ブログトップ
カテゴリ:つくばでごはん( 15 )
美味しいパン屋さん
c0041132_2325899.jpg
ずっと夏だと思ってたら、急に秋に・・・
今年の夏は引きこもり気味だったなぁ。でも、新たにいいお店を発見♪
環境研の近くに、新しくできたパン屋さんアンキュイ。フランス風のパンで、バゲットもキッシュも美味しい~~。やっと求めていた味がつくばで買える!
すぐ側には器のギャラリーがあり、そちらもいい感じ。
洞峰公園の西側にある、コーヒー屋豆やさん(ワインや食品も、いいのが置いてある)で生ハムを買って、サンドイッチにした。幸せ~

c0041132_2310711.jpg
気象研の鉄塔。解体しちゃうそうで、現在徐々に低くなってる。
c0041132_2310899.jpg
筑波宇宙センターの一般公開にて。初めてアンテナの近くに接近~。
c0041132_23101012.jpg
宇宙センターのカモちゃんたちも元気。
c0041132_2310950.jpg
大学の猫ちゃん。仲良しでいいな。この日は暑かったんだけど。
ピクニックにちょうどいい季節になったので、出かけなくちゃ!すぐに寒くなりませんように・・・。
[PR]
by phedre | 2010-10-21 23:40 | つくばでごはん | Trackback | Comments(0)
ビアガーデン@オークラつくば
夏のお楽しみ、ビアガーデン!
c0041132_19592192.jpg
c0041132_19593275.jpgつくば駅すぐの、オークラフロンティアホテルのビアガーデンで、暑さを吹き飛ばせ!

普段はガーデンウェディングにも使われる場所なので、雰囲気はいい♪ 上の歩道橋から、眺められるので、混み具合を上から確認できるのもいいが、うっかり開店中に通りかかると、誘惑に勝てなくなりそうで怖い。
逆に、飲んでいる間に上から覗いている人を見つけると、なんとなく自慢げに飲みたくなるという効果もある。

お料理は、この暑いのに敢えて焼肉!もできるが、私達は普通のおつまみを注文。種類はそれほど無いけれど、つまみメニューとしては十分♪だし、オークラなのでお味もしっかり。

そして、お庭がそこそこ広く、テーブルの間隔にも余裕があるため、入り口で案内の人が来るのを待っていると、「いらっしゃいませ~・・・」と向こうから走ってくる。
注文の時も、離れた所から呼ぶと、走ってくる。で、注文を受けると、飲み物&料理のテントへ走っていく。
パワーあるなぁ。きっと、筑波大の体育科の子達なんだろうなー。
接客も、ホテルの接客を教わりました!って感じで、丁寧で、がんばっている感じでかわいいー♪ 
c0041132_1959403.jpg
のんびり飲んでいたら、上になにかいる!
ヒーローらしき人の周りに、写真を撮っている人の姿が。
この周辺は、戦隊物の収録でよく使われると聞くが、これは誰だろう!?
意外な見世物ありの、面白い夜だった。
[PR]
by phedre | 2007-08-07 20:17 | つくばでごはん | Trackback | Comments(0)
コーヒーファクトリー
c0041132_21211014.jpg宇宙センターの後、物質材料研究機構へ行き、徒歩で洞峰公園方面へ歩いてみた。
(物質材料研のレポートは、次回)

何度も見かけて知っていたけれど、最近職場の人が「ここで珈琲買ったら、おいしかったよ」とと教えてくれたので、洞峰公園北の通りにあるコーヒーファクトリーでお茶をしてきた。
この通りは、ケーキ屋さんシーゲルや、最近upしたダイニング北&豪快なハンバーガーのNON Cafeのあるビルに、ドイツ料理屋さんなども並びにあって(ここもおいしい)、つくばグルメ通りと勝手に名づけたい程だ。他に、まだ行ったこと無いけれどフレンチのお店や、JAXA御用達?とやらの名古屋コーチンの焼き鳥屋(ここもいい)など、おいしいお店が並んでいるー。

あ、それで、ここのコーヒー屋さん。中で挽いてもらって買うもあり、喫茶コーナーもあり、テイクアウトもOKと幅広いサービス。珈琲グッズも各種そろえてある。

c0041132_21211944.jpgどこか懐かしい雰囲気の喫茶コーナーで、新聞片手にブレンド(中煎り)&焼きプリンをいただいてきた。
喫茶店って、新聞読みたくなる~。
珈琲は種類だけでなく、ペーパードリップかネルドリップかエスプレッソにするか、まで選べるし、こだわりの珈琲を探す御仁にはたまらないのでは。
コーヒーもおいしかったけど、プリンもよし♪ケーキ類は日替わりで、他にテイクアウト用の焼き菓子がいくつか置いてある。

→は、お土産に買ったチョコケーキ。ふわふわでしっとりの、ビターなチョコレートケーキ。うまいです。

ほどよく疲れた頭と足をほぐしてくれる、珈琲の香り。何気なく万歩計を出してみれば、19000歩。よく歩いたなぁ。
[PR]
by phedre | 2007-04-24 21:39 | つくばでごはん | Trackback | Comments(2)
創作ダイニング北@つくば
温室は次回、といいつつ、この次でupします~

前から気になっていた、つくばの洞峰公園前の和風なレストランへ行ってきた~
よくブランチに行く、NON Cafeと同じ建物にある、創作ダイニング北。
シェフは元、ホテルの料理人だったとか。
気軽なランチコースもあるようで、週末に行ってみた。c0041132_21205069.jpg何種類かあるコースの中で、(すみません詳細はすっかりわすれました)お魚系のコースをとることにした。
お造りのほか、旬の野菜のお寿司、魚介のパイ包み、海老と蟹のグラタン風のお料理など、どこから食べようか悩む盛り付け。そして、多分月変わりのメニューなんだろうけど、また来て同じものを食べたいと強く思ってしまう味。
ワインでも、日本酒でも、ビールでも、何でも合うんだろうなぁ。

お店メモ:
創作ダイニング北 茨城県つくば市二の宮2丁目17-12-105
[PR]
by phedre | 2007-04-12 23:37 | つくばでごはん | Trackback | Comments(4)
ドイツパン屋さん
c0041132_2213651.jpg散り際を惜しむべく、週末は筑波実験植物園へ散策へ。

桜もあったけど、園内は春の花や、芽吹き始めた草の爽やかな色合いがまぶしく、改めて春を実感。

桜の下にあるベンチでお昼~。ここは梅林でもあるので、梅の季節にもいい♪手前に咲いているのは、ゲンペイシダレモモ。桜よりこっちを眺めてしまった。

お昼は、植物園近くのドイツパン屋さん、ブロートツァイトのサンドイッチ。サンドイッチは、その場で作ってくれる。これは、トマトとモッツァレラのサンド、オリーブオイルの風味が効いていて、シンプルなのがいい!他に調理パンも食べたら、それも具の味がしっかりしていておいしい。
これから植物園に行くときは、ここでお昼を買っていこうっと。
c0041132_221516.jpg
c0041132_22113346.jpgさて植物園の様子は次回upするとして、道中見かけた動物達でも。

筑波大学寮の猫。暖かいのに、日陰ぼっこ中。
寮の周りは桜が多く、お花見しているグループもちらほらと。
c0041132_2214755.jpgエキスポセンター前の、池のカモ。
いくら、人間にいつも餌をもらっているからって、こんなところで昼寝とは大胆ではないか。
ごはんが十分足りているのか、丸々としているなぁ。

お店メモ:ブロートツァイト Brotzeit
東大通を、植物園よりちょっと南の「味の民芸」の所で筑波大学方面に曲がった、右手側。お好み焼きやさん?の一軒先あたり。 7:00~18:00、水曜・第一火曜休
[PR]
by phedre | 2007-04-09 22:23 | つくばでごはん | Trackback | Comments(0)
オークラフロンティアホテルのカフェ(バー)
c0041132_2320502.jpg
光の森の写真を撮りに行く前に、つくばセンター(つくば駅)広場にある、オークラフロンティアホテルでお茶をしてきた。
お茶=西武のリブロ、図書館に行く時は横のベローチェがお決まりのコースだったので、新規開拓~。いえーい♪
c0041132_2342120.jpg11階にあるバーへ。昼間はカフェ営業だが、16時で一旦閉めるそうなので、うっかり超遅いブランチなんて思わなくてよかった。魅力的なアフタヌーン・ティーセットのほかに、とってもふわふわしてそうなフレンチトーストもあり!両方とも、お茶菓子にはボリュームたっぷりすぎる。次回はブランチで行くぞ。

今サイト見たら、平日限定で17:00~19:30はビール(スーパードライなのはイマイチだが、まぁ酔い、もとい良い)、グラスワイン、カクテルなど半額のハッピーアワーをしているようだ。「ご帰宅前にいかがですか?」いくいくー!しかし、東京ならともかく、つくばで女一人で飲んでたらかなり目立ちそうだなw 仕事帰りに一人飲むなんて久しぶりで、今からワクワクしちゃう~

さておき、窓に面した席で、つくばの街並みを見下ろしながらお茶。上の写真の、左下に向かう道(歩行車道のペデストリアンデッキ。筑波大からセンターを越え物材研、JAXA、産総研の横を通る長い道)、ここをそのまま行くと、すぐ光の森の会場。右奥の、高い建物は筑波大の一部。
c0041132_23231664.jpg
で、無理矢理パノラマにするとこんな風でw
左下の広いところは、前はただの森か?と思っていたが整備されて公園になった。いや、もともと公園の敷地だったのかもw 林っぽいところは公園なのは知ってたけど、どうにも手前だけ放置されてるような雰囲気だった。丸いのはプラネタリウム(エキスポセンター)。
晴れているので、筑波山もよく見えるー♪
意外と街だねと思うけど、ここから右方面へ少し角度ずらすと、緑が増えるんだなぁ。やはり梯子状の街なんだよね。c0041132_23283267.jpgさてさて、お茶のときはケーキセットを頼んだ。きっと下のベーカリーで買えるケーキがトレイで出てきて選べるのだろう、と思ったら、決まったセットが出てくるようで、これが来た→
オペラと、かぼちゃのモンブラン。かぼちゃは、ふわふわトロリで、和む味。オペラは、下で買えるオペラ・ピスターシュ(ピスタチオ風味のオペラ)かな?こちらは対照的に濃厚。うまー。

個人的に、つくばで一番うまいパン屋&ケーキ屋はここのベーカリーだと思う。ケーキの濃厚さがいい!パンも、何でもおいしい。キッシュもいいし、カレーパンもいい。特に、カンパーニュのようなハード系のパンは値段がそれほどしないのに、おいしいので嬉しいー。
テツな、いや電車好きの小さいお子様がいる方は、つくばエクスプレスを模したケーキもあるので(しかも季節限定フレーバーのが出る)いいかと。
[PR]
by phedre | 2006-12-15 23:43 | つくばでごはん | Trackback | Comments(6)
洞峰公園近くでブランチ
産業技術総合研究所(産総研)と国立環境研究所(環境研)の一般公開が7/22にあったので、両方行ってきたー
つくばエクスプレス開通後初めての一般公開(多分)なためか、つくばサイエンスツアーバス「環境研・産総研号」が10分おきに運行し、そりゃ~便利♪
場所的には、つくば駅から見て南に自転車で15分ほど行くと大きい公園(洞峰公園)に突き当たり、その東側と南西側にあたる。ちなみに公園の東北側は宇宙センター、南西側手前が気象研究所。そこまで来る途中に物材研がある。 実際は産総研は広いので、何箇所かあるんだけど。

c0041132_21395186.jpgでは!
まずはブランチして腹ごしらえから。
洞峰公園北側の道路沿いは、色々おいしいお店が並んでいることで有名。その中で、割と新しく出来たカフェNON FURNITURE&CAFEへ。
ここはハンバーガーがうまいー。ハンバーガーに千円も出すの?と言うことなかれ。ポテトも付いてきて、すごいボリューム。ものによっては食べきれない程。
左が夫が食べた、照り焼き(?)チキンバーガー。右は私の、ランチのアボカドバーガー。(名前はうろ覚え)
チキンてんこ盛りの、私の方はアボカドの上にケチャップ、マスタード、タルタルソースがカラフルにかかっていて且つボリューム満点(ポテトと、食後のコーヒーは少し残した・・・)。ランチだと、これにプラス300円位?でデザートが付くんだけど、無理!朝一番からばりばり働いていたら食べられるのかもしれんが・・・
早めに来たので空いていたけど、一度平日の13時過ぎに来たらとても混んでいた。人気のお店みたい。
上の写真は、中からテラス席を写したところ。外も気持ちよさそう。
c0041132_2140417.jpg
それにビールもベルギービールやら色々あるので、夜来てもいいなー♪ この日は頭使うとこに行くので、我慢しておいたけどね。

産総研では、サイエンススクエアつくばや、地質標本館が常時公開されているので、そのついでに寄ってみるのにいいかと。
このカフェのある建物に、最近お洒落っぽい和食屋さんが入って、気になっている~。おいしいらしい。普段和食って食べに行くことないので(つい居酒屋に行くものだから・・・)、行ってみたいなー

ということで次回は産総研&環境研一般公開のお話です。だいぶ忘れちゃったけど。。
[PR]
by phedre | 2006-08-12 21:57 | つくばでごはん | Trackback | Comments(8)
新しい酒屋さん@つくば
c0041132_13151514.jpgつくばセンター(駅)近くに、新しい酒屋さんができたとの噂を聞き、さっそく行ってきたー

ここ、つくばエクスプレス開通前に、放置されていたダイエー跡地にできた、2フロアの小ぢんまりとしたショッピングセンターに最近入ったお店。
他にはドラッグストア、スーパー(酒無し)、百円ショップに居酒屋、ゲーセンなどなどが入っていたのだが・・・スーパーが突然、本社がつぶれたらしく撤退して、それから行くこともなかったのだが、酒屋さんと聞いては行かないわけにはいきますまい。

行ってみると、予想以上に広くて、品揃えもいいし、これはいいー
輸入食材、チーズ類の他に、つくばでは有名なパン屋さんのパンも、何点か扱っている。
それに、お酒にいちいち、説明がついているのが嬉しい。
ワインも気軽に飲める千円前後のがいっぱい揃っているし、何よりつくばではなかなか出会えない、世界のビールが豊富ー!
今まで、ヒューガルテン、シメイ以外のベルギービールなんて、ここではまず買えなかったのに・・・私の好きなデリリウムもあるし、サタン(写真)もおいている。
このビール、「飲むと悪魔のように楽しくなる」そうで、そう言われるとなんとなくご機嫌になっちゃうね。
あ~いいお店ができてよかった。
撤退したスーパーのところも、ずっとシャッター下りていたけど、新しい食料品店が入ることになったらしい。便利になるなぁ。
[PR]
by phedre | 2006-03-21 16:24 | つくばでごはん | Trackback | Comments(2)
シーゲルのガナッシュケーキ
c0041132_19292189.jpgもう一月以上前の話だが、シーゲルでだんなっち用お誕生日ケーキを購入した。

この頃は小ぶりのホールケーキも多いので、選びやすくて嬉しい。
ザッハトルテと迷ったが、飾りが華やかな(名前失念)ガナッシュのケーキにした。
上のドライフルーツ部分は、私のもの。
ケーキはしっとりした、濃厚なガナッシュクリームがとろけて、幸せ~
オレンジは、齧ってみたら固かったので、紅茶に入れたら美味しいオレンジティーになった。

もう、デパートではクリスマスケーキの予約も始ってるし、例年近所のパン屋さんのブッシュ・ド・ノエルにしていたのを、今年は違うところで選ばなきゃ・・・。

伊勢丹や、高島屋のサイトを見て、デパ地下の充実ぶりと、美しいケーキたちを見ていたら、なんだか少し淋しくなってしまった。
持ち帰れる距離ではあるけれど、やはりいつでもさくっと行けて何軒も回れるわけじゃないし、お惣菜を買うのは躊躇われる。

でも、今はお取り寄せって手もあるし、早速西武の配送用カタログでうまそーなの見つけてしまった。
とりあえず、クリスマスを言い訳にシャンパーニュが飲めればいいかなって気になってきている。あとはうまい前菜があるといいなー。
その前にヌーヴォ飲むぞー。
[PR]
by phedre | 2005-10-31 19:57 | つくばでごはん | Trackback | Comments(8)
Cafe Libro @つくば西武
c0041132_18123261.jpg今年初めの、つくば西武改装に伴って出来た、書店に併設されているCafe Libro、お茶する時はここばかり行っている。
本を読んでいる人が多いので、静かでのんびりできる。買ったばかりの本を、帰るまで待てずに読み始める喜びに浸る。

この周辺は、他にも喫茶コーナーやらフードコートやら、色々あるけれど、賑やかで本読むのには厳しい。結局、ずっとCafe Libroのお世話に。ドリンク類もお手頃だし、この頃はデザートも色々工夫しているみたい。

コーヒーの香りと、新しい本。
平和な時間だ~

本のディスプレイが時々変わって、その度に少し店内の雰囲気も変わって楽しい。
そのうち、乱歩とか横溝正史なんかが並ぶ日が来ないかな~なんて、無理かな~。
[PR]
by phedre | 2005-09-15 18:45 | つくばでごはん | Trackback | Comments(4)