ブログトップ
カテゴリ:ねこ( 14 )
コンビニの猫
ある、ぽかぽか陽気のお昼頃。
つくばの某コンビニ周辺にて、くつろぐ猫たち。
c0041132_0393678.jpg
よっこいせっと・・・。
c0041132_0394359.jpg
ごろり。(重い~)
皆、よく太ってる。
揃って野良顔で、近寄るとニャーニャー言う所もかわいい。お腹空いている時間に行くと、お出迎えお見送りしてくれる。

この猫達を見るために、わざわざ寄っちゃうんだよな~
全部で何匹いるんだろう?
[PR]
by phedre | 2010-04-24 00:45 | ねこ | Trackback | Comments(2)
コンビニ猫
かなり前の写真ですが・・・、つくばのコンビニで見かけた猫です。
目つきが悪くてカワイイ。
顔のブチが珍しいな~
c0041132_1950942.jpg
ここのコンビニはたまに猫が現れるのに、まったく居ついているのを見た事が無い。店員さんは猫好きみたいなのだけど・・・。
c0041132_19502310.jpg
最近、猫が数匹住んでいるコンビニを発見したので、たまに寄って癒されてます。
[PR]
by phedre | 2009-09-17 19:58 | ねこ | Trackback | Comments(2)
夏のみぃすけちゃん
c0041132_1630850.jpg最新・みぃすけちゃんの写真を入手!

夫実家の猫、みぃすけちゃん(メス)、16歳。すっかりおばぁさんですが、元気に夏をのりきっている様子。

夜は暑いのか、庭石の上で寝るとか。寝心地はよくなさそうだけど。
元気と言っても、もう若い頃のようなおてんば姫ではなく、庭に来る小鳥達を見ても「シャーー!!」と飛び掛って見事捕獲!することもなく、のんびり眺めているようだ。

年を取って味覚が変わったのか、最近では刺身も養殖物は食べなくなり、天然物じゃないとダメらしい。なんて贅沢な猫様!やはり、義父の釣ってくる新鮮な魚で育っただけあって、かなりグルメ。
晩年はいいものを楽しく食べる。長生きの秘訣だろうか。
c0041132_16301677.jpg
c0041132_16302847.jpg話変わって、ほんと毎日暑いですねー。
今日は休みなので、夕方から出かけようか?と思ったけれど、あえて一番暑い2時ごろ自転車で出かけてみた。うーん、暑い、でも東京よりは涼しい(と、暑い日は呪文のように繰り返す)。ブンタウで自転車乗った時も、こんな風に暑かったっけ。アジアに旅行に行っているみたい♪と思い込んでみたりもする。
つくばは最高気温は東京と変わらないけれど、最低気温は3度ほど低いので、日が落ちれば多少は過ごしやすい。でも暑い。

東京とかなり違うのは、セミの数。並木道を通ると、場所によっては会話もしづらい程にみーんみーん言っている。そして、何故か玄関の前で何匹も死んでいるorz 自殺の名所じゃないんだから、わざわざうちに来なくても・・・。目の前に、ちょうどいい木があるわけでもないのに、なんでだろう?

外を見たら、絵に描いたような入道雲が出ていて、キレイ!今日もどっかーん!と夕立が来るのかな。
[PR]
by phedre | 2007-08-16 16:54 | ねこ | Trackback | Comments(2)
実験植物園の猫
c0041132_2132437.jpg
c0041132_2133776.jpgある寒い日の午後、いつもの実験植物園へでかけた。
温室横の花壇に、灰トラきょうだいを発見!
もう、木はすっかり葉を落とし、冬の色濃い中に、溶け込むような色合いの二匹。
夫が手を出すと、寄ってきて「がじがじ…」と噛み始める。

にゃーにゃー言う人懐っこい猫で、私たちが離れた後も色々な人になでられていた。

この場所に行ったら会えるのかと、その後何度も通っているけれど、春になってからとんと姿を見ない。
あんまりかわいいから、植物園の人にでももらわれていったのかなぁ。

今も、植物園に行くと灰トラの姿を探してしまう。
池のカモや、虫たちは相変らずのようだけど、急に現れて去っていった猫達の行方が気になって仕方がない。
[PR]
by phedre | 2007-06-27 21:12 | ねこ | Trackback | Comments(0)
小春日和、昼寝猫
c0041132_2194221.jpg
すっかり秋ですなぁ。
前回の、国立博物館に向かう道中で、すっかり脱力した幸せそうな猫発見。
天気良かったもんな~。他にも写真撮っている人いたけど、その気配にも動じず熟睡。
c0041132_219543.jpg
こちらは、つくばセンターのローソン前に住んでいる子猫。
まるで人間のような寝相・・・猫としてそれでいいのか?君は。

猫のように、外で昼寝するには風が冷たくなってきた。そろそろ、コート出しておかないと。
[PR]
by phedre | 2006-11-12 21:15 | ねこ | Trackback | Comments(2)
みぃすけちゃん
暑い・・・
科学博物館シリーズの途中だけど、ちょっとお休み。
週末も入れて3日も久しぶりに会う友人たちと遊んでたら、楽しくてエネルギー使い切ってしまったw というのは小さな理由で、季節の変わり目には弱いため暑さにやられたかも。まだ6月だってば。うーん、ぼ~っとするなぁ~
まぁ週末には元に戻るでしょう。
c0041132_20372646.jpg
そんなワケで今日は、秘蔵のみぃすけちゃん写真を。
みぃすけちゃんは夫実家の猫で、この時点で11才かな。以前帰省したときに撮って来てくれた写真。

ひざの上に乗ろうと狙っているの図。ひざの上がお気に入りらしい。

c0041132_20405339.jpg見返り美猫。
ほんとつやつやだなぁ・・・
毎日釣りたての魚食べてるだけあるわ。

c0041132_20415155.jpg肉球。

今なにげに電波時計見たら、温度計がついてたのを思い出した。
30.4度だがPCの上だからちょっと割引するか。
それでも暑いよ。
都内よりは、町全体に風が通るから涼しいけど。

明日も晴れそうだ。明日は元気に出かけるぞー。

こう暑いと寝苦しくって、布団もどっかやっちゃいますが、皆様もお腹冷やさないよう・・・

追記
書くの忘れてました。
みぃ「すけ」ですが、女の子です。
[PR]
by phedre | 2006-06-28 20:53 | ねこ | Trackback | Comments(7)
筑波大学、春の猫
まだまだ連休ネタは続くんですが、小休止で猫写真でも。

久しぶりに猫写真、&春の筑波大学です~(そういや筑波大の冬っていう記事はなかったな)
筑波大の春:学生さんも啓蟄
秋に比べると、かなり人も増えたし、自転車もすごい増えた。階段の辺りまで自転車が溢れてる。春だねー

さて4月の頭に行ったら、猫いなーい
そりゃ当たり前。引越し真っ盛りの時に行ってしまったので、寮の辺りは引越しパックがずらーり、トラックや新人さん歓迎バンドや勧誘練り歩き隊エトセトラ、猫もびびって逃げるわな。

気を取り直して連休辺りに行くと、ちゃんといましたよーん
大学寮付近が、猫の住まい。
もーこんなにうとうと、眠そうな顔して。平和なのね。
筑波大の猫- ねむねむ?
近寄ると、にゃーにゃー言う。お邪魔してごめんね、と去ろうとしたら、
筑波大の猫?王子様登場
にゃきーん!「お待たせしました」と、白馬の王子様、いや白猫様登場~
野良とは思えない毛並みの良さ。

写真とって満足して去ろうとすると、またニャーニャー賑やか。見ると自転車に乗ったおじさまに群がってる。他にも出てきて、4匹で大歓迎。どうやら猫おじさんらしく、ごはん上げてる~ よかったねぇ。


筑波大の子猫別の日に行って、写真を撮っていたら、離れたとこにいる猫おじさんが声をかけてきた。
「こっちに子猫がいるよ~」と、草むらに案内してくれる。おお~ 絵に描いたよな子猫だ!
おじさんには懐いているのか、近くによっても母猫も子猫も逃げない。
この子の他、こげ茶トラと黒っぽい子の三兄弟みたい。

お怒りです
「こうすると怒るんだよー」と、おじさんが草でちょっかい出すと、フーッ!シャーッ!!
いっちょまえに威嚇してかわいーのじゃ

別の日に通りかかったら、またご飯時に遭遇した。いっぱいご飯もらえているようでよかったね。
[PR]
by phedre | 2006-05-14 21:37 | ねこ | Trackback | Comments(2)
谷中ねこまち散歩
乱歩゜で頂いてきた、谷中の地図を片手に、気持ち三浦坂を目指しながら猫のいそうな道を選んで進んでみた。多分、「へび道」に入ったのか、細くくねくねした通りを行くと、早速、葉っぱの影に、飼い猫さんらしき、美ぶちねこを発見!
c0041132_14243689.jpg

小さい商店街に迷い込んだり、昔ながらの商店を眺めたりしていると、いい具合に猫が現れる。曇ってはいても、やはり暑い午後・・・猫もぐったり気味?
c0041132_14163243.jpg

三浦坂を登っていくと、猫雑貨の店がある。なんと、猫スタッフが常駐しているとのこと。お店の手前では、スタッフとおぼしき猫が寛いでいる(休憩中か?)。
c0041132_1353619.jpg
店内に入ったら、さっそく床のど真ん中で爆睡している猫が・・・w 人間慣れしまくってますなぁ。こちらでは、喫茶コーナーもあり、猫の手白玉が名物らしいが、乱歩゜でチーズケーキの後では入らない・・・次回に延期。
c0041132_14303841.jpg
しかし暑いですわ。
c0041132_14313779.jpg
やっぱり木陰で昼寝に限りますな。
c0041132_14341115.jpg
散歩の後は、ビールでもいかが?(居酒屋さんの前の猫)

さすが猫の街・・・久しぶりに猫堪能。ニャンとも落ち着く街で、気になるお店や飲み屋さんもいっぱい。涼しくなったらまた来よう。
[PR]
by phedre | 2005-07-19 14:46 | ねこ | Trackback(1) | Comments(8)
乱歩゜:東京ねこまち散歩
東京ねこまち散歩 東西南北・路地猫マップ」日本出版社・一志敦子著(「とうざいにゃんぼく」とルビがふってある)
神保町、下北沢などの街を、猫を訪ねながら歩くイラストガイド。おいしいお店なども出ている。ので、早速街猫に会いに出発~~

千駄木で降りて、まずは「喫茶 乱歩゜」を目指す。どんな乱歩グッズが並んでいるのか・・・密かに著作が並んでいるのか・・・人間椅子が置いてあったりするのか(ないない)・・・などと妄想を膨らませながら、店内へ入る。

c0041132_18523271.jpg


乱歩゜入り口の出窓。

穏やかな笑顔のマスターと、溢れんばかりの猫グッズに迎えられた。写真もいっぱい飾られていて、主なものはこちらの猫、良介くんのもの。美猫さんだが、お留守だった。
意外と乱歩モノは少なく、「D坂の殺人事件」の映画ポスターが目立つくらいか。あんまり乱歩マニアな店内だと、普通のお客さんは落ち着かないだろうし・・・w

コーヒーとレアチーズケーキをいただく。さっぱりして大きめ、これぞ懐かしい喫茶店のケーキ!と思った。シンプルでうまうま~!コーヒーも、何杯でもいけそう~ 
めいっぱい寛げた。近所にあったら、通いつめるのになぁ。
c0041132_18562599.jpg

「乱歩゜」看板も入り口も、煤けていい具合。
手前には素敵なディスプレイの和風のお店が(江戸千代紙やさん)。この辺りには、レトロな雰囲気の小さなお店がたくさんあり、ふらふら眺めるだけでも楽しい。

猫探索の成果は次項にて。

乱歩゜:東京都台東区谷中2-9-14
03-3828-9494
月曜定休・10時~20時
[PR]
by phedre | 2005-07-17 19:17 | ねこ | Trackback | Comments(4)
隣は誰が?
c0041132_23291981.jpg

まだ肌寒い日に。
待ち合わせかな。

[PR]
by phedre | 2005-04-11 23:33 | ねこ | Trackback | Comments(0)