ブログトップ
高エネ研 一般公開
c0041132_17584968.jpg世間の夏休み最後の日、8/31は高エネ研(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開へ♪
毎日のように、午後は夕立と激しい雷が襲う中、この日は幸い晴れ。数日前などは、深夜の激しい爆音に驚いて起きたら、雷の音でまたびっくりと、落ち着かない日々だったのに、運がいい。

ここの一般公開は、普段見られない加速器をじっくりと見学できる!
しかし、全体的に難しい内容なので、私のように物理を触ってもいない者には、噛み砕いて説明してもらっても???な事も。
c0041132_17583336.jpg
c0041132_17585979.jpgでも、この「つくば」という街で何が行われているのか、実際に目にすることができるのは貴重!
また、実際に宇宙飛行士さんが宇宙につけていった放射線の測定装置を見て、それぞれ別々の機関が相互に関りあっているのを見られるのも、つくばならでは。
宇宙センターだけでなく、高エネ研でも物材研などでも、産総研でも「宇宙」関連の研究をしている様子が見られるわけで、それをふらっと立ち寄って実感できるのはすごい機会に恵まれていると思う。

スタンプラリー&アンケートで貰えるお土産は、キーホルダーとエコバッグ。このエコバッグがなかなかしっかりしていて、マチ付き&エコマーク付きのいい物♪環境研で貰ったエコバッグ、そろそろ穴が開いてきたので、交換かな~。旅行にも重宝するし、いいっす♪
パンフレットも、手書きのかわいいイラスト付きで良かった!どうやら敷地内にはキジ?やら猫やら色々住んでいるらしい。猫は構内の循環バスから見られた!すっかりリラックスしていて、可愛がられているんだろうなー

毎年開催時期が違うような気がするので、見学に行きたい方はマメにWebサイトをチェックされるべし!です。
[PR]
by phedre | 2008-09-08 18:11 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/9661275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2008-09-22 12:25
こんにちは!
私など・・・・しっかり文系アタマなので
難し過ぎてダメなのですが、理系の人にとっては
とても知的好奇心を満たす魅力的な
街なのでしょうネ (^^)

先日~友人に会いにつくばエンスプレスに
乗って7年ぶりかでつくばに行ってきました~♪ 
乗るまでが大変でしたが、乗ってしまったら早くって
駅も立派でしたネ ☆
車でランチ先のお店に行ったので、あまり街の様子
分からないのですが~随分変わったのでしょうネ!

Commented by phedre at 2008-09-30 20:45
Cherryさん
つくばにいらしてたんですねー!
車内から筑波山も見えましたか?着く手前辺りから、よく見えるんですよ~。
沿線はマンション開発ラッシュで、開業当時の「守谷までの間は、何にも無いな~」と思っていたのが、すごい前の事のようです。
駅周辺はそれほど変わって無いんですけどね~。
やはりマンションが増えました。
でも、マンションよりデパートが欲しいです!(望みすぎかな?)