人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
みょうがの収穫
みょうがの収穫_c0041132_19233120.jpg春に植えたみょうが
7/17に小さいのを一個収穫し、その後は全く動きが無かった。
調べた所、茗荷は最初の年は収穫がほとんどできず、次の年から採れ始めるものだとか。じゃぁ、がんばって冬を越してもらうしかないな~と思っていたある日。

なんと!プランターと土との隙間から、頭を出しているのを発見~~!!
プランターが小さくて、根がぎっしり生えているのが辛そうだったため、いい機会だから大き目のプランターに植え替えてあげようと、抜いてみたらびっくり!
プランターの壁に沿うように、ぎっしりと大ぶりのみょうがが!

息苦しかったのか、みんな曲がってしまっている~
何個か、すぐ素揚げにしてお昼のおかずに。爽やかな茗荷の香りが広がって、収穫の喜びを満喫。

これを収穫したのは9/22、数日前にはもう1個収穫。コンスタントに収穫するのは、来年のお楽しみかなー?
がんばって冬を越さなきゃ!
by phedre | 2008-10-17 19:37 | あれこれ