも言っていたような。
では、ちびちびと。
強い(40度)んだけど、爽やかにフルーティで、でも甘くてべとべとする感じはない、不思議なリキュール。後味の酒臭い苦味も無く、これは容赦なくごくごく行きそうで危険だと心の底から思ったので、1杯頂いて終わりにした。それで正解、ほんとにゴキゲンによく回るので、お代わりしていたらすぐ近くのはずのホテルにも辿り着けなかったかも・・・。おかげで、ぐっすり眠れた。
お土産にも買ったし、現地で瓶を買って飲みもしたけど、ここのお店のが一番さっぱりで感動的に美味だった。
「Il Camino」アルバトロス・ホテルから海辺に出てちょっと歩いた辺り。海辺沿いのレストランのうちの一つ(すごい、適当だ)
c0041132_21273240.jpg翌朝。さすがに夜も明けきらぬうちから眼が覚める。
部屋から少しだけ見える、エーゲ海♪
お楽しみの朝食ー、ギリシャ風にフェタ・チーズとトマトを温めたものが置いてある。パンに載せるといい感じ(でも、塩が強いので毎日はきつかった)。あと焼きトマトがうまい!上のチーズは無くてもいいな。ソーセージなどもあるが、全体的に油で炒めた系なので、重い~といいつつ、毎朝オニオンリングを食べていたが。衣がコーンミールなのか、サクサクでビールのつまみによさそう♪
卵料理を焼いてくれるコーナーは無く、あると思ったらクレープで、しかも日によって焼き始める時間が全然違うー。さすがギリシャ。
クレープコーナーには豪快なボウル入りのジャムが並ぶ。蜂蜜が名産のようなので、蜂蜜でいただいた。おいし~♪
パンは種類豊富で、ちょっとやわらかめのバゲット始め色々選べた。
そして、朝は濃いコーヒーと100%のフルーツジュースで目覚めたい。さっぱりと、グレープフルーツジュースをごきゅっと。・・・あ、あ、甘いーーー!砂糖入れるな!これがデフォルトの味なのかな・・・別のも甘かったようだし・・・こればかりは譲れないので、翌日からコーヒーOnlyにした。
朝食にもオリーブがあるのはさすが。ケーキも置いてあったけど、さすがにそれは。でも、パフェが置いてある日もあり、見た目豪華だし最初の人はいいけど途中で取ったらぐちゃぐちゃで微妙だろうな~と思った。

それで、ホテルの部屋はこんな感じで
c0041132_2152693.jpg
(左)最初ここでタクシーから降ろされて、えーーっここじゃないだろう?全然リゾートじゃないし、ホテルのサイトと違うよ~と一瞬思ったけど、無事チェックイン完了(あれあれ~?)
部屋に通される途中、このプチホテルな外観とは違う、奥に広がるリゾートホテルな空間に驚いた。
レセプションのあるこの建物(ロビー周りも、なかなか凝ったインテリアで素敵だった)を出ると、↓プールのある開けたエリアに。案内してくれた受付の方に、「わー素敵!ホテルの入り口が小さかったから、こぢんまりしたホテルかと思ったら、こんな広くて素敵な所なんですね!」と言うと、「建物が4つあるんですよ(^^」とニッコリ(美人・・・)。どんどん増築してるのかな。
c0041132_2294886.jpg
部屋は広く、奥のソファはシングルベッドだし、これにテーブルと机の充実したスペースに、ゆったりしたバスルーム。ベランダにテーブルもあるので、ビール飲んでザッハートルテ食べてまったりしたりと優雅なリゾート気分。スーペリア・ルームで100ユーロしなかったので、すごくお得だったなー
Albatros Hotel

朝ごはん食べて元気出したら、地図を眺めてちょっと遠出~。(次回)
[PR]
by phedre | 2008-05-23 22:19 | クレタ島・ミュンヘン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/8911728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。