ブログトップ
<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
大連の猫と犬
今回も、犬猫との出会いがありました♪
c0041132_19403964.jpg
猫は少ないです!まぁ、車通りの激しい街中では、野良ちゃんは生き長らえるのも大変かと・・・
左は旅順で(左下は水師営)、右は大連駅近くの市場にいた猫です。ここの市場は広くて活気が有り、猫を探しながらの散策は楽しかった~。
ついでに、市場の写真。ローカルなショッピングモールが隣接していて、ごちゃごちゃしているけれど面白い。
海産物コーナーでは、ナマコがこんな風に!
c0041132_1945322.jpg
微妙なセンスの(でも、中国らしい)デコレーションケーキ。
c0041132_19454172.jpg

犬の散歩をさせている人は、良く見かけました。ほとんど小型犬。
やっぱり、ぼさぼさして、ぺちゃっとした顔立ちの子が多くてかわいいな~
c0041132_19404756.jpg
下の真ん中のは、美容室の前にいた子。シッポ染めてもらって、おしゃれさん。

写真撮らなかったけれど、すっごい福溢れる顔の、リアル狛犬みたいな可愛いわんことすれ違った!おばあさんが散歩させていて、いい感じだったな。
[PR]
by phedre | 2009-08-24 19:54 | 中国2(大連) | Trackback | Comments(6)
大連のホテルと食事
大連で食べた物のまとめです。
c0041132_14311572.jpg
今回はシャングリ・ラに宿泊。お部屋、広ーい♪部屋でダラダラするのも楽しい、快適な滞在でした。近くに落ち着いた雰囲気で安いマッサージ店もあって(ニューワールドホテル横のタイマッサージ泰殿、足裏60分50元。入るなり「いらっしゃいませ~」と言われて驚いた。日本語OK)、便利♪

ある日、夕食後に部屋に戻るとバースデイケーキが届けられていて、感激!お味のほうは、日本のショートケーキとはスポンジとクリームの量が逆!濃厚というより、重かった・・・。
楽しみの朝ご飯も充実してるし、のんびりロビーラウンジでビールを飲んだり、地下のバーに行ったりとかなり満喫。
地下のバーでは、ウエルカムドリンクのビールのついでに、おつまみでも頼もうか・・・とオーダーしたところ、「今日はあっちに並んでいるおつまみはフリーの日だから、食べて行ってね!あ、もちろん他に食べたいなら、注文もできるよ」とのこと。
見れば、カナッペみたいのだけでなく、パスタやチップスもある~。時々違う料理が追加されていくので、もうここで夕食にしちゃおうとwお酒も色々飲みました♪外国人の多い、かなり異国な雰囲気のバーでした。
c0041132_1432727.jpg
旅順でお昼に行った方玲飯店、いけすやクーラーから色々海鮮を選んで注文。ホタテと、何か忘れたけど魚2種類、あとイカとレバーと野菜のソテー(見本でレバーと気づかず、そこだけ残した・・・)を食べた。ホタテのタレがこってりスパイシーで美味!魚も辛口の味付けでご飯がすすむ~。三品で80元ぐらい(ビール無し)。

大連市内で行ったのは、港湾広場の漁人碼頭 海鮮酒家。海鮮は値段様々で、選ぶの大変。調理法はメニューに書いてある漢字から察して、なんとか頼めたが。エビを塩焼きで♪うまいです!あとはかぼちゃのサラダ他、店内もちょっと小奇麗だけど、盛り付けもこじゃれた感じになってますー。120元ぐらい(ビール?本)。

中国で今まで、ちゃんと四川を食べたこと無かったなぁと思い、四川料理の芭蜀人家へ。やはり麻婆豆腐(辛い!ご飯にかけると最高!8元)と、辛く無さそうなキノコのスープ。キノコのだしがすごい利いていて、さすがキノコが名物の東北地方だな~。デザートはゴマ団子と白玉団子。95元(ビール3本)。ここはかなりオススメです!
ゴマ団子が残ったので、筆談でテイクアウトの箱(1元)をもらって次の日のおやつに~。う、硬っ!まずっ!温かいうちでないと、美味しくないみたいです(T_T)
c0041132_14321244.jpg
それから初・火鍋@野力。羊肉・つみれ・香菜などを、辛口スープと普通のスープで。100元ほど(ビール3本?)。おいしかったので、自宅でも作ってみたら、それらしいのができましたー

最後に、日航ホテルで飲茶♪オーダーブッフェのつもりで行ったら、そんなに食べないなら単品の方がいいですよ~とのこと(日航なので、日本語で)単品で5種類食べて、もう満腹!わりと甘口の味付け。

道端でつまみ食いも忘れずに、清真料理・羊肉の串焼きは必ず(1元)。長江路の芭蜀人家横の通りが、夜になると清真系の屋台が並んで賑やか。魚も肉も、色々焼いてくれるので(鳥の頭も!)、ここで一杯やるのも楽しそう。
スパイシーな香りに誘われて、鳥のグリル屋さんにも寄ったり。
心残りは、私の大好物の果物の飴がけが見つけられなかったことかな・・・
[PR]
by phedre | 2009-08-17 15:53 | 中国2(大連) | Trackback | Comments(2)