ブログトップ
カテゴリ:ごはん( 33 )
フシギなニンニク
c0041132_1853141.jpgフシギなカタチのニンニクをもらいました。
「青森の実家から送られてきて」と、おすそわけ。
青森のニンニクなんて、高級品じゃないですか~!さすが大粒ですねぇ!と、剥いてみたら、二段になっている。(他のは普通の形状)

へーニンニクってこうやって・・・縦に繋がってるんだっけ??違うよね・・・
そういえば実際に生えているor収穫直後の姿って見たこと無い。玉ねぎみたいな感じだよね?←自信がなくなってきた

で、早速ペペロンチーノにした。
ほんの二かけ、切っただけなのに目にしみる~
食べてみるとほくほくしてるし、香りは最高。このまま素揚げもいいな~と。
次はガーリックチャーハンで満喫の予定♪
[PR]
by phedre | 2009-10-01 20:53 | ごはん | Trackback | Comments(2)
小さなピクニック
友人から、誕生日プレゼントにDEAN&DELUCAの保冷バッグをもらったー♪「ピクニックに行く時に使ってね♪」と。一緒にもらったカフェエプロンで、お弁当の準備~
まぁいつものように、お弁当といえるようなものでもない手軽なものをジップロックコンテナに詰めて、早速保冷バッグに入れてみたら、あらぴったり。うちに来て計ったの?って程に。
中身は、クスクスとラタトウィユ。それと、じゃがいもと鶏肉のニンニクチーズ炒め。いつものメニューです。
c0041132_21274360.jpg
青いシートがなんとも殺風景なので、その友人と一緒に出かけた「阿修羅展」土産の風呂敷を敷いてみた。
一気に華やかなピクニックランチに~。お弁当もお重に入れたらもっと美しいんだろうけど、その中で綺麗に並べて入れる技量は無い!ので、せいぜいお皿でも持っていこうかな・・・

この夏は涼しくて、ビアガーデンに行きそびれちゃった~

その代わり、懐かしい友人たちとの再会が続いて、嬉しい夏♪
秋もあちこち行きたいな。
[PR]
by phedre | 2009-09-04 22:05 | ごはん | Trackback | Comments(0)
つくばでピクニック
c0041132_20523073.jpg暖かい秋の日は、公園へピクニック♪
つくばの魅力は、公園が多く並木が美しいところ。
学園都市を南北に通る歩行者道路沿いは特に、いったい幾つ公園があるのか?と思うほどに、緑も豊か。引っ越してきた当初は「公園の隣に公園のその先に公園の隣に公園」という印象だった。

夏の暑さが過ぎ、蚊がいなくなって寒くなるほんの一瞬がチャンスとばかりに、お弁当持ってプチ・ピクニック。
お弁当を作ろう!と意気込むも、思い立ったはいいが材料もあまりなく、第一美しいお弁当を作る技量も無い。ふと思い立ち、パスタを茹で、ラタトゥイユ風のトマトソースを別にタッパに詰め、現地で盛り付けてみた。
パスタは茹でたてが命!と思っていたが、案外お弁当にしてもいける!コンビニで調達したワインと、普段使っているココット皿とカトラリーに、ワイングラスはプラスチックのスタッキング可能なのを持参し、さっと並べれば、公園のテーブルも自宅の庭気分(ずいぶん広い庭だな)。
テーブルはちょっと崩れかけていたので、手ぬぐいを敷いて誤魔化して。
BGMは、近くの高校のブラスバンドの練習が聞こえてくるので、野外オーケストラ気分。
食後は水筒に入れてきたお湯で、コーヒーかハーブティーを淹れる。
のどかだなぁ~。これも、春まではまたお預け。
[PR]
by phedre | 2008-11-26 21:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)
ギリシャ料理、ムサカに挑戦
c0041132_20313569.jpgギリシャ料理、ムサカに挑戦!
どんなものかというと、ラザニアのパスタを、ジャガイモと茄子に変え、ソースを少しスパイシーにしたような感じ。
ヘルソニソスのレストランでは大抵どこでもメニューに出ていて、→写真のようなタイプのものと、四角くカットされているタイプのものとあった。

お土産にスパイスを買ってきていたのを思い出したので、それを使ってみよう~。
ギリシャはスパイスが安かったなぁ。

ムサカミックスの中身は、胡椒、オレガノ、スイートチリ、ナツメグ、ローレル。無くなっても、簡単に作れそう。これを、ミートソースに入れる。

材料:大きなグラタン皿に山盛り、2~4人分(かなり適当ですw)
なす 3本→スライスして軽く炒めておく(ちょっと塩かける)
じゃがいも 4個→軽くマッシュにするか、スライスしてそのままでも良い感じ(同)
ミートソース用:
玉ねぎ 半分~小さいの一個
挽肉 300g
トマト 大2個 またはトマトの缶
赤ワイン 適宜 白でもいいみたい
ムサカ用スパイス
ホワイトソース用:
シチューの素
牛乳200ml
ちょこっとチーズを溶かしてもいい

ミートソースもホワイトソースも、缶詰でもいいかもー

作り方
1)まずはミートソースを仕込む。玉ねぎと挽肉を炒めてトマト入れて、スパイスを入れたらしばらく煮込んでスパイスの味を染ませるのがコツ、らしい。20分位煮込んだかな。
2)このソースをちょろっとジャガイモに和えておく。
3)なすを最初にしいてから、他の材料を順番に重ねていく、を繰り返す。なすは二層になる(写真)。最後にホワイトソースをかけて、オーブンで焼いてできあがり♪

ホワイトソース多目の方が、ふんわり仕上がって美味しかった。
どうも見た目がでこぼこして、微妙な見栄えだが…。最後にホワイトソースをたっぷり残してかける方がいいのかな。
ま、うまかったのでよし!トロリとしたなすに、ほくほくのじゃがいもが合わさって美味ナリ~
ちょっと手間はかかるけど、のんびりした休日にワイン飲みながら作れる、楽しい料理だった。
[PR]
by phedre | 2008-09-01 20:52 | ごはん | Trackback | Comments(2)
ラープ(タイ風挽肉炒めかけご飯)
c0041132_2036762.jpgタイから帰ってからも、忘れられないタイの味にチャレンジ!
ラープ(挽肉炒めの香草和え、といったもの)を作ってみた。
意外と簡単で、それっぽくできたー
挽肉をちゃちゃっと、玉ねぎと炒める。春雨を入れると更にタイっぽい。ナンプラーや胡椒をちょこっと入れて、軽く味をつけておく。
セロリの葉っぱと、パクチー(無いときは三つ葉で代用)を細かく切って、青唐辛子か赤唐辛子+ナンプラーとレモン汁を混ぜたたれ(2:1ぐらいかなー)にあえる。炒めた挽肉も投入。
こんなにレモン入れるの?って位にじゃんじゃん入れるのがポイントかなー
ご飯にかけて、できあがりー!
うまうまです♪
もち米を炊けば更にタイっぽく。普通のご飯でもOK♪

この、ナンプラー&レモン汁、フォーをこの味付けにしてもいいし、胡椒を入れて鍋物の付けだれにしても。ゆずポン酢感覚で使えて便利。
またタイに行きたくなっちゃうなー、でも今度こそラオスに行きたい!
[PR]
by phedre | 2008-04-21 20:55 | ごはん | Trackback | Comments(0)
マンダリン・オリエンタル東京のラウンジ
c0041132_1991342.jpg珍しく、平日に日本橋で友人達と食事&その後マンダリン・オリエンタルのラウンジへ。

シャンパーニュで乾杯!した後は、ドライフルーツをつまみながらソファでのんびりと。
平日なので、会社のグループと思われる方たちもちらほら。
ソファ席にいても、遠くの夜景が美しいー!窓際なら、時間も忘れてしまいそう。

ドリンクのお値段は、ホテルのラウンジならこれぐらいだよなぁ、という価格(カクテルが1800円ぐらい)。でも、グラスが大きめなのでちょっと嬉しい。
おいしく頂いてきました♪

→と↓の写真は、実はお手洗いからの眺めです。友達が、「トイレからの眺めがすごいよ!」と戻ってきたので、後で一緒にカメラ持って向かって撮ってきた。
左下は、フロントから下の階のラウンジその2へ降りる階段のところ。
c0041132_1992147.jpg
順番が前後したけれど、夕食はCOREDOの韓国料理店へ。
c0041132_1993020.jpg
c0041132_199384.jpg野菜の、酢漬け大根巻き(?)がおいしかったー!色あいもキレイ。
他、ナムル盛り合わせや、牛肉と春雨の炒め物。チヂミや、しめのお粥もおいしかったなぁ。
周りのお店も、よさそうだったので、また行きたいなー

夜の日本橋散策も、静かでいい感じです♪
[PR]
by phedre | 2007-08-14 19:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)
バジルペーストと、地元の野菜
c0041132_1738852.jpg今年初・バジルペーストを作ったー
やっと、そこまで収穫できるようになった。嬉しいな。

ミキサーに、オリーブオイルと共に投入して、ガーーーっと混ぜる。
真緑の、鮮やかなペーストのできあがり♪(上にオリーブオイルを入れてしまってから写真撮ったので、なんか黄色いけど)ほんとはパルメザンチーズとか、松の実とか入れたりするようだけど、なかったのでこのままで。
でも、思ったよりオイルが大量に必要で、ちょっと油っぽ過ぎる気が…。ミキサーじゃなくて、すり鉢使えばよかったな。もっと、大量ならミキサーがいいのかもしれない。

早速、アンチョビと和えて、トマトとピーマンのバジルパスタを作った。おいしい!バジルよありがとう!アルザスの白ワインがあったので、それで乾杯~。

トマトとピーマンも、味が濃くておいしかった。つくばの地元野菜の宅配で届いたもので、形は不ぞろいだったり、すごいでかい!とか、ちっちゃくてかわいかったりと見た目は面白く、味はしっかり。野菜スープなんか作ったら、野菜だけでこんなにだしが出るのかと驚く。
地元で作っているというのも、新鮮でおいしい理由だろうな。
毎週か隔週で申し込めて、たまに食べたことのない物も入ってくるので、この頃は野菜の日が楽しみ♪福袋気分。 何より買い物の回数が減って楽になった。ありがたいですわー。
[PR]
by phedre | 2007-07-19 17:59 | ごはん | Trackback | Comments(5)
友人のお誕生日会@羽田
お友達の誕生日会を、クリスマス前のエクセルホテル@羽田空港でしてきました♪
c0041132_11185319.jpg
ツリーのお陰だけでなく、心なしか空港内の雰囲気が華やいでいるよう。

c0041132_11203428.jpgANAのツリーは、足元にポケモンがぎっしり!ピカチュウ、サンタ帽かぶってて、うちのと一緒だ!プレゼントも抱えていてカワイイー。来年はプレゼント箱作ってみようかな。

c0041132_11231240.jpg
お食事は、和洋の料理が一皿毎に選べるコース。オニオングラタンスープ(左下)の後に、お刺身なんて組み合わせも可能。このスープが、玉ねぎがとろけてて最高♪
デザートは、フルーツたっぷりのバースデイケーキ。誕生日のA嬢の席からは、料理が運ばれてくる所がよく見えるため、ケーキを持つ人の前にもう二人ついて、さりげなくケーキを隠して持って来てくれた。そして、「それでは皆さんで、さん、はい!ハッピバ~スデ~」と生で歌ってくれる。音楽がかかるより、こっちの方が素敵だなぁ♪お誕生日おめでとー!
なんと、コースのデザート(右上)にもしっかりバースデープレートが。こんなにデザート食べれん・・・
どのお料理もおいしかったー♪ ちょこっと飛行機も見えるので、雰囲気もいいし素敵なところでした。
c0041132_1132018.jpgそして、私までみんなからクリスマスプレゼントを貰っちゃいました。
上の写真の右下の、ピエールマルコリーニのトリュフ!ここに来る前に、A嬢とM姉さんと三人でお買い物をしていて、「おいしそうだけど、高いねぇ・・・でも食べてみたいねぇ」と眺めていたら、食事の時にPちんから「はい皆にも~」と配られて大感激!うまかったよー
右上のは、Pちんから私に万歩計w 彼はいつも万歩計をつけていて、旅先などでは「うわっ今日もうこんなに歩いてるよ!」ってマメにチェックしているのが面白く、万歩計いいなぁ、と言ったのを覚えていてくれたみたい。早速愛用してます♪ちなみに、恵比寿に行った日は13000歩ほど歩きました。
あと、サンタの箱はM姉さんから六花亭のストロベリーチョコ♪さくさくしておいしかったー。独り占めしたい程だった。箱もかわいいね♪パーカーのボールペンも貰いました。ちょっと大人だー
H氏からのメープルワイン、食後酒によさそう(まだ飲んでみてないのです)。楽しみー

実はこの日の朝、別の用事があって急いでいて、カメラを忘れた!AちゃんとP氏から写真を借りました。カメラも借りました。ありがと~

今日は年末スペシャルwで、これから散策に行った分を夜にアップしてみようかな~の予定です(^^ ということで、年末のご挨拶は後ほど~
[PR]
by phedre | 2006-12-31 11:48 | ごはん | Trackback | Comments(0)
秋の味覚~モンドール
私の、一番楽しみな秋の味覚。ボジョレーヌーヴォも楽しみだけど、秋~冬しか店頭に出ないこのチーズ、モンドール(Mont d'or)。
フランスとスイスの国境辺りで作られ、熟成させるときに回りに針葉樹の皮を巻くので、くせが強そうだな~と思いきや、トロトロに溶けてまろやかで、やめられない。
c0041132_2053512.jpg皮が持ち上がって、食べごろ~。店頭ではラップがかかっているけれど、そのラップにくっつくほど膨らんでいるのが熟しておいしいらしい。去年、安かったのでネットで買ったら、それは未熟でまだトロトロどころか芯があるぐらいで、悲しかったので・・・今年はチーズ屋さんのお薦めに従って大正解!

この日はカイザーでバゲットを買って合わせたけど、ラクレットの様にじゃがいもにつけたり、残った所はニンニクを入れ白ワインをかけてオーブンで焼いても、またおいしい♪

今年、もう一回食べたいなー。
[PR]
by phedre | 2006-10-17 20:17 | ごはん | Trackback | Comments(6)
続マンハッタンラウンジ
c0041132_20315045.jpg再びマンハッタンラウンジ
だんだん日が落ちてきて・・・、

フルーティですっきりした、白ワインをとリクエストしたら、アルゼンチンのワインをすすめてくれた。
あらびっくり、「芳醇で複雑な味わい」ってこれのことなのね。華やかな味で、いかん、ごくごくいっちゃいそう・・・(抑えて抑えて)

私はたまに飲む白と言えば、ドイツワイン(モーゼルかフランケン辺りが特に)やアルザス、品種で言うとアルザスならやはりゲビュルツトラミネール、他にはミュスカデといったものから離れられなくて、他のにチャレンジすることもあまりなかったんだけど。ほんと、白はたまに、なので。これは新しい発見。アルゼンチンのワイン、いいねぇ♪ 
写真はなんか、目の前の柱の辺りにピントがいっちゃってるけど(^^;ま、飲むの第一だからね~
c0041132_20315950.jpg

おつまみも、ちょこっと撮るチャンスがあった。つやつやのサーモンと、チーズ盛り合わせ。これだけでも幸せ♪ケッパー山盛りで嬉しいな~
c0041132_20321038.jpg

c0041132_20322025.jpg

議事堂の夜景。ライトアップしている時間は短くて、8時過ぎには消灯してしまった。夕方の渋い色合いとは違って、いきなりパリのパンテオンとかマドレーヌ寺院な雰囲気(だいぶ違うよーな・・・?)。
ちょうど私の正面に見える通りが、だんだん華やかになってきて、飲み屋街か?心惹かれる眺め。シェイカーを振るギャルソンさんの姿が映りこんでる。

最後にペリエを飲んで、少し酔いを醒まして。
ああ、いい時間だった。

土曜日は混んでいて、予約もなかなか取れなかったので、日曜の方がいいかもー。
また来たいなり。

そして、電車に乗る前に一杯、と上野のいつものスタシェーンに2次会へと向かうのであった。

そうそう、お誕生日にかわいいカードが来たよ♪
c0041132_20592233.jpg
実は私、とってもムーミンが好き!
しかし大人の女なので(・・・w)、もうグッズは買わない・・・でも、ムーミン村の村民登録をしていて、そしたらムーミンからカードが送られてきた次第。ムーミンありがとう♪でもスナフキンからならもっと嬉しかったな~ そしてわざわざ早めに送ってくれる、そんな用意周到なムーミンがかわいい♪
[PR]
by phedre | 2006-06-16 21:58 | ごはん | Trackback | Comments(6)