ブログトップ
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
高梁
吹屋から1時間ほど車で移動して、高梁へ。
備中松山城と、その城下町が残っている。松山城への道はちょっとしたハイキングらしい。今回は登らずに、途中から見えるかもしれないからと上り口の駐車場まで行って見る。うねうねした細い坂道を行き、結構近くまで来たと思ったのに、全然見えないし、ここから20分は登るって。うーむ、これは攻め込むのは大変だ。出て行くのもまた大変そうだが・・・

城下町に戻り、頼久寺の庭を見に行った。
c0041132_2055417.jpg
小堀遠州による庭で、静かに心和む風景。
c0041132_205634.jpg
外に出ると、鐘の近くでくつろぐ猫を発見!
c0041132_20585052.jpg
ここの猫なのかしら?全然動じず、のそのそと歩いて、また砂利の上でのんびり。
c0041132_211214.jpg
線路沿いを歩いていたら、ちょうど「やくも」が通過。

小川沿いにある遠州堂という老舗で、柚餅子(ゆべし)と柚子味噌をお土産に購入。ゆずのゆべしなんて、初めて。面白いなァ、と思ったらこちらが元祖なのね・・・東北じゃ、くるみ入りが普通なので、それが当たり前と思っていた。爽やかなゆずの味に、ふわふわした食感で美味しい♪ 通販では買えなさそうで残念~。
[PR]
by phedre | 2009-10-26 21:12 | 姫路・岡山・広島 | Trackback | Comments(3)
吹屋ふるさと村
高梁市にある、「吹屋ふるさと村」を訪れた。
すっごい山道をドライブ(義父の運転なので、私はぼーーっと乗っているだけ)。岡山市方面からの高速を降りて現れる家々が、小奇麗にリフォームされた立派な蔵を持っている家ばかり。豪農の地域なのだろうか・・・、瓦もつやつや。

やっと辿り着いた吹屋は、その昔べんがらで栄えた町。今も当時の街並みが保存されていて、素敵な通りを散策することができる。
c0041132_2015767.jpg
復元されたベンガラ館を見学、べんがらの色は知っていたものの、原材料までは知らなかったのでいい勉強になった。窓口のおばあ様が写真を色々見せてくださり、楽しかった~♪

この日、たまたま結婚式の写真撮影に来ていたカップルがいて、綺麗な人なので広告の撮影だろうと思っていたら本物だったようで。町の人が、「あっちにお嫁さんが来てるわよ~」と教えてくれた。この街並みに、花嫁姿が映えて、素敵だった♪お幸せに~

ちょっと高台に立つ広兼邸にも立ち寄る。横溝正史ドラマの、八ツ墓村(?)のロケでも使われたそうで(金田一=吾郎ちゃんのシリーズ)、そういえばこの薄暗い囲炉裏辺り、見覚えがあるわ!と興奮。
c0041132_2021679.jpg
吹屋の中心からちょびっとだけ離れた、吹屋小学校を見に。なんと明治33年(1900年)から同42年にかけて建築された、現在使われている校舎としては最も古い建物だそう。
私が通った小学校も、そりゃもうオンボロの、当時80年位経っていたのか?ここよりはもう少し新しかったような、いや同じような感じだったかも?授業中に一人でトイレに立つなんて絶対不可能な恐ろしい建物だった・・・。さすがに老朽化しすぎて今は外観に面影を残しつつ建て替えられてしまったが。
c0041132_2023713.jpg
中に入ってみたかったけど、観光施設じゃないので。
c0041132_2024385.jpg


c0041132_20383611.jpg

店番?

参考:吹屋ふるさと村
高梁市のサイトから
[PR]
by phedre | 2009-10-23 20:46 | 姫路・岡山・広島 | Trackback | Comments(2)
瀬戸大橋/下津井観光
先月、晴れの国岡山へ行ってきました♪
朝晩涼しい日が続いていたつくばから行ったら、暑くって・・・。長袖の羽織るものなんて、全然必要なし。西日本って暑いんだ~と、やっと分かった。
c0041132_17431236.jpg
初めて瀬戸大橋を見に♪観光船が出ているので、下から迫力ある姿を眺められる。なんか、ちっちゃな島から橋桁が生えているのがすごい印象強かったなー。
渡って香川にも観光に行きたかった(四国は未上陸なので)
c0041132_17312052.jpg
ちょっと曇り空だったけど。展望台から。

瀬戸大橋を一望できるホテルのレストランで、名物ばら寿司を食べた(まつり寿司って名前だったけど、違いがわからない)。さすが魚がおいしい~。この辺りはジーンズの町・児島で、ランチョンマットもジーンズ♪
c0041132_17413456.jpg
その後、橋のたもと近くにある小さな町下津井を散策。昔の回船問屋を見学できる他は、特に何も無いけれど、のんびりした通りを散策するのは楽しいですわ。古い家も残っていて、なかなか良かった^^
c0041132_1749461.jpg
下津井にいた猫。静かな町だからか、のんびりしたもの。茶トラが主流?左下の眉毛犬!は、通りがかった地元の子達が「あ、また形変わってるねー」と話していたので、時々書き直されているらしい。右下のマンホールは倉敷市の水道キャラか。

今回はメジャーな方の倉敷観光は、混んでいそうだったのでパス。真備にある「横溝正史疎開宅」などにも行きたかったのだが、ちょうど休館日にしか行けず、こちらも次回のお楽しみに・・・

参考:倉敷市観光
[PR]
by phedre | 2009-10-21 18:01 | 姫路・岡山・広島 | Trackback | Comments(4)
フシギなニンニク
c0041132_1853141.jpgフシギなカタチのニンニクをもらいました。
「青森の実家から送られてきて」と、おすそわけ。
青森のニンニクなんて、高級品じゃないですか~!さすが大粒ですねぇ!と、剥いてみたら、二段になっている。(他のは普通の形状)

へーニンニクってこうやって・・・縦に繋がってるんだっけ??違うよね・・・
そういえば実際に生えているor収穫直後の姿って見たこと無い。玉ねぎみたいな感じだよね?←自信がなくなってきた

で、早速ペペロンチーノにした。
ほんの二かけ、切っただけなのに目にしみる~
食べてみるとほくほくしてるし、香りは最高。このまま素揚げもいいな~と。
次はガーリックチャーハンで満喫の予定♪
[PR]
by phedre | 2009-10-01 20:53 | ごはん | Trackback | Comments(2)