ブログトップ
<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりましたー
冬休み~♪
今日は久しぶりに一人で酒盛り。昨日は仕事納め祝い、今日は冬休み祝い~~
まだやることは色々あるけど、とりあえずカンパーイ

今年はつくば生活がスタートして、ブログも始めて新しい仕事にも就いてと、色々なことが変わった一年だった。
気兼ねなく飲める飲み屋がなくって寂しかったり、デパ地下が遠くて悲しかったりもしたけれど、この街で暮らしていくことが、やっと違和感なく思えるようになってきた。
c0041132_1956060.jpg
今年分の更新は今日で終わり、しばしブログは冬休みに入るので、何か気のきいた写真を・・・と迷ったけど、結局は「最新版筑波大学の猫」で。
以前upした、三兄弟とは別の、三貫禄兄弟。近づくと、右の子はこちらを覗い、真ん中の子は固定w、左の子は毛づくろいに忙しそう。三毛猫って、枯葉に溶け込むようにできてるのね。

このブログを通して、新しい出会いや勉強させられることもたくさんあり、立ち寄って下さっている方々皆様に感謝です。
変わらぬおつきあいをしてくれているお友達も、今年もありがとー。

今まで、とりあえず記録程度に撮っていた写真も、このところ綺麗に撮るように努力しはじめたのと、スキンの編集も兼ねてCSSもぼちぼち勉強し始めたのなども、今年の収穫。

てなわけで、スキンを新年モードに変えました。ベトナム・ホイアンのお寺で撮った写真です。市松模様が気に入っているので、別バージョンも作ろうかなぁ。

では、みなさま、よいお年をお迎え下さい~♪
[PR]
by phedre | 2005-12-28 21:56 | あれこれ | Trackback | Comments(14)
Web切り絵
Web切り絵を友達が教えてくれた。
これが面白ーい!
折った状態の紙を、はさみでちょきちょき切っていくだけなのに、想像もしていなかった形が現れてくる。子供の頃、色紙で熱中して作りまくっていたのを思い出した。
できあがりはこんな具合。
c0041132_16584990.jpg

最初は直線だけで、三角に切り落としていくだけだったけど、がんばってカーブをつけてみたら、また違った雰囲気に。モスクの模様みたいだ~
c0041132_1754770.jpg
やってみると簡単♪はさみに○マークが付いていて、これが赤い時は切れない(紙の輪郭からカーソルが外れている)。緑のときは切り進められる。

お正月の遊びにいかがでしょうか?
楽しめた方、是非作品見せてくださいね♪
[PR]
by phedre | 2005-12-28 17:14 | あれこれ | Trackback | Comments(4)
ういろ再び(と、友人のお誕生日クリスマス会)
c0041132_21111810.jpgちと前ですが、お友達のお誕生日会兼クリスマスパーティをしてきました~

私も一緒に、クリスマスプレゼントにゴディバのチョコを頂いた♪P氏、ありがと~
ツリーにサンタに雪だるまと、かわいらしいチョコに、ホワイトクリスマスを思わせるパッケージ。
誕生日のお友達の分は、これまた素敵なクリスマスのラッピング。クリスマス前が誕生日だと、お店も華やかだし、こちらの気分も盛り上がりますねぇ。

今年も色々遊んでもらった仲間たちに、私からのプレゼントは、虎屋ういろ♪
c0041132_2195472.jpg一度食べたら、あまりにうまかったので、こりゃー配らなくては!と思い(ういろを教えてくれた方も来ることだし)、うきうきと買出しへ~
写真は自宅用w 奥から、桜、かぼちゃ(季節限定)、虎(ゆずと黒砂糖)の3種類。
私はかぼちゃにはまってしまった・・・かぼちゃの甘さが十分に味わえる、かぼちゃ好きにはたまらない味ー!虎はさわやかな風味が独特で、桜はイメージどおり、王道の味。うまいのぉーー
c0041132_21242124.jpgそれから虎虎焼き(ことらやき)も買ったー。ベビーカステラなんだけど、虎屋のマークのかわいい虎がいっぱい詰まっていて、なんとも可愛らしいのだー。内側のは、少しこすれて粉をふいてしまうため、ちょっと毛足の長い虎ちゃんなのだ。
ふこふこして、シンプルな甘さが懐かしい。

クリスマスって、理由とか考えずに、人にプレゼントできるからいいねー
お誕生日の友人の、楽しそうな笑顔を見ていたら、よーしまた来年も一緒にお祝いしよう!って改めて思った。幸多い一年でありますように。
[PR]
by phedre | 2005-12-27 21:40 | ごはん | Trackback(1) | Comments(5)
ロケットのライトアップ
c0041132_18594578.jpg三脚を買ったので、早速夜景を撮りに出かけた。

イルミネーションの写真を撮っていながら、一番大事なのを忘れていた。

つくばのランドマーク、エキスポセンター横のロケット
公園の中にあるため、夜はこの通り闇に浮かんで、まるで宇宙を漂っているようにも見えるかな。後ろに月が出てたらよかったな~。

光の森も、ついでにもう一度撮影しようと思ったら、17時半点灯のはずなのに、10分近く待っても点かないので、寒かったし、平日は時間違ったっけ・・・と思いながら帰宅。まぁこんなこともあるさ。

しっかし三脚は冷たい!手袋して扱うと滑りそうなので、素手で撮っていたけれど、雪の中夜景を撮られている皆さんはすごい・・・。

実はタイに行った時に、小さい三脚を買ったのだが(15cm弱まで小さくなる、コンパクトなもの)、カメラを固定する部品が、ねじって嵌めるだけだったので、カメラに付けっ放しにしていたら出し入れしている間にゆるんで失くしてしまった。三脚の脚だけあっても使えねー
今回買ったのは、裏側にぱちりと止められるストッパーが付いているので、今度は付けっ放しでも安心~(この部品、名前はなんていうんだろう?)
これからもっと夜景にも挑戦しようー
[PR]
by phedre | 2005-12-26 19:09 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(4)
旅に出たくなるカバン
c0041132_12483556.jpgA5サイズがぴったり入る、かばんを買った。

私はとにかくポケットがたくさんついているほどいいので、このポケットの数は嬉しい。
前の薄いポッケ+前ポッケと内側に仕切り、メインの部分の内ポッケ2つ(1つファスナーつき)+後ろの薄いポッケもメインと同じ+一番後ろの仕切りと、パスポートも航空券もお財布も、安心してしまえるのがまたいい。
それに、底にクッションが入っているので、カメラ入れるのにもいい感じだー。

「こんなにポケットがあったら、どこに何入れたかわからなくなっちゃう」と言う人もいるが、私はポーチで上手に分類したりできないので、ポケット無しのかばんを使いこなしている人を見ると尊敬してしまう。

PROTECAというシリーズで、スーツケースが主らしい。お洒落なデザインのが多いー。サイトに、トラベルマガジンのコーナーもあって楽しい♪こうして見ると、スーツケース小さいの1個あったら便利なのかなぁ、とも思う。
いつもバックパックなので、ちょっとお洒落なホテルに滞在するような時は、スーツケースの方がいいのかなぁと。

今まで横長のカバンを使っていたけれど、お店で実際にカメラとガイドブックを入れて使ってみて、縦長のほうが、本の出し入れなどがスムーズなのを発見。ペットボトルも入れやすい。
同じ大きさでも、見た目すっきりだし。
お出かけするのが楽しい~
[PR]
by phedre | 2005-12-26 13:20 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(2)
ぶちねこ亭のクリスマス
c0041132_1362629.jpg今年のクリスマスは、おうちでお食事。
ひっさしぶりに、牛肉の赤ワイン煮込みを作り、パスタを添えてみた。
かわいらしい形のパスタを見つけたので、上に飾ってみたりして♪
クリスマス形のもあったんだけど(プレゼントの包みや雪だるまや)、シンプルな方がいいかなぁと思い、普通?にハート形を買った。

添える程度の量を茹でたつもりが、膨らんで山盛りになってしまったがw

赤ワイン煮、レシピ見たら4時間煮込む!なんて書いててびびったが、圧力鍋なら30分程度でお肉もとろとろ~
牛肉(鶏でもよい)+玉ねぎ+きのこに、てきとーに塩胡椒でもして、ひたひたの赤ワインで煮込むだけで、レストランのお味に~c0041132_13123218.jpgそしてお楽しみのケーキ!
私は例年、西荻窪の近所のパン屋さんの、ブッシュ・ド・ノエルを食べていたので、今年は悩みに悩んだ。つくばのケーキは、ファミリー向きのが多く、ビターで洋酒たっぷりのチョコレート系ケーキ好きの私には選択肢が少ない。
ってことで西武のカタログから、ルノートルのケーキを注文。冷凍で届くけど、お味は遜色なし。予想以上においしかった~~。飾りは落下していたが、仕方ないよね。
お取り寄せにしてよかったー♪
c0041132_13211578.jpgちなみに、つくばエクスプレスクリスマスケーキも販売されている。(オークラフロンティアホテルのカタログの写真から)
なかなかかわいらしい。

ブロガーさん達の中には、素敵なクリスマスカードをupしていらっしゃる方が何人もいらして、惚れ惚れして眺めてしまいました。
お友達からも、綺麗なwebカードを貰って、嬉しかったなぁ。
今日はクリスマスな日曜日。クリスマスが2回あるようで、うきうきしますね。
[PR]
by phedre | 2005-12-25 13:33 | ごはん | Trackback | Comments(3)
めり~くりすます
c0041132_20152893.jpg
皆様、おいしいクリスマス・・・もとい、楽しいクリスマスを♪

[PR]
by phedre | 2005-12-24 20:17 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
今度は、ブログをクリスマス用に。
前回のクリスマスの飾りつけがかわいくできたのに気をよくして、&お友達のブログ@らいぶどあも華やかなクリスマススキンになっているのを見て、
クリスマス用スキン「ピカチュウのクリスマスinつくば光の森」を作ってみた。

あと数日しか使えないけどね・・・。

横のカレンダーや、リンクの色などもクリスマスモードにしたので、もし今からでも、いや来年使ってみるのもいいかな~なんて思われた方は、ソースお持ち帰り下さい。

c0041132_19241691.jpgクリスマス後のために見本の画像も。
ピカチュウ、縮小しても目立つ~

ソースは↓から。
元のスキンは「ナチュラル」を使っています。
「CSS編集」のところに、全部貼り付けて頂ければ、使えるはずです。
トップ画像は、幅746pxのものをご用意下さい。
このスキンは、本文の幅が500pxですので、今お使いのスキンと幅が異なる場合は、写真の配置が崩れることがあります。

クリスマススキンのソース
[PR]
by phedre | 2005-12-21 19:39 | あれこれ | Trackback | Comments(12)
更に、クリスマスも近くなり・・・
c0041132_1842657.jpg

c0041132_18493432.jpg「つくば光の森」を抜け、西武&駅ビルQ'tへ向かうと、クリスマス限定のメリーゴーランドが設置されている。
Q'tは今年春にオープンしたばかりで、一年目のクリスマスは気合が入っているようだ。
このメリーゴーランド、無料なので、いつ行っても誰か乗っている。
私もチャレンジしてみようか・・・

Q't前、つくば駅バスターミナルのイルミネーション。
2頭のトナカイに見えるなぁ。
[PR]
by phedre | 2005-12-15 18:58 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
クリスマスも近くなり・・・
つくばの街のクリスマスイルミネーション
c0041132_14481880.jpg

今年から、つくば光の森と題したライトアップイベントが始まった。つくば駅のある、つくばセンターバスターミナル上の、ペデストリアンデッキのけやき並木が、このように青白く光って、なかなか美しい。

これとあわせて、第8回「つくば100本のクリスマスツリー」というイベントも行われている。
ちょうどこの並木の下にある広場で行われているのだが、上から眺め下ろさないと見えないので、普通に通行していると気づかなかったりする。(↑写真左の、明るくなっているところの下。近寄らないと見えない・・・)

広場に下りてみると、
c0041132_153645.jpg
華やかなツリーの並木。
それぞれのツリーを、参加者が製作&展示する方式のようで、楽しいツリーがたくさん。
c0041132_1545626.jpg
左:つくばエクスプレスのキャラクター、スピーフィ。「つくば市フォー」って、たしかにあのお方のポーズに似ている。かも?
真ん中:「祝スペースシャトルつくば号」の垂れ幕の付いた、鯉のぼりにお内裏様とお雛様、鏡餅など年中行事盛りだくさんなツリー。これは新鮮でよかった。
右:ポケモンツリー。ケーキもいっぱい飾ってあって、かわいい~
c0041132_15101695.jpg
下から見ると、ちょうど光の森のイルミネーションが背景に浮かび上がる。

去年の今頃は、東京の最後の日々を惜しむように遊びまわって・・・いる場合でもなく、引越しの準備でばたばたしてたっけなぁ。
[PR]
by phedre | 2005-12-14 15:24 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(6)