<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋の味覚と、ビビン麺
c0041132_17285445.jpg食欲の秋~
も、今日で終わりって感じですが。
またまた、色々食べ物が送られてきました。

まずはだんなっちの実家から、庭で採れたみかん。・・・庭にみかんがなるのか。
右下のが一番小さいので、お店で売っているのより少し大きい。すっごく甘い♪
左下のも同じみかん!でっかいなぁ~
c0041132_17323436.jpgそれから干し柿。義父が、お隣さんから頂いた柿の皮を剥いて、作ってくれたそう。これがでかいタッパーにぎっしりと。隣のお宅には柿がなるらしい。

りんごは私の実家から来た、「江刺りんご」(江刺は盛岡より少し南にある市)。とってもおいしいりんごらしい。これも大きいなぁ。さすがにウチの庭で栽培しているワケではない。

それから、「もりおかビビン麺」ってのも入っていた。新製品?
かかっているタレを、麺に混ぜ混ぜして食べるようだ。
うむ、なかなかうまーい! ちょっとピリ辛で、濃厚な味。
簡単に言うと、冷麺+じゃじゃ麺÷2ですなw
麺は冷麺の麺と同じっぽい。まぁ冷たくして食べるしね。
私は、ゆで卵、ひき肉、クレソンで食べました。

このメーカー「戸田久」の冷麺は、なかなかにうまいのでおすすめです。やふーショッピングや楽天などでも買えます~。冷麺お取り寄せしようと思ったら、なんと!つくばセンターのジャスコに普通に売られているのを発見!ビビン麺も置いて~~!
by phedre | 2005-11-30 18:07 | ごはん | Trackback | Comments(5)
筑波大学の晩秋~学内の猫
c0041132_16551480.jpgつくばの町を南北に走る、歩行者道。
春は桜が美しいこの道、すっかり秋色になった。

この道をず~っと行くと、いつの間にか筑波大学の敷地に入る。
キャンパス内でも、紅葉見物ができるかな?

c0041132_16565597.jpgキャンパスの手前に学生寮があり、その辺りには猫がいっぱい住んでいる。

念入りに探しているつもりでも、草むらに埋もれて、見過ごしそうになる。
陽だまりでくつろぐ三兄弟。微妙に顔立ちが違う。
c0041132_1713627.jpgベンチ周りも、秋枯れのいい色に。こちらも仲良くお昼寝。

↓一番最初に見えてくる、大学の建物。この木々に沿って、バス通りがある。
手前の余っている土地が、つくばらしいというか。

構内に何箇所か池があって、そこだけ見ると公園みたいだ。

by phedre | 2005-11-27 17:13 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(5)
池袋の、猫と「ういろ」
c0041132_13534034.jpg休日、筑波山に行こうとしたら、シャトルバスに長蛇の列が出来ていたので諦め・・・
池袋散策へ変更。

久しぶりに、オリエント博物館に行った。
池袋東武にうまい「ういろう」があると、友人より情報を得たところだったので、博物館が目当てかういろうが目当てか・・・
ともあれ、久しぶりのオリエント博物館は、いつもながらの素敵な展示にのんびりした空気が心地よく、すっかりくつろいできた。お気に入りの場所だ。

東武に向かう前に、ちょっと遠回りをして、猫ポイントへ。
水天宮と書かれたお宮の前に、守り猫のように座っている子を発見。
横を見たら、写真を撮っている人が。猫か街ブロガーさんかな?
珍しい、黒白じゃなくて濃灰白猫。

c0041132_135472.jpgガード下の辺りで、ごはんを貰っているらしく、猫ハウスまで揃っていた。ちょうどごはん配っているおじさんもいたし。
この猫達には、バイクがどうやら、くつろぎの場所みたい。
黒白猫は、すっかりシートに溶け込んでいる。バイクを出す人も、猫に遠慮しつつ出してるようだった。
この猫達、みんななかなかの美形なうえに、つやつやしている。
では、久しぶりに東武へ~~♪♪
先日東京方面へ出張で来て、帰りに東京駅の大丸で大興奮wしてきたばかりなのだが・・・
やっぱり、デパ地下は心が躍る♪

c0041132_13552470.jpgさてこれが、今回目指した虎屋ういろ。お店に行ってびっくり・・・大きくて安いー!
このお皿、普通にサンマが乗るような大きさなのだが、これで400円!(ベーシックなものは300円)
新鮮さが売りで、「真空パックのういろうとは、お味が違います」ってことで、賞味期限も短い。でもその分、このぷるぷる感は今まで食べたことのないおいしさ!
私、とにかくういろうが好きで、好きな和菓子の一番は抹茶ういろう、二番は桜ういろう、って具合なので、この「紅葉ういろ」は、抹茶ベースに桜、ゆず、白ういろが散らされていて大満足~。季節商品の中には、チョコ味のバレンタインういろや、ブルーベリー、コーヒーなど斬新なお味のもあり・・・バレンタインは、ういろにしちゃおうかな~
なんとセントレアでは限定、「飛行機ういろ」が買えるらしい。

c0041132_13554379.jpgしかし久しぶりのデパ地下は、興奮するあまりかケースに並ぶ綺麗なケーキなどは、みな煌いて見えて、もう→こんな感じに見えたよw イルミネーションされているかのように。
つくば西武も好きなんだけどね。最近はケーキ売り場はあんまり見ないで、ザ・ガーデンの野菜コーナーに行っちゃうわ。
なかなか、いい野菜&珍しい野菜も揃っているし。
虎屋ういろも入らないかしらw
by phedre | 2005-11-24 14:05 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(9)
続・ベトナム旅行記
3月に行った、ベトナムの旅行記の続きをup中です。
ものすごーーく要約して載せてたので、もう少し充実させてもいいかなと思い。
日々の徒然ブログのつもりで始めたのですが、だんだん旅ブログになってきたので、泊まったホテルのことなども含め、あれこれ書いているところです。

ベトナム旅行記のすぐ後に、連続する日付で投稿してあるので、こちらに一覧を載せておきます。(随時更新します)

過去の日付で投稿できて、日付順になってくれるのは便利だなぁ。

ベトナム回想(1)ホイアン
ベトナム回想(2)フェー、フエに行く
ベトナム回想(3)ハノイのコロニアルホテル
ベトナム回想(4)ハノイ

ベトナム回想、今日(11/22)にてupし終わりました。
ガイドブックなど、改めて眺めていたら、また行きたくなってきました・・・数年後には行けるかな。
by phedre | 2005-11-23 15:26 | あれこれ | Trackback | Comments(11)
友が来たりてお江戸観光をする(番外編)
c0041132_13131634.jpgお江戸観光番外編というか、お土産編です。

今回、色んな人から色んなお土産を貰いました。
会えるだけで十分なのに、感謝だわ~。どらやきにラスクに、かわいい六花亭のカップなど♪

その中で、ひときわ美しいお菓子が、このウィスキーボンボン
ハスカップ、コアントロー、ペパーミント、梅酒、ブランデー、ワインの順に、綺麗に並んでいるんだけど、何個か食べて穴が開いちゃったので、奥のものを置いて誤魔化していますw
写真手前はハスカップ。どれも、綺麗なガラス玉みたいで、食べるのが惜しいよ~~

こんな壊れやすいものを、わざわざ飛行機で運んできてくれて、ありがとー。(荷物係の息子さん達もありがとーw)写真の通り、殆ど無事だったよ。

c0041132_1328152.jpgそれから、アモイのホテル前で別れて以来だった、Mさんからは、ロクシタンハンドクリームを頂いた~♪
普段は同じロクシタンのシアバターを愛用していたけれど、これは保湿力ばっちりな分、その後少し、ぺとぺとする。
その点このハンドクリーム(シアバター20%)は、ずっとさらさらで使いやすい。香りも華やか~。使うたびにリフレッシュできそうだわん。嬉し~(^^
c0041132_13411056.jpgロクシタンといえば、先日アモイに行ったときに、成田の免税店で買った、クレンジングウォーターがすっごい便利→。
メイク落とし兼化粧水なので、ちゃちゃっと拭き取るだけで、さっぱりして気持ちいい。帰ってすぐ念入りに顔洗う気にもならない時は、これがあるとすごい気が楽ー。
顔に直接スプレーして、化粧水としても使えるし。
トラベルサイズのがあるといいなぁ。

サイト見てたら、欲しいものがたくさん~また次回、成田でざくざく買ってしまいそうだ。
by phedre | 2005-11-09 17:00 | あれこれ | Trackback | Comments(9)
友が来たりてお江戸観光をする(2)
c0041132_15301978.jpg翌朝はびっくりするほどいい天気!
ほんと晴れてよかった~

2泊3日のみなこさんの旅も、最終日。
チェックアウトして、東京駅で東京組3人と合流する。
今回、私もみんなに会うのは久しぶりで、一人は6月にアモイのマルコポーロホテルの前で別れて以来と、なんだか懐かしい。

全員揃って、計9人の大所帯になったところで、スカイバスに乗って皇居周辺をぐるりと観光。
普段、点でしか移動しないので、ここがこう繋がっているのか~と、新鮮な驚き。それに皇居周辺のレトロな建物や、お堀の美しいこと。
私達関東組も、たくさん楽しませてもらった。

お昼はもんじゃ焼きを食べに行った。初めてのもんじゃ、息子さん達二人も喜んでくれていたようで、私達も嬉しい♪うまかったしねー。

c0041132_15452620.jpgそして空港へ・・・。

最後に勢い良くお買い物をしたところで(お目当てのお菓子が見つかってよかったね)、お見送り。
ゲートの先へ向かう姿に、みんなでずっと手を振る。さみしいのぉー。また来てね。
その後、展望デッキから、離陸する飛行機をお見送りすることにした。
c0041132_1556827.jpg座席番号から、大体の場所がわかったので、搭乗後ずーーっと金網の内側から手を振って、乗っている飛行機の写真を撮って・・・と、みんな大忙し。
そして、ちょうど出発時に牽引される時、こっちに近づいてきた!
手を振りまくっていたら、機内から何か振っている影が見える!・・・と、私には見えないので、カメラで最大ズームにしてみたら・・・いたいたーー!(ここまでズームできるとは、夫カメラに感謝)
c0041132_1623140.jpg更に激しく手を振り、飛行機が曲がってこちらが見えなくなるまで、振り続け、そして何とか離陸写真も撮れた(すっごく難しいので、練習してから撮ったがこの程度じゃ)。

後から聞いたところ、機内からよく見えていたそうで、よかったーと思いつつ、どれほど目立っていたのかと笑ってしまったw
c0041132_1611471.jpg見送っている間に、だんだん日が落ちてきて、離陸する頃にはすっかり夜の空港の顔に。いい眺めだなぁ。
私はポケモンジェットに釘付け♪
その後1タミのキハチで、P氏のお誕生日会を兼ねたお夕食。
5時台なのに、すっかり夜中の雰囲気で、大きな窓の外は滑走路と、すっごい素敵~

今度は、みなこさんのいる北海道へ、カシオペアに乗って行きたいなぁ。
賑やかな週末でした。ありがとねー

最後に、みなこさんの目から見たお江戸観光(みなこさんのブログへ)
by phedre | 2005-11-07 16:24 | 関東の小さな旅 | Trackback | Comments(3)
友が来たりてお江戸観光をする(1)
函館から、お友達のみなこさんが、息子さん二人を連れて遊びにきた。
東京に泊まるとのことで、旅仲間の関東組で集まって、一緒に観光をすることになった。

初日は、私は浅草で合流。
水上バス「ヒミコ」に乗って、みんながやってくる~(わくわく)

c0041132_1346579.jpg水上バスが近づくのを、浅草橋の上から眺めて待つ。
もう、そこまで来ていて、すぐ会えるんだと思うと・・・、なんだかどきどきしちゃう。

松本零士さんデザインのこの船、宇宙船みたいでかっこいい!
こ~んな風に、扉が開くのだ。
夜はまた、幻想的な雰囲気らしい。
いつか乗ってみよう。
c0041132_1348463.jpgこの日は浅草観光と、秋葉原へお供した。
お土産を物色するのも、楽しい。
ニセ小判も売っている。

秋葉原では、ラジオ会館に行き、萌え系のフィギュアを売っている店もついでに眺め・・・いや~、すっごい新鮮で楽しい!普段なら、絶対見られないところだわー。
最初は、お店より、お客さんのファッションが気になって仕方なかったけどw

c0041132_17564812.jpg翌日は、北関東の女3人、仕事の後合流し、みなこさんが泊まっているお台場のメリディアンにお泊り~
夕方、ちょうどロビーで無料のジャズコンサートが開かれていて、雰囲気も最高。
軽いおつまみや、ドリンクもあり、グラス片手にジャズ聴いて~、なんて、素敵だなぁ。(今回は飲めなかった・・・)

お部屋も広いし、お風呂もひろ~い。アメニティも充実していて嬉しい♪
3人でも、全然窮屈じゃない。

エキストラベッドもしっかりしていて、よく眠れた。

c0041132_17583778.jpgこんな機会でもないと、お台場に泊まることなんてないし、めいっぱい楽しませてもらいました。

その後、お部屋でマッサージもしてもらい、ほんとのんびりした~

翌日は、またみんなで合流して、東京観光最終日を楽しむ予定。

ベッドに入ってからも、あれこれおしゃべりして・・・楽しくて、なかなか眠れない。
そしてお台場の夜が更けていくのだった。

by phedre | 2005-11-06 20:46 | 関東の小さな旅 | Trackback(1) | Comments(9)