ブログトップ
カテゴリ:九州( 7 )
長崎ペンギン水族館
満腹になったところで、長崎ペンギン水族館へ。帰る方向にあるので、ちょっと立ち寄って見てみようぐらいの気持ちで寄ったら、もー楽しくって大興奮!実は一番楽しかった場所かも・・・。
c0041132_1926182.jpg
泳いでいる時はまるで別ペンギンのように凛々しい。
ガラスに向かって整列しているのを見て、見本の人形かと思った。紛らわしくってカワイイ。
c0041132_19285886.jpg
仲良し♪
c0041132_19292940.jpg
ご飯タイム~。おしりがキュート!

写真では同じような種類のばかりになっちゃったけど、実際は8種類と日本で一番多くの種類を飼育しているそう!
周辺のお散歩コースものどかで良かった~

エキサイトにここのブログがあったんですね。ペンギン水族館のお茶の間
雪の日に、水族館の外を散歩するペンギンの記事がもーー可愛い♪♪
読んだらまた行きたくなっちゃった・・・。
[PR]
by phedre | 2010-03-15 19:42 | 九州 | Trackback | Comments(0)
雲仙ドライブ
雲仙へドライブへ連れて行ってもらった。
途中、温泉地である小浜を通過。「ここが、オバマ氏のニュースで話題になった小浜ですよ~」(実際に派手に報道されていたのは、長崎ではないそうだけど)もしかして街中に色々垂れ幕とか幟とかあるのかと、車から眺めていたら、発見!小浜の観光案内所!
c0041132_1912189.jpg
グッズも売ってるのではと思い、中に入ったら色々売ってたw
ここに来るまでは、何だかな~って思っていたのに、案外面白いのでつい、ストラップを買ってしまった・・・。しばらくこれで話題が出来たので、いい買い物だったなw
温泉はすごく良さそうだったので、ぜひ浸かりに来たい~。

↓そのオバマグッズと、地獄谷~雲仙の様子。
c0041132_197453.jpg
c0041132_1985877.jpg
遠くに阿蘇山
c0041132_1995481.jpg

お昼は佐賀との県境の辺りへ行き、浜辺で取れたての牡蠣を焼いて食べられる所に連れて行ってもらった♪
袋にざくっと入った牡蠣と、野菜や帆立をじゅーじゅーと。
c0041132_19141165.jpg
こんな大粒のぷるっぷるの牡蠣!何もつけなくても美味しい・・・!
長崎は海の幸が美味しくって、居酒屋さんでもお刺身など満喫してきたが、この牡蠣は最高だった。これだけのためにまた行ってもいい・・・
[PR]
by phedre | 2010-03-15 19:19 | 九州 | Trackback | Comments(2)
大宰府~九州国立博物館
福岡から長崎に入ったので、大宰府にも寄ってきた!
ちょうど梅の時期で、華やかな風景♪
c0041132_2023364.jpg
c0041132_20251045.jpg
狛犬が生き生きしてるなー
c0041132_20244530.jpg
灯篭の上にもいる~

そのまま、九州国立博物館
「大宰府のすぐ近くだよ」って言われて、連れて行ってもらったら、近くっていうか敷地の中だった。
c0041132_20264993.jpg
ここがエントランスらしいんだけど・・・?
c0041132_20271983.jpg
長いエスカレーターを上って外に出ると、こんな立派な建物が隠れていた。

時間無かったので、ダッシュで常設展を眺めてきた。東博と大きく違うなーと思ったのは、日本の物でも全体的に雰囲気が東南アジアっぽいものが多い。「『日本文化の形成をアジア史的観点から捉える』をモットーに、日本とアジア諸国との文化交流の歴史に焦点をあてた展示を行なっています。」との言葉どおり、アジア物の展示がとっても素敵に充実してる。
まだ帰りたくないよーと、後ろ髪引かれながらも、大分からも友人が出てきてくれて夕食の予定だったので、駆け足で退却。ああー名残惜しい。いい展示だった。
[PR]
by phedre | 2010-03-02 20:43 | 九州 | Trackback | Comments(0)
佐賀市
北九州に住む友人と、佐賀で待ち合わせ♪ 長崎からは遠いので、中間地点で会ってみるのはどうだろうか?と、九州出身のYちゃんも初めてだという佐賀駅での再会。かれこれ4年ぶり?最後に会ったのは上海で、ホテルで別れて以来かしら。その前に会った時はバンコクだったっけ。また旅先で一緒に遊べて、ほんとに懐かしい。

駅の観光案内所で地図をもらい、佐賀城址周辺を散策。なんとお堀の内側が普通の住宅地で、すごい贅沢な感じ・・・。こんなアジアっぽい風景も。
c0041132_19161498.jpg
近くの佐嘉神社へ行ってみると、カワイイ狛犬が色々♪
c0041132_1917436.jpg
ちょっとおしゃれさん?
c0041132_19182764.jpg
狛犬・猿?・馬!
c0041132_19184266.jpg
c0041132_1919752.jpg後姿もキュート♪

→でも、これはかわいそうではないかしら

佐賀で買った柚子胡椒は、容赦ない辛さでびっくり、でもすごくおいしかった。
Yちゃんとぶらぶら散歩して、ちょっと観光してお茶飲んで、懐かしい一日だったな~。次回もまた、どこか知らない土地で再会できるのを、楽しみにしている。
[PR]
by phedre | 2010-02-25 19:28 | 九州 | Trackback | Comments(4)
クイーン・ヴィクトリア sanpo
すっごい偶然ですが、長崎に滞在しているその時に、クイーン・ヴィクトリアが寄航していました・・・!
c0041132_20324298.jpg
すごい迫力・・・
c0041132_2033544.jpg
明かりのついているフロアはレストランのようで、優雅に朝食を楽しまれる船客の姿がちらほら。羨ましいっ!!
c0041132_2035115.jpg
グラバー園へ行く途中の坂の上から。こんなのが水に浮くんだな~と今更思う。
c0041132_2037927.jpg
園内では、どうやらクルーズ客らしい方の姿がちらほらと。どうやらクルーズ客限定の催し物(抹茶を振舞ったり、舞を披露したりといったような)も行われている様子。喫茶室でのんびりお茶していたら、それらしいダンディな紳士がいらして、帰る時に「アリガト、ゴザマシタ」って言って去って行かれた。一言、日本語で言ってくれるのって、やっぱり嬉しいなあ~。

そしてなんと別の日には、船がARCADIAに変わっていた。
c0041132_20472727.jpg
こちらは白くって爽やかな印象。
こんな立派な船が次々来るなんて、長崎って、ほんとに大きな港なんだな~。
[PR]
by phedre | 2010-02-16 20:53 | 九州 | Trackback | Comments(4)
長崎孔子廟
長崎の街で、面白かった観光地は、長崎孔子廟
オランダ坂の下にあり、ぐるっと坂の上から回ってくると、ちらちらと眼下に見えてくる。全貌が気になりつつも、建物が集まって入り組んだ道からではよく見えない~。
c0041132_20512684.jpg
辿り着けば、細部まで装飾の行き届いた素敵な所♪
暖かい日は、ここでのんびりしたいなぁ。
c0041132_2145643.jpg
でもやっぱ、日本サイズというか、やっぱりこぢんまりとしているなぁ・・・。と思いつつ、敷地内の中国歴代博物館にも寄ったら、すごい厳選された展示品に驚愕!感動!
展示の数はそれほど多くないけれど、一つ一つが素晴らしい。正直こんなローカルな通りにある小さい廟の中に、こんなすごい物が展示されているなんて、全く想像もしなかった。
また長崎に行く時は、真っ先に寄りたい場所!
c0041132_210391.jpg

当然走獣もばっちり!
北京の孔子廟に行った時の記事
[PR]
by phedre | 2010-02-10 21:10 | 九州 | Trackback | Comments(0)
長崎-唐人屋敷跡
もう、一年近く前の話なんですけど、半分は用事(ってほどでもないけど)で半分は遊びで、長崎方面へ行った時の写真をちまちまとUpしていこうと思います。

長崎の中華街から、ちょっと道を逸れて唐人屋敷跡方面へ。日本人として懐かしく、中国を旅した者としても懐かしい、ノスタルジックで中華テイストかつ、長崎らしい細い坂道が入り組んだ街並み。
くまなく歩き回りたいエリア。
そして、そこかしこでの猫との出会い・・・。

お風呂屋さんの猫ちゃん♪
c0041132_21312949.jpg
灯りも模様も中国的で、キレイなタイルはマカオの家々を思い出す。
c0041132_21332249.jpg
看板猫にしてはボサボサなので、ご近所の野良ちゃんかな。
c0041132_213556100.jpg
坂を上がれば、巡回中の猫に会う。

ここは、ただふらふらと歩き回るのが楽しい場所で、知らない街を彷徨いながら時間さえも失ってしまったような気分になるには、ちょうどいい。
[PR]
by phedre | 2010-02-09 21:48 | 九州 | Trackback | Comments(0)