ブログトップ
カテゴリ:お散歩@つくば近郊( 111 )
つくばでお花見♪
c0041132_011290.jpgこの前の週末は、やっとつくばでのんびりお花見♪
いつものように、一品作ってあとはコンビニで調達なんで、素敵なお花見弁当!なんて絵ではないんですが。
ベルギービールで乾杯~。
シートとカップは、エビスビールのオマケ。ゴザ風のランチョンマットは、義母がくれたもので、家ではなかなか出番も無かったけど・・・(^^; しかし!ピクニックには似合うじゃないの~
c0041132_011987.jpg
c0041132_0111619.jpg
一眼より慣れたFinepixの方が思うように撮れるのは、やっぱ慣れだよね。修行しよ~
c0041132_0112253.jpg
ふと、桜の裏側を撮ってみるのもいいなーって思って。
c0041132_0112877.jpg
桜舞い散る、暖かな春の日~。筑波学院大学の校舎(?)。
c0041132_0113428.jpg
枝垂桜も咲き始めて。迫って来る感じが好き♪このまま寝転びたい!
[PR]
by phedre | 2010-04-17 00:23 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(0)
つくばの桜並木
つくばの桜並木♪
c0041132_20241924.jpg
町の中心を南北に通る歩行者道で、道幅も広く(桜を挟んで左手にも、道があります)桜の下を散策するには最高の環境です!道沿いに公園もあるので、いつでもお花見OK!
平日だし、がんばって一人花見しても良かったかもね。
c0041132_20243474.jpg
c0041132_20244275.jpg
今日はお散歩日和。ちょっと肌寒くもあったけど・・・もうコートはいらないかな。
c0041132_20244866.jpg
c0041132_20245375.jpg
つくばらしい風景を・・・エキスポセンターのH2ロケットと桜。
[PR]
by phedre | 2010-04-08 20:33 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(0)
筑波実験植物園 (2010.03)
久しぶりにつくば実験植物園へ・・・
c0041132_18524643.jpg
杏の花が満開♪
c0041132_1852266.jpg
c0041132_18571226.jpg小さな桜・・・名前忘れてしまった。かわいらしい花と青空に、次週のお花見@御苑への期待も高まるものの、まさかあんな寒くなるとはね~。

→チンゲンサイの花!
チンゲンサイ自体がこんなに大きくなっているのを見るのは初めてなので、別の野菜かと思った。

温室ではヒスイカズラが見頃。毎年これが楽しみなので。
白い花はツルラン。鶴蘭?つぼみがふっくらしてカワイイ。
温室はリニューアル中で、見られないところもあったが、新しいエリアもできていた。
c0041132_18572675.jpg
いつの間にか4月。今月は科学技術週間があるんだった。久しぶりに、あちこち見学に行こうかな。
[PR]
by phedre | 2010-04-01 19:03 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(0)
筑波山 梅祭り
筑波山の梅祭りに行ってきたー♪
毎年行こうかと思いながら、筑波山行きバス停の行列に恐れをなして行った事が無く(^^; 
混んでるの覚悟で行ったら、14:30頃のバスはかなり空いてた。午後ゆっくり行くといいんだねー。
c0041132_14265522.jpg
満開~♪ 
c0041132_1427298.jpg
眺めもいい。(ちょっと霞んでいたけど)
c0041132_142791.jpg
c0041132_14332543.jpg梅林というと、偕楽園もそうだけど普通の公園のような、起伏の無いところを想像するけれど・・・。
筑波山の梅林はかなりワイルドで、散策と言うよりハイキング。結構、足に来るw
一番上まで上がるのは、後のことを考えてやめといたけど、翌日はやっぱり筋肉痛になった。

→途中でみかけた猫。
ちょっと悪いカンジでかわいい。
[PR]
by phedre | 2010-03-21 14:39 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(4)
筑波山麓の酒蔵
先日のつくば道散策で見つけた稲葉酒造を再訪!
ここの代表銘柄は男女川(みなのがわ)。
星ふる里蔵と名づけられた直売所+レストランでは、日本酒飲み比べセット¥500をはじめ、週末はランチもしている(注:仕込みが忙しい時期はランチは休むそうなので、要確認)。

バス停筑波山口から、筑波山の紅葉を眺めながら軽く10分も歩くと、入り口の看板が見えてくる。この、昔の駄菓子屋のような建物が目印(写真右上)。ここから坂を上ると、すぐ蔵が見えるので中へ。
c0041132_19265645.jpg
飲み比べセットと、ランチを注文。さっぱり軽い濁り酒と、男女川の大吟醸、蔵限定のすてらの三種類。日本酒はあまり量が飲めない私でも、食前酒でゆっくりちびちび~ランチに合わせて楽しめた(^▽^)
ランチは、私はそば+野菜の前菜盛り合わせ。手前の白いものは、酒かすのディップ。粕漬けや甘酒は苦手なので、どうかなーと思ったらクセが無くって、美味しくって感激~。おそばも出雲蕎麦のような、そばの味が濃くって食べごたえあって私は大好き!添えてあるサラダも、密かにいい味。夫は鶏肉のソテーだったかな?どれも美味ナリ!
お食事エリアは渋くって素敵♪昔使っていた樽とか?をテーブルや椅子にリフォームしたらしい。
もう、ダラダラしちゃいたい雰囲気~。
夜に来たらいいだろうな~と思ったら、昼間だけの営業だそう。本業は造り酒屋さんだしね。
c0041132_19305115.jpg
お土産に「すてら」を買って、バス停へ戻る。バスの本数が少ないので、時間まで近くをぶらぶらしていたら、小さな商店街でくつろぐトラ猫に会った。
c0041132_19381885.jpg
すごい充実した秋の一日。
今までここを知らなかったとは、惜しかったな~!
・・・と、つくば出身の酒好きの人に話したら「男女川?もちろん知ってますよ~。え、筑波山にあるの?しかも直売所があって利き酒して食事も!?初耳!」ってことで、早速その週末に行ってきたそうで。いい情報ありがとう!と、かなり喜んで貰えて、私も嬉しい~。
筑波山には登らなくても、またのんびりランチに行こうっと。
[PR]
by phedre | 2009-12-10 19:49 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(4)
つくば道を歩く
つくばの観光名所と言えば、筑波山。
TX開通以来、週末ともなれば筑波山行きのバス停には長~い列ができる。
たまには筑波山に行こうかな、と思っても、現地の混雑を思うとなかなか・・・
と思っていたら、筑波山の観光は山だけじゃないらしい。

「日本の道百選~つくば道」というのが麓にあるそうだ!
筑波山麓ウォーキングマップを参考に、旧山道を散策へ出発~

つくバスで市の筑波庁舎まで行き、そこから筑波山口(同じバスの終点&以前電車が通っていた頃の駅舎が残っている)まで歩くコースを取った。
まずは北条の商店街へ。懐かしい雰囲気の商店街が残っているが、営業しているのかどうなのか分からない感じもある。ここの通り沿いは、立派な門があるのでお寺かと思って見ると、普通の民家だったりするので(しかも何軒もある)、学園都市とは全然違って驚く。
c0041132_18414712.jpg
上のURLの地図で言うと、つくば道の道標から郵便局は結構だれるエリアで、坂を越えてもただの道に出るので、気力がそがれるが、郵便局まで着いたら、急に山が近くなった!

その先にお寺(今度は本物)を発見。
普門寺。休憩がしたかったので、この落ち着いた雰囲気にふらふらと~、門をくぐったら紅葉の色までも清浄なお寺が待っていた上に、なんと休憩コーナーがある。(お茶のポットまで!)この時は丁度、山麓の散策イベントがあったようで、スタンプラリーも行われていた様子。
c0041132_18485576.jpg
お庭もキレイだし、番犬もラブリー♪
ここで一休み、駅の西武で買ったお弁当を食べる。現地で食べる所あるだろう、と思いつつ持ってきたけど、商店街を軽く歩いただけでは食事処は見つけられなかったので、危ないとこだった。
c0041132_18552629.jpg

お寺を出て北に向かうと、今度はレトロな街並みが続いて、なかなか素敵な散策道ー♪
c0041132_1856582.jpg
タイルの素敵な門が・・・ここは勝手口だそう(^^;
c0041132_18572030.jpg
↑筑波山を背にした眺め
↓トマソンも発見!危険!
c0041132_18573027.jpg
c0041132_191877.jpg
筑波山に近づきながら、のどかな里の道を歩く。学園都市つくばとは違う、昔ながらのつくばを見る。

ゴールの手前に、稲葉酒造に寄った。外から眺められるのかな~と思ったら、販売もしているらしい。
なんだかいい~感じな蔵があるよ!と入ったら、お酒の販売の他にも、奥にあるバー風のエリアでは週末はランチを出しているそうで、ちらっと見たところでは風情ある素敵な処みたい・・・。
再訪を誓って(結局、数週間後に行ったんですが)、お土産に男女川を買って、散策のゴールへ。
c0041132_194591.jpg
ゴールはつくバスの筑波山口。ここから駅まで戻って、おしまい。
c0041132_1981886.jpg
今回、猫には殆ど会えなかったけど、そのかわりに学園都市の方ではあまり見かけないモコモコの大きめ犬がいっぱい~。稲葉酒造の近くでは、セルフ散歩の賢い犬も!

つくばの違う顔が見られる、新鮮な一日だった。山に登らない筑波山観光も、いいね~。
[PR]
by phedre | 2009-12-09 19:17 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
桜の花の下
c0041132_1913954.jpg
この頃天気が良くって、急に春ですね!冬の間はすっかり、出不精でしたが(旅には出るが、近所を散策するとなると別で)、急に先週末からお散歩気分満開になり、一人、桜の写真撮りに散策へ。

東京よりは遅い桜も、もう散り始めていて、数日前から桜吹雪が美しく気持ちいい~
c0041132_1914775.jpg
今日は、桜の写真撮りを兼ねた一眼の練習の日、と自分で設定。
1月に、夫がカメラを買い換えたので(NikonのD90に激しくアップグレード)、私も頑張ってAutoや風景・人物以外のモードを頑張って使いこなそう!と思い。この日はターゲットが桜なので、Aモードを使いこなすのが目標!
↑↓のようなのが撮りたかったので、今日はいい結果がでた♪
c0041132_19192065.jpg
桜の花じゃなく、葉っぱにピントが合ったりして、ちょっと違うよ~なこともあったけど、なんとなくわかってきたかな?
c0041132_19251853.jpg
こうして遊歩道を歩いていると、暑くなってきてジャケットもいらないのでは、という程のいい天気で、最高のお散歩日和。今週末も、お花見に行かなくちゃ!
[PR]
by phedre | 2009-04-09 19:27 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
偕楽園へ梅見
水戸の偕楽園へ、友人達と梅見へ行ってきた
c0041132_19414374.jpg
3月中旬だというのに、コートもいらないほどの暖かさ!
梅は散ってきていたけれど、十分楽しめた。
c0041132_1942543.jpg
臨時駅の「偕楽園駅」からすぐ。軽く散策して、芝生の広場へ出た。あまりに気持ちのいい天気なので、ここでお弁当買ってお昼にしようよ~、と、ビールもしっかりゲットして、午後はここでのんびり。
偕楽園って、無料で入れるエリアが広くって、梅林も芝生広場も無料だった。いいのかな~と思ってしまうほどだ。

つくばの桜も咲き始めて、もうすぐお花見に行ける~
桜並木を歩くと、ほんのり桜の香りがして、やっと通勤が楽しい季節になってきた。
[PR]
by phedre | 2009-04-01 19:49 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(0)
鳥だらけの公園@つくば
c0041132_21263614.jpgつくばに、鳥がたくさんいる公園があると聞き、自転車に乗ってちょっと様子を伺いに。
学園都市の南の方にある、土浦の市場に隣接した乙戸沼公園。ってことは土浦市になるのかな。

カモがたくさん泳いでいる所なのだろうか、などと思いながら到着。
いきなりニワトリと水鳥がわっしわっし歩いてお出迎え!
鳥の種類には全く詳しくないので、ニワトリかカモかアヒルの親戚達としかわからないけど。
これはすごい!
鳥嫌いな人なら、かなり恐ろしい公園だろう…

池にはカモ達、木にはニワトリ達、道には餌を求める鳥たちで混雑している。
そして地面がなんか白くまだら。羽根か。

この鳥ポイントを越えると、急にいなくなって、たまにまばらに固まっているのを見かける程度。
公園は意外と広く、楽しそうな遊具もある。春は桜も咲くのかな?でもここでお花見は、鳥に襲われそうでちょっと抵抗があるな~

なかなか楽しい天然の野鳥園を後にすると、隣の市場入り口で古びた看板を発見!まだ科学万博の名残が残っていたか。
c0041132_21304464.jpg
カモの行進を撮ったつもりが、こちらを向いてポーズを決める鳥たちの写真になってしまった。
c0041132_213318.jpg
意外とアヒルが少なくって、季節柄なのかカモが多かった。かわいかったなー
[PR]
by phedre | 2008-12-25 21:40 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(4)
筑波実験植物園の冬(2008.12 蘭展)
久しぶりに筑波植物園の写真です。
ほぼ毎月訪れてはいるのですが、このところ全然紹介していなかったですねー

さて、もう秋も深まって、紅葉もさすがに終わりかなーという頃で、見所は温室ぐらいか・・・と思いきや、新しく出来た区画の一部にある野菜コーナーが見頃とか!
秋口に行った時は、まー立派なキャベツに茄子にオクラにと、早速収穫したくなるような風景だったが、どうなっていることやら。
行って見ると、相変らず?のでっかいキャベツに白菜、だいぶしんなりしてきた茄子、そして見所はカリフラワー(中上)&ブロッコリーの蕾(左下)&レタス(右)の花!
こういう花だったのかー!
そして左上は芽キャベツらしい。芽のうちに摘み取るから芽キャベツと思っていたが、こうやってできるのね~。
c0041132_21162897.jpg

温室に行けば、バナナも黄色くなり始めて食べごろ?ミニパイナップルも出来ていて、カワイイ♪

そして、今は蘭展をやっているので、温室内は蘭でいっぱい。
色んな国の、珍しい蘭も展示されている。華やかな蘭も素敵だけれど、小さなルーペで見ないとわからないような蘭もかわいらしくて魅力的。
c0041132_21221220.jpg
蘭にもほんと色々な形があって、多種多様な形を見ることができる。

奥の常緑樹エリア付近では、全く人に会わなかったけれど…、所々にまだ真っ赤なもみじがあったり、鮮やかな南天や梔子の実がなっていたりして、冬は冬で楽しいんだよね。
すすきが纏めて縛られていたりして、もう秋も終わったんだなーと思ったり。

c0041132_21293759.jpg今回は帰りがけに、久しぶりに植物園の猫に遭遇!
大きめフサフサの猫と、いい具合にむちむちしたトラ猫。フサフサの方は、前に工事中エリアにいた子だ!しかしフサフサな上によく太っていて、あまり動かないw
トラの方はなんだか見覚えのある顔立ちだけど…、1年半ぐらい前に園内で会ったこの猫か親戚か?
ごはん貰ってるのかな、よかったね。
夏頃に、温室の中で真っ黒な子猫兄弟がいたけれど、あの子達はどうしているのだろう。
[PR]
by phedre | 2008-12-08 21:38 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)