ブログトップ
<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
旅のお供に
今、明日からの旅行の準備中。

旅のお供に、いつも文庫を何冊か入れていきます。

今回は、待ってました!文庫化「ラッシュライフ」(伊坂幸太郎さん)。
上海の時、「オーデュボンの祈り」をお供にしたので、お供してもらうのは今回で2回目。あとは何度目かの再読「Yの悲劇」。久しぶりに古典・クイーンを。旅先での読書はまた格別・・・楽しみ

今までで一番記憶に残る旅のお供は、「屍鬼」(小野不由美さん)文庫全5巻。ミャンマーでのお供で、帰りの飛行機まで持つだろうと思っていたのに、4巻から勢いが加速、予定より早く読み終わってしまった。
しかも予定外の夜更かしまでしたし・・・夜薄暗い、仏教徒の国で読むと、怖さ倍増です。

ということで、広島&箱根(別行程)へ行ってきまーす
[PR]
by phedre | 2005-04-28 23:56 | 読書 | Trackback(1) | Comments(4)
ウォーキング、のつもり
今日もとっても天気がいいし、暖かいので、いつも自転車で行くつくばセンターの辺りまで、徒歩で行ってみた。

もたもた歩くと、運動にならないと聞いたので、少し早足で行く。
普段からあんま動かないし、旅行の準備運動だと思って、ちょっとがんばった。

帰り道は、買い物した荷物もあるし、お昼もまだだったので、少々ぐったり。
でも、足ツボグッズ買ったし、モミモミすると気持ちいいー♪

モミモミの気持ちよさのために歩いてしまいそうだ・・・
[PR]
by phedre | 2005-04-27 18:45 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(0)
ラ・ロシェル南青山
ラ・ロシェル南青山でディナーしてまいりました。

お友達が今年初めにここで結婚式を挙げ、その際にもめいっぱい堪能~したのですが、後日お食事券を頂いて、もう大感謝♪
南青山のお店には、チャペルがあり、夜行っても素敵です(^^

今度のお席は、前座ったところからちょうど2席ほど離れたところ。当日高砂だった席が見える位置で、披露宴の思い出をリピートしつつ、アペリティフのシャンパーニュにうっとり。

お料理は勿論、激しくおいしかった!それに加えて、スタッフの皆さんの気さくでプロフェッショナルなサービスに、ほんとーにリラックスしてお食事が楽しめました。

初めて行ったのに、前からの、なじみの店のような気分になれるのってすごいなぁ。

外国で食事に出かけると、食後に、「おいしかった?」って、割と聞かれる。日本でそういう会話って、あまりないので、「お楽しみ頂けましたか?」って声かけてくれて、色々お話ができて楽しかった。ソムリエさんからギャルソンさんから、みなさん感じがいいし、お話も上手~

おこづかいを貯めて、また行かなくては・・・!
[PR]
by phedre | 2005-04-26 21:17 | ごはん | Trackback | Comments(2)
筑波宇宙センター見学
c0041132_12514620.jpg土曜日に、引越し後初の、お友達が遊びに来てくれました~
埼玉からわざわざ車で来てくれて、嬉しゅうござんした(^^

ちょうど宇宙センターの一般公開の日だったので、見学へ。

まずはプールへ。
プール?
無重力状態での作業の練習(船外活動の練習)をするためのものだそうです。
地面から、ビルの3階までの高さというか深さ。

c0041132_12534025.jpgこの模型を見て、「わ~システムキッチンみたいだね」と言ったら、いつの間にか後ろに係員の人が来ていて、笑われてしまいました。


c0041132_12545038.jpgH2ロケット(失敗したやつ)の、回収されたエンジンです。

おみやげに限定ストラップを入手~
ちょっと賢くなった一日でした。
[PR]
by phedre | 2005-04-26 13:01 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
ダカーポ「恋愛小説の書き方と読み方」
いつも買ってる雑誌その1の、ダカーポ

今回は「恋愛小説」の書き方と読み方特集。
やはり春だから、恋愛小説な季節?

そういや何故か恋愛小説って読まないので、紹介されているものは殆ど読んだことが無い(^^;
唯一あったのが「痴人の愛」で。
タイトルや作家名はよく知っているものがたくさん出ていて、「こここういう内容だったのか!?」と驚けたりして、楽しかった。

ちょうど「人妻の研究」を読んだところだったので、私にはタイムリーな内容。
もちろん「失楽園」も登場。「おじさん向けの恋愛小説は、実際に「使える」かどうかがポイントかも」 ってマニュアル本ですかw

恋愛物っぽいので、好きなのは、江國香織さんの「きらきらひかる」
あとは渋い海外の古典とか・・・

普段ミステリばかり読んでると、途中で事件が起きないと、なにか物足りない気がしてしまう・・・振られてストーカー化したりすると、待ってました!って(-_-;
[PR]
by phedre | 2005-04-22 19:34 | 読書 | Trackback | Comments(0)
JALハンガー見学
c0041132_1185956.jpg
JALの機体整備工場の見学へ行きました!
今回は、従業員さんが、家族や友人を案内するシステムだったようで、つきっきりで細かい説明が聞けました(^^
空の旅仲間で、整備士のMDDSちんの、プロの解説付き。&だんなっちのマニアな、いや専門的な会話を聞くと・・・、いや~普段は単なる飛行機マニアに聞こえるけど、こうしてみると、プロの会話ね♪と思えるから不思議。
c0041132_1192593.jpg
コックピットにも入れたし、足場を登って、一番上(尾翼のてっぺん)まで行けました。
↓ 手信号の図。いい味出してます。
c0041132_11104158.jpg

終わった後は、航空博物館へ。
展望台では、着陸してくる飛行機を眺めながら、解説員の方のマニアな説明を聞けて非常に楽しいですw

その後、空港周りの公園と、写真スポットにも連れて行ってもらいました。
飛行機が見えてくると、さっとカメラを構える二人の姿がなんともいい感じ。ナカマなのね~

夕方まで一日飛行機漬け、楽しかった~
MDDSちん、一日まるまる案内してもらって、ありがとうございましたん♪
[PR]
by phedre | 2005-04-19 11:20 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(0)
アルバム
c0041132_17452354.jpg先月の、結婚式の写真&アルバムが出来てきました。

さすがプロ!鮮やかで、きれいな写真ばかり。→ちゃんと編集されて、立派なものになってきます。
表紙の写真、何になるかな?と楽しみにしていたら、ブーケの写真に。
真っ赤なガーベラをメインにしてもらって、デザンジュさんに作ってもらいました。造花なので、今もおうちに飾ってあります。造花といっても、「ほらほら、造花だよ~触ってみて~」と言わないかぎり、気づかれないくらいきれい。
アルバム表紙の、元の写真 ↓

c0041132_17532180.jpgで、ネガを頂いたので(業者によっては、もらえないこともあるらしい)、とりあえず全部プリントして、来て下さった方6世帯分を焼き増し。
いやーこれがまた手間のかかる作業なんですわ。
アルバムは一つしかないので、せめて実家×2の分は、きれいに作って送ってあげようと思ったんだけど、途中で私が飽きないことを祈りつつ・・・。

c0041132_17561959.jpg→東京湾の夜景です。ちょうど日が落ちる頃で、いい眺めでした。

自分でも、写真撮るのは好きだけど、やはりプロの技を見ると、う~ん、すごい。さすがの美しさ。
それにフットワークの軽さ、いい瞬間を逃さない動き方など、とても勉強になりました。
[PR]
by phedre | 2005-04-15 18:11 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
「人妻の研究」
人妻の研究」(堀江珠喜・著、ちくま新書)

いきなり何の本を読んでるのだ、と思われそうだが、ダカーポの連載「ニッポンの人妻」で取り上げられており、フムフム、これはよさそうだ、と早速購入した次第。

なぜ、「人妻」だとこうも妖艶な意味合いになり、「マダム」「夫人」など同じ意味でも想像させられるものが変わってくるのか、それぞれの言葉が具体的なイメージを持つに至るまでの過程など、人妻好きでなくとも大変興味深い。

主に明治時代から「失楽園」までの、「人妻」と不倫の歴史、倫理観や価値観の変化が、その時々の小説や映画などから語られている。
「痴人の愛」が引用されていて、改めて、ナオミすげー(;´Д`)
当時はどれぐらい衝撃的だったのか・・・

いったいどうして、隣の芝生(人の奥さん)は、そんなに青い(魅力的)なのかしらねぇ~と、噂話気分で読んでも楽しめる、マジメなのに面白い本w
[PR]
by phedre | 2005-04-13 16:41 | 読書 | Trackback | Comments(3)
隣は誰が?
c0041132_23291981.jpg

まだ肌寒い日に。
待ち合わせかな。

[PR]
by phedre | 2005-04-11 23:33 | ねこ | Trackback | Comments(0)
お花見@つくば
c0041132_21231582.jpg今週末はよく晴れましたね!
昨日今日と、お散歩がてらプチお花見をしました。

つくばセンターから、歩行者道を南下していくと、華やかな桜並木に入る。もう、すっかり満開。もこもこの桜の花の下を、自転車で走り抜けるのが気持ちいいー。
c0041132_21292560.jpg
昨日のお花見は、自宅のベランダにて。しかし、二人とも激しく花粉にやられてしまい、楽しくも苦しい一日に(T_T)(先週、御苑に行ったときは、全然苦しくなかったのになぁ)

ちなみに、昨日は「とりあえずエビス2本ぐらい」からスタートしましたw
[PR]
by phedre | 2005-04-10 21:40 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(0)