ブログトップ
カテゴリ:京都・奈良( 5 )
京都―南禅寺
京都観光の最後は、南禅寺。サスペンスドラマで御馴染みの風景で、周りからも「あらっ!TVで見た事あるわ~」「火曜サスペンスやわ!」という声が聞こえてくるほど。
私も、この時とばかりに女流探偵気分でアリバイ・トリックを見破るべく奮闘!?・・・という気分になってきました(^^;
c0041132_17541154.jpg
奥にある池には紅葉が映って、着物で歩きながら犯人を追い詰めたい雰囲気(その気になりすぎ)
c0041132_1755713.jpg

c0041132_1755865.jpg
秋の奈良&京都、晴天に恵まれた良い休日だった♪
最初に行った智積院が一番印象に残ってるな。紅葉は控えめな方が、自分の好みだったという発見。
[PR]
by phedre | 2010-12-27 18:13 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
東福寺の紅葉
最終日は紅葉の有名なお寺を目指して・・・平日なので、少しは空いていることを期待して。まず東福寺。
すっげー混んでる!まぁ普通の速さで歩ける程度の混雑だけど、これが噂の秋の京都の混雑か~。
c0041132_20255218.jpg

c0041132_20251716.jpg
こちらの市松模様の庭園がある方は空いていたので、のんびり回れた。
c0041132_20272153.jpg

c0041132_20251647.jpg
もう少し静かな、新緑の季節とか暑いけどいっそ夏とか、違う時にゆっくり再訪してみたい。
[PR]
by phedre | 2010-12-24 20:36 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(2)
奈良―正倉院、元興寺 sanpo
正倉院に行く道は、大仏殿周りの賑わいが嘘のように静か。鹿がまったりくつろぐ姿も見られた(^^
c0041132_2074078.jpg
正倉院近くの大仏池。密かな紅葉スポットらしく、スケッチをしたり立派なカメラで写真を撮っている人の姿が目立つ。でも人は少ないので、ゆっくりできるのがいいな~
c0041132_2082218.jpg
奈良ホテルへ移動してお茶。レトロで素敵な喫茶室!運良く、お庭を眺められる窓辺の席に座れた♪友人は和テイストの、奈良っぽい(?)ケーキとお茶。私は、喉が渇いたのでエビスビールで・・・
c0041132_2073931.jpg

陽が落ちる前に、ならまちにある元興寺(がんごうじ)へ。これまでのお寺とは違って、萩に囲まれた渋い佇まい・・・。夕暮れ時で更にしっとりいい雰囲気。春は桜で華やかになるらしい♪
c0041132_2082332.jpg

c0041132_208215.jpg
最後にならまちで買い物をして、奈良観光は終わり。
いつか奈良ホテルに泊まりに来たいな~
[PR]
by phedre | 2010-12-24 20:23 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
奈良―興福寺、奈良博、東大寺
翌日は一日奈良観光♪
最初は、興福寺へ阿修羅を見に(^^)
c0041132_202368.jpg

東京国立博物館での阿修羅展で惚れ惚れした時の気持ちをそのまま持って、宝物館で阿修羅像に再会。
素敵だった・・・。周りを固める十二神将もすっごい魅力的。

奈良国立博物館の常設展に立ち寄る。
奈良博の建物を見て、学生時代に素敵だと感激した博物館、京博じゃなく奈良博だったと分かった。常設展示も仏像充実で奈良らしい・・・、ここまで来てわざわざ博物館に?と言われたとしても、寄ってよかった♪ミュージアムショップもここオリジナルの素敵風呂敷とか手ぬぐいとか、いい物揃ってる~。
c0041132_202236.jpg
そのまま人の流れについていくと、東大寺。
東博で東大寺展を見てきたばかりなので、実物を拝めると思うとワクワクする。しかし鹿が多いな~
c0041132_202176.jpg
団体観光客や外国人も多く、賑わっているけれど、やはり大仏を目の前にすると急に静けさの中にいるように思えてくる。
c0041132_20115820.jpg
c0041132_2026535.jpg


奈良は静かでいいな。
[PR]
by phedre | 2010-12-10 20:29 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
京都―建仁寺
次は建仁寺へ。ちょうど、「綴プロジェクト作品展」開催中で、貴重な作品群を間近で目にすることができた。写真もOKと嬉しい♪
c0041132_2142142.jpg
目玉は風神雷神。以前東博で買った、小風呂敷を持ってくれば良かったな~。友人はここで御朱印帳を購入。風神雷神柄で素敵!
c0041132_21415021.jpg
お庭も風情があって・・・でも人が多く賑わってて写真撮るのが難しいー(^^;
c0041132_21541490.jpg
法堂の天井画、双龍図は圧巻!時を経ても尚鮮明に・・・と思ったら近年描かれたものだったとは。

この後、近くにある「縁切り寺」というか神社なんだけど、を訪れた。若い女性がいっぱいいるじゃないか~!
何でも、悪縁を切って良縁を結ぶ「縁結び」でもあるそう。成程ね~。
ちなみに、人と人との縁に限らず、悪癖や病気などとの「縁切り」でもいいらしい。
いいご縁を繋いでいきたいな・・・。
[PR]
by phedre | 2010-12-07 22:07 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(2)