ブログトップ
<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ロケット打ち上げ
H2Aロケットの打ち上げ中継を見に、宇宙センターへ行った。
中に入るのは初めて・・・
敷地は広いし、建物はピカピカだし、りっぱなところだー

会議室に特設中継会場が設けられていて、行ってみると、
けっこう人が集まっている。
しかし・・・子供が多い!PTAの集まりか!?と一瞬部屋を間違ったかと思った。

ご存知の通り、打ち上げが予定より1時間以上遅れたので、
念のためと持参した文庫本を読みつつ、まったり待っていたのだが、
こう家族連れに囲まれると、児童館に来てるようでなんだか落ち着かず、
へんな感じだった。

ともあれ無事打ち上げ成功してなによりである。
次回もまた見に行かねば。
[PR]
by phedre | 2005-02-28 17:56 | あれこれ | Trackback | Comments(2)
チーズケーキ
つくば西武がりにゅーあるおーぷんした。
引越してからこの方、縮小営業だったため、食料品コーナーは日持ちするもの
(焼き菓子・和菓子に乾物程度)ばかりで、デパ地下大好きな私にはつらかった。
東京行くと、デパートの近くを通るとやたら興奮してしまったりして、少々あやしかった。

なわけで、早速二人で行ってみた。
お惣菜もお菓子も前より色々入っていて、
つくばで買えるようになるとは思わなかった店舗も(T◇T)
うれしーーー
c0041132_21133022.jpg
今日のところは、チーズケーキファクトリーで、ケーキ&バーを購入。
1時ごろ行ったのに、今日の先着30名さまへプレゼント♪を頂いた。
かばんの形のかわいい箱に入ってるー。中には焼き菓子が入ってた(^^
手前のバーが大好きで、特にオレンジ味のがよい。

明日も買いに行こう!とか思っちゃったりする。
しばらくは楽しくお買い物に行けそう。

続き:


実は翌日も買いに行ってしまったw
[PR]
by phedre | 2005-02-26 21:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)
cafe ou the?
夕食後のお楽しみは、コーヒーかお茶。
昔は紅茶等だったが、真冬のヨーロッパで飲んだエスプレッソでコーヒーに目覚め、
すっかりコーヒー好きになってしまった。

職場では濃いコーヒーがいつでも飲めたので、当然のようにがぶ飲みしていたが、
当然のように月に一回は胃の調子が悪くなり、休んでは飲みのくりかえし。

さすがに自宅でそこまで飲む必要もないので、最近は夜のんびり楽しむことにしている。

中国茶にも一年前の中国旅行以来はまっていて、昼間はお茶をいれる方が多い。

りゅーちゃんからお茶セットを頂いた。試験管に入っていて、混ぜたら反応したりして(しないけど)。ひひひ。などと家庭マッドサイエンティストな気分でお茶を淹れられる、楽しいセットだ。
特に球状のジャスミン茶がお気に入りで、ふたを閉めずに、葉が広がるのを眺めて楽しめる。

c0041132_183518.jpgc0041132_1831395.jpg


試験管の隣は、もと職場の同僚たちに頂いたエスプレッソ器で、
さすがコーヒーにうるさいフランス人のチョイス、ほんとにおいしいエスプレッソが飲める。

カフェオレにして、カルーアかブランデーを少量混ぜるのも、いい。
[PR]
by phedre | 2005-02-25 18:09 | ごはん | Trackback | Comments(3)
地震
先週の話だが、震度5くらいの地震があった。らしい。

名古屋からお土産抱えて、「ただいま~♪」と帰ったら、リビングのテーブルの上に、
割れたグラスが3個陳列してあった。
きっと、留守の間に片付けでもして、うっかり落としたのかな?と思ったら、
「地震があったんだよ。新幹線の中のニュースで流れなかった?」
本読んで寝てたから、これっぽっちも知らなかった。

引き出物で頂いたばかりの、ベネチアングラスのワイングラスの足が、ぽきりと折れて
グラス部分だけになってしまったので、台をつけて、ミニ花瓶に変身させた。

あとの被害はというと、ホットカーペットに芳香剤が落下して、家中がラベンダーくさい。
外に出して加熱して、揮発を促したりしてるのだが、なかなか戻らず・・・

いちばん激しかったのはキッチンだった模様
真ん中に飛び出してる、キャスター付のラックと手前の壁の間にも、ひとつ棚があり、
そこから料理本やら食材やらが飛び出し散乱している。
私が帰ってきたときには、何事もなかったように元に戻っていたのだが・・・
早朝の地震で、眠かったろうに、感謝。まー私一人じゃ片付けられないだろうがw

この頃茨城付近では地震が多いが、だんなっち曰く「もう慣れた」らしい(-_-;
c0041132_2347213.jpg

[PR]
by phedre | 2005-02-23 23:54 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
つくばの中心街?
つくばセンターより、筑波山を望む。手前にロケットが立ってるのが不似合いなようで、
この「研究学園都市」にはしっくりきているような気もする。
c0041132_0203387.jpg
秋に開通する、つくばエクスプレスの駅ができるのも、このつくばセンターの辺りなので、
今駅ビル?がつくられており、元々あった西武も近々改装オープンするようだ。
色々新たにテナントが入るようで、デパ地下系も多少は充実するのかな?とささやかに期待。

もうすぐロケットの打ち上げがある。
終わったら、この風景にもう一本ロケットが加わるのか、気になるところである。
[PR]
by phedre | 2005-02-23 00:21 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(3)
いきなり名古屋(4)
色々素敵な照明器具に出会ったので、最後は照明コレクションで。

c0041132_14403258.jpgc0041132_14404099.jpg
c0041132_1442928.jpg左上:名古屋市役所入り口
右上:名古屋市役所~市政資料館への途中にある橋
左:市政資料館
下2枚:旧豊田佐助邸
c0041132_14422067.jpgc0041132_1443032.jpg
c0041132_14431312.jpgc0041132_1443197.jpg
c0041132_14432987.jpgc0041132_14482118.jpg

最後の4枚は旧川上貞奴邸

他、熱田神宮もゆっくり散策して、たくさん写真があるけど、メジャーな観光地なので割愛。
のんびり楽しめました。
おみやげ沢山持って帰ったら・・・地震があったらしい(-_-; ぜんぜん知らなかったー
[PR]
by phedre | 2005-02-21 14:56 | 伊勢・名古屋 | Trackback | Comments(0)
いきなり名古屋(3)
こんなところも名古屋ちっく
c0041132_18334863.jpg

[PR]
by phedre | 2005-02-20 18:35 | 伊勢・名古屋 | Trackback | Comments(0)
いきなり名古屋(2)
c0041132_11592856.jpg名古屋といえば、名古屋城のしゃちほこをはじめ、全体的にきんきらきらびやか~なイメージが先行してしまうけれど、レトロな洋館や街並みも残っており、また違った一面も見られる。

名古屋市役所。中も見てきたが、ひんやりした空気の流れる、そっけなく冷たい雰囲気の、心地よく薄暗い廊下がいい。


c0041132_1211653.jpg市政資料館。見学は無料、建物・市政・司法に関する展示がある。
建物と町並みに関する展示は特に興味深い。
戦災や、区画整理などで取り壊しになった建物のミニチュアが展示されていて、町の発展には仕方のなかったこととはいえ、美しい建物が取り壊されていったのを残念に思った。

地下では、当時の独房まで見学できる。

↓中に入ったところと、天井のステンドグラス。


c0041132_1254627.jpgc0041132_1262883.jpg



c0041132_12193629.jpg旧川上貞奴邸(移築復元)。
華やかなステンドグラスが随所に使われている。
電気設備も整っていたようで、なんとも豪華な生活だったのだろうか。

この周辺は、「町並み保存地区」になっていて、歩いているだけでも楽しい。
名古屋城から歩いてこれるコースなので、しゃちほこを満喫した後に来ると、ギャップが大きくていいかもしれない。


c0041132_12182881.jpgc0041132_12183551.jpg
[PR]
by phedre | 2005-02-18 12:25 | 伊勢・名古屋 | Trackback | Comments(0)
いきなり名古屋(1)
突然名古屋へ行ってまいりました。
だんなっちが4日ほど出張で行くことになり、そこにりゅーちんが偶然にも帰国する日が重なったので、突如名古屋行きが決定。
結局出張は中止になったので、久しぶりの一人旅に変更。うみゃ~もん食べてきたし、古い町並みを散歩できて満足。

c0041132_1804048.jpg初日の夜は、泊まったホテル(伏見モンブランホテル)のとなりに、鶏が充実しているダイニングバーというかカジュアル居酒屋があったので、そこへ。
お店の人のお勧めにしたがい、名古屋コーチンの刺身と、手羽先などを。
写真は刺身盛り合わせ。砂肝がこりこりしてうまかった。ささみもとろんとした味わい。
醤油かポン酢でいただきます。

c0041132_1831422.jpg翌日の昼は、これが食べたかった!ひつまぶし。りゅーちんに案内してもらいました。
有名なあつた蓬莱軒@栄の松坂屋にて。んまー。極楽。


c0041132_18193767.jpg最終日の昼に、行きたいなぁとなんとなく思っていたお店を、偶然発見したので、迷わず突入。
タイのレトルトフードがうまい、ヤマモリが最近オープンしたタイレストラン「サイアムガーデン」。
川べりにある、レトロな旧加藤商会ビルが見たくて、向かってみたら中がサイアムガーデンだった(w
写真は前菜とサラダ。シンハーも飲んでごきげーん
名古屋に住んでたら、絶対しょっちゅう行ってると思う。
c0041132_18212258.jpg

旧加藤商会ビル
川側から眺めるのもよい

c0041132_18213050.jpg
店内の様子、照明が布でできているので、ふわふわ揺れてなごむ。
[PR]
by phedre | 2005-02-17 18:30 | 伊勢・名古屋 | Trackback | Comments(2)
きょうもわんこ
いつも気持ちよさそうに寝ているわんこ。
c0041132_0112785.jpg

今日もまた、春が来たかのように、幸せそうに寝ております。
c0041132_0113785.jpg

風は冷たいんだけどなぁ
うらやましい
[PR]
by phedre | 2005-02-14 00:13 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(1)