ブログトップ
カテゴリ:旅関連の話( 22 )
パピーちゃん
本屋さんのガイドブックコーナーで、目に入った地球の歩き方スペイン最新刊。

A20 地球の歩き方 スペイン 2011~2012

地球の歩き方編集室 / ダイヤモンド社

おお!この表紙、ビルバオにあるグッゲンハイム美術館のパピーちゃんじゃないかー♪

パピーちゃん、懐かしいな~
c0041132_2162944.jpg
c0041132_2164195.jpg
おしりもキュートなの(^^)

このパピーちゃん、時々衣替えをするらしく、タイミングが悪いとお着替え中で囲われているらしい・・・。
私が行った時は見頃だったようでよかったー(GW頃)。
今思い出すと、ビルバオ滞在は旅の終わりで結構疲れていて、グッゲンハイムもささっと見て帰ってきたっけ。もう一度行ってゆっくり見たいなー。
あと、カンペールで買い物もして、それからサンセバスチャンへ行ってバルでご飯食べて・・・♪

と、表紙を見ただけで反芻!
新シリーズ、どれもいつもと違うテーマで「ほほ~これで来たか!」と表紙を眺めるだけで楽しいです。
でも、早く旅の予定を入れて購入したい!
[PR]
by phedre | 2011-09-06 21:18 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(2)
たまるチケット類
うちにはこんなチケットやらタグやら何やら、旅先で貰って来た物が沢山ある。
日本では久しく見ていないようなザラ紙に印刷された物や、行った日のスタンプが押されたもの、どれも思い入れがあり、入る限りアルバムに一緒に入れても、溢れることも。
c0041132_20323215.jpg

私はとにかく物が多すぎて、かなり片付けたもののまだ多い。
でも、こういうチケット類の一枚一枚に旅の記憶を呼び起こされるタイプなのだから、もう無理せず、捨てること=物を持たないいい暮らし、と考えるのをやめて、物があったっていいじゃないか!と開き直るだけでなく、楽しくファイリングできるように頑張る路線に変更した。
本当にうまくまとめられるかしら?
c0041132_2102748.jpg
その一環として、余っているチケットをトレーシングペーパーで包んで、旅の思い出ミックスパックを製作。その辺に貼っておいてもいいかなっと。
水玉やピンクのかわいいテープは、本屋さんで売られていたマスキングテープ。最近はこんな可愛いのもあるのね♪ 中身を書いてタッパーに貼ったら、冷蔵庫の中も可愛くなった。

あちこち貼っていたら、もっと他の色テープも欲しくなってきて、とても危険!少しずつしか買わないように努力中。
[PR]
by phedre | 2009-09-11 21:10 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(7)
マカオ・広州のお土産
c0041132_20351870.jpgマカオと広州のおみやげ~
マカオはポルトガル物が狙い目かなーと思いながらスーパーへ。ワインの品揃えが豊富で、ポルトガル物も多い♪けど、さすがに瓶は面倒なので、やめ・・・。
缶入りのオリーブオイルを買った。→
後は麺類と、マカオ名物アーモンドクッキー。手焼で実演しているお店があるので、その中からなんとなくお店の人の感じがいい所で、2箇所ほど。方やちょい固めの、きめの細かいクッキー、方やさっくりと軽い味わいの、どちらも杏仁の香りが強く美味しかった。これは、はまる~。

そして広州では、月餅発祥の店「蓮香楼」で月餅。シンプルな包装の物と、写真の豪華な缶入りの物とあったので、缶の方を。

中国全土がそうなったのか、このお店もセブンも手提げのビニールが有料だった。2角とかそん位(10角=1元)。思わぬところで角の小銭が増えてしまい、しまったー。これからは中国旅行も、エコバッグ必須!です。
[PR]
by phedre | 2009-03-31 20:45 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(0)
タイとギリシャのお土産など
c0041132_0334681.jpgお正月に行った、タイ+先日のギリシャ土産をまとめてupしますー
まずタイの分から。
スコータイのラムカムヘン博物館で見つけた、スワンカローク焼風の茶器。おちょこにピッタリ。あとはギターを弾く象。私の象コレクション用に。
ちょっと迷ったけど、ここのミュージアムショップで買っておいてよかった。他で見つけなかったし。
夫はバンコクの伊勢丹で、セールになっていた日本の食玩をゲット!元値は日本より高いけど、ワゴンセールで安くてラッキーだった様子。

処変わってギリシャでは、当然オリーブオイル石鹸を買い捲り。
石鹸好きの私には天国で、何と言っても安いし(底値のお土産品だと、1個当たり楽に1ユーロを切る程。日本で買ったら、軽く800円はしそうなのに~)、香りも色々で迷いまくり。
毎日お土産やさんで石鹸を品定めする日々w
色々買ったけれど、写真のアフロディーテシリーズが、美しくなれそうなので(思い込みも大事です)気に入ってたくさん購入。
タイでも石鹸はいいのが売られていて、写真左上の縞々のやカリッソンの形のはタイで買った、アジアな香りの石鹸~。市内でも買ったけど、空港でもほぼ同額で売られていたので、最後にまとめて買ってもよかったかな。まぁね、買い物も旅の楽しみだしね!
c0041132_034423.jpg実際は、まだ使ってないっす~。各地に行くたび、つい買い捲ってしまうので消費が追いつかず、石鹸コレクション箱を作ってしまったw 現在は、お土産に頂いたフィジーのココナツ石鹸を♪お肌つやつやのプルプルです!

ドイツではダルマイヤーのコーヒーと、インスタントのシュパーゲルスープなどを購入したぐらいかな。ユーロ高いのが痛いし、結構日本でも手に入る…って思っちゃって。

そして蒸留酒のラキを買ってきたので、前述のお猪口でちびちびと。
やっぱり現地の、最初に飲んだイタリアンレストランのがおいしかったなー!

最近の、旅のお役立ち

秋の中国旅行から、色々持って行ってみて役に立ったもの
*トイレその後に の、リキッド
中国旅行は、女三人トリプルで一部屋。朝は身支度など慌しく、バスルームは混雑してしまう。親しき仲でこそ気を使う時間…
そこでこれが役に立った!
目薬サイズの容器に入った液体で、使用前か後にトイレに一滴垂らすだけで、あらスッキリ!(コマーシャルみたいだな)
同行の友人達にも好評で、それ以来旅の必需品。お互い気を使わなくていいのが、何よりの利点。

*シートタイプのパック
免税店で購入して、そのまま持って行き、夜まったりの時間にのんびりスキンケア~
家ではなかなか、いつでも出来るからと先延ばしにしちゃうけど。機内もホテルでも乾燥するし、時間もたっぷりあるし、お肌は勿論ぷるつやでいいこと尽くし。(さすがに機内ではできません)
RMKのを使っていたが、ギリシャに行く時に買おうとしたら、無い!販売終了したらしい、しょぼーん これからどのメーカーのを使おうかしら?
[PR]
by phedre | 2008-08-13 00:39 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(2)
春の雪
少し日が長くなってきたな、と思うのも束の間、あっという間に春の気配が満ち始め、もう冬という季節はとうに過ぎ去ってしまったかのよう。
今日なんかは、もう桜が咲き始めるのではと、枝を見上げていたり。
さすがにまだまだ先かな。
c0041132_2217979.jpg
梅の香り華やかに。
c0041132_22172620.jpg
温泉は、冬のうちに!と、梅の花と降りしきる雪の中、友人達と温泉に浸かって来た。
デジャ・ヴュな風景と、ふやける温泉。
新しい発見と、たらふく満腹のカニ。
折りからの悪天候で、揺れる飛行機・・・
昨年に続いての出雲旅行、再訪した場所も初めての場所も、楽しく回れた。次回からまた出雲旅行記を書いていきますー

今回から旅ノートを持って歩くことにして、折りを見てちまちまと日記を書いたり、スタンプを押したりした。結構面白い。

旅のお供に、三島の「暁の寺(豊饒の海3巻)」を持っていった。自宅~空港までは一人でヒマだしね。最近、数巻に渡る小説を読むことが少なくなったので、読みきれるかなーと思ったが、いやいや止まらない、面白い!
所々、登場人物が自問自答しはじめると、すごく内面に入りきってしまって眠くなったりするが、それもよしで。
すっかりはまって、帰宅後1,2巻に当たる「春の雪」と「奔馬」を読む(なんで3から読んでいるのかというと、タイで読もうとしたが本屋に3しかなかった→しかしタイに持って行くのを忘れた→次の旅で読むか→さて出発!あ、1,2を買っていない→まぁ興味のある巻から読んでもいいか、という状態で)。これから再び3巻に入る、変な読み方をしたが十分に楽しめる。最終巻が楽しみだー
[PR]
by phedre | 2008-03-09 22:58 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(3)
アメリカ空軍博物館
終戦記念日なので、以前夫が行ってきた、アメリカ空軍博物館の写真をいくつか。

DSCF2050
窓がたくさんついた、面白い形だなぁー。横のポップなペイントは何だろう?と見ると、
DSCF2052
長崎に原爆落としに来たものらしい・・・。こうやって展示されているのを見ると、複雑。
DSCF2109DSCF2786


c0041132_1802492.jpgサイトにある博物館の建物の写真を見ると、展示室はまるで格納庫そのまま。今にも、中から一機、二機と出てきて、空に飛び立ちそう。
アクセスを見ると、「個人の飛行機での訪問はできません、最寄の空港をご利用下さい」だって!さすがアメリカだ。夫は、シンシナティからデイトンへ行き、そこからタクシーで行ったみたい。

世界最大の空軍博物館で、かなり見ごたえのある場所のようです。(夫が行ったのは、これが二回目)

ベトナムで行ったクチトンネルや、霞ヶ浦の予科練の事などを思い出した。また、こういった施設の近くへ行く機会があれば寄ってみよう。(クチトンネルの記事 / 予科練の記事

→さて、お土産はかわいい木彫りのブタちゃん。ゴルフボールぐらいの大きさで、足が手のひらのツボ押しに良さそう(していないけれど)。三本足なので、ちょっとぶつかるとすぐゴローンとしてしまうのも、とぼけた感じでカワイイ♪
裏を見ると、made in Chili とあり、一瞬「アメリカまで行って中国製!?」と思った。チリ製なんて、日本ではなかなかお目にかからないもんね。

その他、夫のオススメ写真をフォト蔵にもupしていますので、ご興味のある方はそちらもどうぞ~
[PR]
by phedre | 2007-08-15 18:37 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(4)
お土産色々
ボルネオ~ホーチミン~氷見~出雲~天橋立土産をまとめてupします
まずはマレーシア土産、
左から 北ボルネオ鉄道のツアーに行ったときの、面白い中国寺院で買った置物。すごい幸せそうな微笑♪ そしてバティック、街中の普通のお店で買った。鮮やかで綺麗。トラディショナルな柄だよ、とのこと。 隣のスパイスは黒胡椒。胡椒が有名みたい。スーパーで買ってきたのだけど、ほんと香りがいい。
そして夫のお土産に、KLの空港で買った、ロイヤル・セランゴールのスキレット。お船のデザインで、これは!と思い。アクセサリーなども、素敵なのが並んでいた。
c0041132_2141246.jpg
ベトナム土産は、お正月ということもありたっぷりと…。
左上から: どう見てもコアラのマーチ。偽ポッキーのリラックマ柄のもあったので、友達のお土産にした。 ベトナムのスタバ・ハイランドコーヒーのマグが気に入ったのでお土産に。豆はスーパーでもあるので、まとめ買い。家でもベトナム気分♪
右上は石鹸、上の楕円のはタイで買ってよかったもので、ホーチミンにもショップがあった。下は多分ベトナム航空の機内販売にある石鹸かな?l'indochinoise センタービルに、小さくお店が出ていて、色々種類があって決められない…さんざん悩んで購入。左下は、そのお店のカード。レトロでかわいい。 それから、小さなバッグと、スーパーでベトナムウォッカをw このウォッカ、ペットボトルに入っていて、変に臭くてまずいw ので、コーヒー豆入れてリキュールにしてみた。が、やはり何か匂う~。
あ、下に敷いている布も、ベトナム製です。

c0041132_215436100.jpg→夫が買った、ココナツのサル。
これ、クチトンネルに行った時に、ずいぶん念入りにお土産吟味している人がいるなぁ(バスで隣の席だった人だった)と思っていたら、帰りのバスに乗ってから「何買ったの?」「これだよ♪」「えぇー変w」と周りに笑われていて、私も変わった物買ったなぁ、と思っていたんだけど…、夫の心をわしづかみ♪してしまったらしい。
その後町を歩いてお土産店を見ても無かったようで、やっと帰りの空港で見つけた時の喜びようといったら。
無事、我が家の一員となりました。こうして眺めていると、かわいくて愛着が湧いてくる~

c0041132_22182845.jpg続いて日本編、楽々鶴は天橋立ツアーにて出石で買ったもの。うまいです。勿体無くて、ちびちびいってます。
右下の天のひぼこ、こちらもこの辺りで買える、珍しい五穀米焼酎。私は飲めないのでわかりませんが、夫は飲みやすくておいしい、と、移動中他の町でも見つけたら買っていました。
右上は出雲土産、一畑電鉄レトロデザインのビール。空港で買えます。3種類ぐらい、ラベルがあったかな。一緒に買った、しじみの佃煮などもうまし!
その下は寒ブリツアー・氷見のさしみ醤油、その名も「ブリンス醤油」Prince、じゃないですよ!Brince(ブリにかけている)です。
ラベルは勿論、藤子不二夫Aさんデザイン♪ ぶり尽くしツアー日記

ああ、なんだか色々懐かしいなぁ。
この中で、普段よく使うのはやはりハイランドコーヒーのマグ&ベトナムコーヒー。時間があるときは、豊岡のヒグラシコーヒーで買った豆を挽いてます。濃厚でうまい!
あと、マレーシアで買ったカレースパイスを使って、カレーを作ってみたらこれもとろみがあっていい感じに。タイ+インドみたいな味わいかな?また行きたいなぁ
[PR]
by phedre | 2007-06-16 22:33 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(2)
盛岡土産
c0041132_1851848.jpgそういえば盛岡土産をupしていなかったなー
まぁ大体、お約束の冷麺とか日本酒、だけど。

母が帰りに新幹線で食べるようにと、お弁当を持たせてくれたが、駅弁が食べたかったので持って帰ってきた。
おいなりさんと、肉じゃが、それから塩味のゆで鶏。肉じゃがは、牛肉か豚肉か!?で地域が分かれたり論争になるようだが、うちは挽肉なので問題なしw 多分、切らなくていいからじゃないかと思うが。 その上、糸こんにゃくか、今回はこんにゃくが入っていて、人には驚かれる。何故にこんにゃく?と。

昔はよく、母が新しいレシピを試しては試食させられ、感想を求められたので未だに「塩がちょっと強いよな」とか、あれこれ思ってしまうのだが、夫はおいしいと感動していた。私は慣れすぎて、母の料理なんておいしくて当たり前、と思っていたのだが、それを言ったらそんな贅沢な話はない、と言われた。

さて一番下は、からめ餅。くるみゆべしをざらざらの砂糖で包んだようなもの。関口屋さんのが買えなかったので、他のところにしたが、うまーい

あとは、母の実家から先日の叔父の香典返しが来ていたのを受け取った。身内だからいいのにね。
でっかい箱出されて、中身はシーツと布団カバーだったが、一瞬びびったw この大きいのを持って帰れというのかと(^^; 箱から出して、厚紙などを抜いたらすっきりして一安心。香典返しって、白いハンカチ一枚とかだと思っていたので、何倍にも膨らんだ物が来てびっくり。考えてみれば、結婚式の引き出物は毛布が基本、薄くなってもタオルケットな地域なんだから、これぐらい大きくても普通なんだろうなー。それから49日の分で、最近割れたティーポットの代わりに急須を貰った。
おかげで帰りの荷物はパンパンだった~。
[PR]
by phedre | 2006-10-18 19:20 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(4)
お土産大会~米沢&伊勢
最後は各地お土産試食会。
たんまり買い込んできた割に、あんまり写真がない・・・

伊勢みやげまず伊勢土産は、(左上)伊勢の国ビール これは苦味少なめでさっぱり。別に地ビールで、神都ビールというのもあり、こちらもおいしくて何回も飲んでしまった。おはらい町で生も飲めてラッキー。
(左下)鳥羽で買ったほたての浜煮。絶妙な味付けで、一気だった。
(右上)くうや餅 つぶつぶがおいしい~ 葉っぱのない道明寺のよう。白とよもぎもあり。通販もできるみたい。祝い箱入りおこわも食べてみたいなぁ
(右下)二見では、神宮で使う塩が作られている。ということでお塩を購入。

それから伊勢うどんに、たまり醤油。乗り換え10分弱の名古屋では、キヨスクでしっかり手羽先もゲット。友人は、その上、しっかり柿の葉寿司にビールも買っている。すばやい。

c0041132_11502686.jpgそして・・・虎虎ちゃん(ことらちゃん)ストラップを発見~~
ことらちゃんは、虎屋ういろのキャラクターで、虎虎焼きという人形焼風のお菓子もあるのだが、まさかストラップがあるとは。
これは鳥羽で買ったのだが、おはらい町では張子のことらちゃんもあった!

つぶらな瞳と、かわいいおしりにすっかり癒され、携帯につけるのが勿体無くて、パソコンの横に飾っている。

米沢土産は、高畠ワインの甘いロゼに、ゆべし、ラーメンと、駅では牛肉弁当を購入。牛肉ど真ん中というのを買ったら、細切れとそぼろの牛肉がご飯に乗っていて、最高~
帰りの新幹線では、牛肉弁当抱えて売り子さんが何往復もしていた。人気なのねー
ゆべしは懐かしい味で、大箱で買ってきてもよかったな。ワインもフルーティでうまかったー
私はラーメンは味の違いがよくわからないのだが、この米沢ラーメンはほんとにおいしくて驚いた。
ちょっと移動するだけで、こんなにおいしいものが沢山あるなんて、日本の旅も楽しいねー。
[PR]
by phedre | 2006-03-15 12:14 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(2)
アポロチョコレートを買う
c0041132_15482092.jpgアポロチョコレートを、北京で買ってきました。
ジャンボプリッツ北京ダック味とか、いかにもご当地モノもあったけど、そちらはお土産品価格で、日本と大差ないのでやめました。
こういう日本のお菓子を、外国で見つけるのも楽しいです。
開けてみると・・・
c0041132_15521899.jpg中国語のカバーかけただけかよー!w
少ししょぼーん。

そういや今回はお酒買ってこなかったな。


話変わって、昨日図書館のガイドブックコーナーを見たら、すかすかでしたw
卒業旅行の季節なのねぇ~。

いつの間にか春節も終わり、節分まで終わっていた・・・
この頃なんだかボケまくってます。

やっとエキサイトブログ以外の、リンクを作りました。(友人に、リンクしとくね~と言ってからはや数ヶ月)訪れてみてくださいねー
[PR]
by phedre | 2006-02-05 16:22 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(9)