ブログトップ
<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
コンビニ猫
かなり前の写真ですが・・・、つくばのコンビニで見かけた猫です。
目つきが悪くてカワイイ。
顔のブチが珍しいな~
c0041132_1950942.jpg
ここのコンビニはたまに猫が現れるのに、まったく居ついているのを見た事が無い。店員さんは猫好きみたいなのだけど・・・。
c0041132_19502310.jpg
最近、猫が数匹住んでいるコンビニを発見したので、たまに寄って癒されてます。
[PR]
by phedre | 2009-09-17 19:58 | ねこ | Trackback | Comments(2)
たまるチケット類
うちにはこんなチケットやらタグやら何やら、旅先で貰って来た物が沢山ある。
日本では久しく見ていないようなザラ紙に印刷された物や、行った日のスタンプが押されたもの、どれも思い入れがあり、入る限りアルバムに一緒に入れても、溢れることも。
c0041132_20323215.jpg

私はとにかく物が多すぎて、かなり片付けたもののまだ多い。
でも、こういうチケット類の一枚一枚に旅の記憶を呼び起こされるタイプなのだから、もう無理せず、捨てること=物を持たないいい暮らし、と考えるのをやめて、物があったっていいじゃないか!と開き直るだけでなく、楽しくファイリングできるように頑張る路線に変更した。
本当にうまくまとめられるかしら?
c0041132_2102748.jpg
その一環として、余っているチケットをトレーシングペーパーで包んで、旅の思い出ミックスパックを製作。その辺に貼っておいてもいいかなっと。
水玉やピンクのかわいいテープは、本屋さんで売られていたマスキングテープ。最近はこんな可愛いのもあるのね♪ 中身を書いてタッパーに貼ったら、冷蔵庫の中も可愛くなった。

あちこち貼っていたら、もっと他の色テープも欲しくなってきて、とても危険!少しずつしか買わないように努力中。
[PR]
by phedre | 2009-09-11 21:10 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(7)
今治タオルを買ってみた
気分一新、家のタオルを変えました。
友人から内祝いで貰った今治のタオル、気持ちよかったので自分でも色々買ってみたところ、すごく使いやすい。
色んなメーカーがあって種類も沢山で迷ってしまう。取り寄せた中には、イメージと違うのもあったけど、その辺は好みなので・・・
物産展で来て欲しいな~。やはり実際に触って買いたいもの。
c0041132_17394933.jpg

特に気に入ったのは、一番上のキッチンクロス!程よく目が粗くって、さらっとして使いやすい。苦手な洗い物も楽しくなった(^^
2番目の白いタオルは、もこもこしていないタオルでも気持ちいいんだなーと実感。これのバスタオルが欲しいなぁ。
3番目の焦げ茶のタオルは、裏がガーゼでふんわりさらり。案外お手頃な値段で、大人買いしても良かったな

他に、バスタオルを買ったらふわっとしてキュッとした手触りで、なんか材料からして違う感じ!
夫が貰ってきた、風で織るタオル ってのも気に入って使ってる~

毎日使うものを、いくつか新しく変えただけで、こんなに家が楽しいなんて♪
都内にショップを持っているメーカーもあるので、今度立ち寄ってみようっと。

1と3番目のタオル fil+usine
2番目のタオル 丸栄タオル
バスタオル(メゾンドサンホーキン) 田ノ窪タオル工業
風で織るタオル 池内タオル
[PR]
by phedre | 2009-09-07 18:27 | あれこれ | Trackback | Comments(3)
小さなピクニック
友人から、誕生日プレゼントにDEAN&DELUCAの保冷バッグをもらったー♪「ピクニックに行く時に使ってね♪」と。一緒にもらったカフェエプロンで、お弁当の準備~
まぁいつものように、お弁当といえるようなものでもない手軽なものをジップロックコンテナに詰めて、早速保冷バッグに入れてみたら、あらぴったり。うちに来て計ったの?って程に。
中身は、クスクスとラタトウィユ。それと、じゃがいもと鶏肉のニンニクチーズ炒め。いつものメニューです。
c0041132_21274360.jpg
青いシートがなんとも殺風景なので、その友人と一緒に出かけた「阿修羅展」土産の風呂敷を敷いてみた。
一気に華やかなピクニックランチに~。お弁当もお重に入れたらもっと美しいんだろうけど、その中で綺麗に並べて入れる技量は無い!ので、せいぜいお皿でも持っていこうかな・・・

この夏は涼しくて、ビアガーデンに行きそびれちゃった~

その代わり、懐かしい友人たちとの再会が続いて、嬉しい夏♪
秋もあちこち行きたいな。
[PR]
by phedre | 2009-09-04 22:05 | ごはん | Trackback | Comments(0)
水族館、など(大連旅行記・終)
海洋公園ってとこにも行きました。
水族館や鳥園もあり、かなり広く、家族連れで賑わっててすごかった。
c0041132_20363311.jpg
中は所々にえもいわれぬ内装wのところもあり、入場料はちょっと高いけどそれなりに面白かったですー
亀にお賽銭を投げているのは、日本では見られないな~。
c0041132_20515057.jpg
中国の南極探検旗です!
c0041132_20374426.jpg
浜辺では、大きな風船の中に入る遊具で遊ぶ子供たちが(一人一個、大人もOK)。
すごい楽しそう!風船の中でどてどて転ぶ子供を眺めるだけでも、相当楽しめます!
c0041132_20364323.jpg

奇岩の景勝地らしいけど、どの辺がそうなのかよくわからなかった。
戦艦もあり!
c0041132_20391642.jpg

ここを散策して満足し、もう観光すべきところはしたかなぁと思いつつも、何かを忘れているような気が・・・
そのまま思い出せずに帰国。
あ!動物園に行くのを忘れていた!パンダ~~
今まで一度も、中国で動物園に行っていないので、時間のある今回こそはと思っていたのに。
まぁ、次回の楽しみにします。

c0041132_20442293.jpg大連で一番広い、星海公園へ散策に行ったら、コスプレしている人たちに遭遇ー!
ホテルのイベントで、コスプレパーティが地下のバーで行われるってあったけど(右上のパンフ)、まさにコスプレ中の人たちが公園にいるとは!
日本でもなかなか見られない光景でしたが。
この近くの、ビルの展望台に行こうと思ったけどなんか工事中なのか?何故か古本市とか冷やかして、帰ってきた。

大連は行ってみたら、やはり見るところが沢山あって、のんびり過ごしたような、いつものようにあっちもこっちもの慌しい旅だったような・・・
一番印象に残ったのはやはり旅順!もう一度じっくりと訪れたい場所です。

と、長々と~ダラダラな旅行記でしたが、大連&旅順旅行記はここまででございます。
次回からはまた違う旅に、おつきあいくださいませー
[PR]
by phedre | 2009-09-01 20:57 | 中国2(大連) | Trackback | Comments(1)