ブログトップ
<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
まつりつくば2007
週末は、まつりつくばへ繰り出した♪
c0041132_2025291.jpg
c0041132_20254189.jpgねぶたパレード、つくば音頭(?)、別の場所にあるステージでは子供の太鼓、フラダンスなど、何でもあり!なお祭り。
横の公園では、アートタウンと題して大道芸人が何人も参加し、縁日で買ったものをつまみに眺めることもできる。
公園内には椅子・テーブルが設置され、池のほとりでまったり~。
屋台も、地元のお店が多数出店しており、特に各国料理(タイ、中華、韓国、インドにケバブのお店など)をあれこれ楽しめるのがいい!
この、インターナショナルで懐の広いのが、つくばらしさかな。

食べ物狙いで行ったので、踊りはあまり見てこなかった。
つくば音頭は、よく見ると踊り手の皆さん、つくば市のマーク入りの浴衣を着ていらっしゃる。

食べ物はこんな感じ↓。
モンゴル風餃子(真ん中)。皮が厚く、肉まんと餃子の中間のような。中はじゃがいも入りと、肉入り。
ギネスやキルケニーを出すビアバー的屋台もあったので、そこで東京なんとかエールをゲット。ぷはー。
その他、ビストロっぽいところでハモン・セラーノ(スペインのハム)をつまみに(左)。しみじみおいしい。スペインのバルに行きたいなぁー
ヨルダン(だったかな)料理のコーナーではケバブサンドを買い、だいぶ満腹に。(右)

だが、今年もオークラのローストビーフを食べ損ねた!
コックさんがその場で切り落としてくれて、縁日とは思えない豪華な屋台なのだ。来年こそー!
c0041132_20255073.jpg

[PR]
by phedre | 2007-08-31 20:29 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
とうもろこしの芽
c0041132_122145.jpgとうもろこしが余ったので、試しに数粒、蒔いてみた。
一週間もせず、発芽!びっくり!
くるんと巻いた、かわいい芽♪

ベランダの小さいプランターなうえ、今からじゃー収穫はあまり期待できないだろうから、どこまで育つか眺めて楽しもうと思っている。

バジルもだいぶ、賑やかに。
上の方の葉が、しばらく前から何かに齧られているような気配で、ボロボロになっていた。今日、その原因を発見!直径1mm、長さ2cmほどの毛虫が1匹ついている!気持ち悪いけれど、割り箸で取る・・・ラッキーにも、しわしわになった葉っぱの中に逃げてくれたので、葉に巻いた状態でおさらば。もう来ないでね。
傷んでいるところを刈ったら、すっきりしたー

この頃、朝晩は涼しくて楽になってきて、助かった。エアコンつけて寝ても、ちょっとでも暑かったり寒かったりすると眠れず、いつしか夜が明け始めたりと恐ろしい事に。
今日は目覚めすっきり快適ー
元気に、まつりつくばへ出かけられそう♪何食べてこようかなー
[PR]
by phedre | 2007-08-25 12:15 | あれこれ | Trackback | Comments(2)
夏のみぃすけちゃん
c0041132_1630850.jpg最新・みぃすけちゃんの写真を入手!

夫実家の猫、みぃすけちゃん(メス)、16歳。すっかりおばぁさんですが、元気に夏をのりきっている様子。

夜は暑いのか、庭石の上で寝るとか。寝心地はよくなさそうだけど。
元気と言っても、もう若い頃のようなおてんば姫ではなく、庭に来る小鳥達を見ても「シャーー!!」と飛び掛って見事捕獲!することもなく、のんびり眺めているようだ。

年を取って味覚が変わったのか、最近では刺身も養殖物は食べなくなり、天然物じゃないとダメらしい。なんて贅沢な猫様!やはり、義父の釣ってくる新鮮な魚で育っただけあって、かなりグルメ。
晩年はいいものを楽しく食べる。長生きの秘訣だろうか。
c0041132_16301677.jpg
c0041132_16302847.jpg話変わって、ほんと毎日暑いですねー。
今日は休みなので、夕方から出かけようか?と思ったけれど、あえて一番暑い2時ごろ自転車で出かけてみた。うーん、暑い、でも東京よりは涼しい(と、暑い日は呪文のように繰り返す)。ブンタウで自転車乗った時も、こんな風に暑かったっけ。アジアに旅行に行っているみたい♪と思い込んでみたりもする。
つくばは最高気温は東京と変わらないけれど、最低気温は3度ほど低いので、日が落ちれば多少は過ごしやすい。でも暑い。

東京とかなり違うのは、セミの数。並木道を通ると、場所によっては会話もしづらい程にみーんみーん言っている。そして、何故か玄関の前で何匹も死んでいるorz 自殺の名所じゃないんだから、わざわざうちに来なくても・・・。目の前に、ちょうどいい木があるわけでもないのに、なんでだろう?

外を見たら、絵に描いたような入道雲が出ていて、キレイ!今日もどっかーん!と夕立が来るのかな。
[PR]
by phedre | 2007-08-16 16:54 | ねこ | Trackback | Comments(2)
アメリカ空軍博物館
終戦記念日なので、以前夫が行ってきた、アメリカ空軍博物館の写真をいくつか。

DSCF2050
窓がたくさんついた、面白い形だなぁー。横のポップなペイントは何だろう?と見ると、
DSCF2052
長崎に原爆落としに来たものらしい・・・。こうやって展示されているのを見ると、複雑。
DSCF2109DSCF2786


c0041132_1802492.jpgサイトにある博物館の建物の写真を見ると、展示室はまるで格納庫そのまま。今にも、中から一機、二機と出てきて、空に飛び立ちそう。
アクセスを見ると、「個人の飛行機での訪問はできません、最寄の空港をご利用下さい」だって!さすがアメリカだ。夫は、シンシナティからデイトンへ行き、そこからタクシーで行ったみたい。

世界最大の空軍博物館で、かなり見ごたえのある場所のようです。(夫が行ったのは、これが二回目)

ベトナムで行ったクチトンネルや、霞ヶ浦の予科練の事などを思い出した。また、こういった施設の近くへ行く機会があれば寄ってみよう。(クチトンネルの記事 / 予科練の記事

→さて、お土産はかわいい木彫りのブタちゃん。ゴルフボールぐらいの大きさで、足が手のひらのツボ押しに良さそう(していないけれど)。三本足なので、ちょっとぶつかるとすぐゴローンとしてしまうのも、とぼけた感じでカワイイ♪
裏を見ると、made in Chili とあり、一瞬「アメリカまで行って中国製!?」と思った。チリ製なんて、日本ではなかなかお目にかからないもんね。

その他、夫のオススメ写真をフォト蔵にもupしていますので、ご興味のある方はそちらもどうぞ~
[PR]
by phedre | 2007-08-15 18:37 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(4)
マンダリン・オリエンタル東京のラウンジ
c0041132_1991342.jpg珍しく、平日に日本橋で友人達と食事&その後マンダリン・オリエンタルのラウンジへ。

シャンパーニュで乾杯!した後は、ドライフルーツをつまみながらソファでのんびりと。
平日なので、会社のグループと思われる方たちもちらほら。
ソファ席にいても、遠くの夜景が美しいー!窓際なら、時間も忘れてしまいそう。

ドリンクのお値段は、ホテルのラウンジならこれぐらいだよなぁ、という価格(カクテルが1800円ぐらい)。でも、グラスが大きめなのでちょっと嬉しい。
おいしく頂いてきました♪

→と↓の写真は、実はお手洗いからの眺めです。友達が、「トイレからの眺めがすごいよ!」と戻ってきたので、後で一緒にカメラ持って向かって撮ってきた。
左下は、フロントから下の階のラウンジその2へ降りる階段のところ。
c0041132_1992147.jpg
順番が前後したけれど、夕食はCOREDOの韓国料理店へ。
c0041132_1993020.jpg
c0041132_199384.jpg野菜の、酢漬け大根巻き(?)がおいしかったー!色あいもキレイ。
他、ナムル盛り合わせや、牛肉と春雨の炒め物。チヂミや、しめのお粥もおいしかったなぁ。
周りのお店も、よさそうだったので、また行きたいなー

夜の日本橋散策も、静かでいい感じです♪
[PR]
by phedre | 2007-08-14 19:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)
マンダリン・オリエンタル東京
c0041132_21432620.jpg
のラウンジで、友達と過ごしてきました。
こうして下から眺めると、期待高まりますねー


続きは次回にて。
[PR]
by phedre | 2007-08-10 21:45 | お散歩@東京方面
ビアガーデン@オークラつくば
夏のお楽しみ、ビアガーデン!
c0041132_19592192.jpg
c0041132_19593275.jpgつくば駅すぐの、オークラフロンティアホテルのビアガーデンで、暑さを吹き飛ばせ!

普段はガーデンウェディングにも使われる場所なので、雰囲気はいい♪ 上の歩道橋から、眺められるので、混み具合を上から確認できるのもいいが、うっかり開店中に通りかかると、誘惑に勝てなくなりそうで怖い。
逆に、飲んでいる間に上から覗いている人を見つけると、なんとなく自慢げに飲みたくなるという効果もある。

お料理は、この暑いのに敢えて焼肉!もできるが、私達は普通のおつまみを注文。種類はそれほど無いけれど、つまみメニューとしては十分♪だし、オークラなのでお味もしっかり。

そして、お庭がそこそこ広く、テーブルの間隔にも余裕があるため、入り口で案内の人が来るのを待っていると、「いらっしゃいませ~・・・」と向こうから走ってくる。
注文の時も、離れた所から呼ぶと、走ってくる。で、注文を受けると、飲み物&料理のテントへ走っていく。
パワーあるなぁ。きっと、筑波大の体育科の子達なんだろうなー。
接客も、ホテルの接客を教わりました!って感じで、丁寧で、がんばっている感じでかわいいー♪ 
c0041132_1959403.jpg
のんびり飲んでいたら、上になにかいる!
ヒーローらしき人の周りに、写真を撮っている人の姿が。
この周辺は、戦隊物の収録でよく使われると聞くが、これは誰だろう!?
意外な見世物ありの、面白い夜だった。
[PR]
by phedre | 2007-08-07 20:17 | つくばでごはん | Trackback | Comments(0)
隅田川の花火
c0041132_20263471.jpgアモイから、Mettyちゃんが日本へ遊びに来ている。初・日本の花火大会体験!ということで、彼女のお友達のお宅へ、私達もお招き頂き、花火を見てきた。
隅田川の花火は、私も初めて。つくば発TXでは、すでに浴衣の人もちらほら。北千住で乗り換えると、更に浴衣人口も増え、気分も盛り上がってくる。
私もこの日は浴衣で参上ー(→)。友人のA嬢と、事前に「浴衣でいこうかー」と話し、待ち合わせに現れたら思った以上に好評で、嬉しい。
私の浴衣はもう10年程前に、母と買いに行った物で、かなり懐かしい物なのだが、Aちゃんのはなんと、中3の時に買ったもの!とのこと。お互い物持ちがいいのね~。彼女の浴衣は、藍色にシンプルな蝶が飛ぶ落ち着いた柄。「今時、こんな柄の着ている人いないよね!?」と言うけれど、レトロで素敵よー。電車の中で、アナスイっぽい今風の華やかな浴衣に、華やかな帯の人がいて、いいな~と思ったけど、昔風でも斬新な柄でも、どちらでも素敵に見えるのは、浴衣の魅力だなぁ。

さて、肝心の花火は、マンションの階段からのんびりと。さすが綺麗ですなぁー。三脚があれば、と思ったけれど、浴衣で三脚抱えて歩くのはちょっとねw

c0041132_20264458.jpg
その後は、TVで中継を見ながら、色々ご馳走になりつつ宴会~
Mettyちゃんは、このお宅の方が用意していてくれた浴衣に着替え、更に日本の花火大会を満喫。さすがに着替えるとき、「えー、これ、大きすぎるよー!」「おはしょりを作るから、いいんだよー」「あれ??どこから手を出すの?」「ちょっと、そこじゃないよーw (と、袖口側から手を入れて引っ張る)」と、いかにも初心者でかわゆい。
そういう私達も、「おぉぉー浴衣かぁ!いいねぇ!自分で着たの?」「うん、ネットで調べながら着たよ♪」 私もここ2年は着ていなくって、何か派手に間違っていたら恥ずかしいし、帯って上から回して結ぶんだっけ??とわからなくなっていたし。
帰るのが惜しいような、楽しい夜でしたー。
[PR]
by phedre | 2007-08-02 20:50 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(4)