<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
色々な絵馬 sanpo
先日、初めて靖国神社に行きました♪
用事のついでに寄ったので、遊就館(展示室)には行かず、境内を通り過ぎただけですが・・・

この時は、日本全国、色々な神社から奉納された絵馬が展示されていて、意外と絵馬の形ってバリエーションあるんだ!と発見。絵馬コレクションも楽しそう(場所とりそう~)。私が外国人なら、部屋に飾りたいなぁ。
絵馬って、実は書いたことが無くって。どこもフォーマットというか、木の形が決まっているのかと思っていたら、結構自由らしい。
左下(山形)のは、掛け軸みたいで素敵~(^▽^)
c0041132_18404439.jpg懐かしい、出雲周辺の熊野大社。すごい個性的な絵!八重垣神社のは、ここの本殿にあった壁画(今は宝物殿に保存されている)かな。吉備津彦神社は、元気な桃太郎ー。

→東郷神社。Z旗くわえてるよー。毎年そうなのかなー?結構カワイイ。
その下のは、おめでたさ全開のトラが気に入って♪

どこの神社のも、それぞれ土地柄が出ていたり、やたら凛々しかったり可愛らしかったりと面白い♪ 同じ絵のものもあり、規定の絵柄orオリジナルが選べるのかなー、と。

十二支・絵馬展、なんてのがあったら行ってみたい!
by phedre | 2010-01-28 18:50 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(3)
兼六園
最終日に、兼六園を再訪。今回は雪吊りを楽しみに・・・♪
雪の兼六園は見られず。翌週から雪の予報だったので、ちょっとだけ早かったらしい。次回は1月にでも訪れるかな。
冬枯れた雰囲気もいいんだよね。
やっぱり冬は赤い植物が映えるなぁ。
by phedre | 2010-01-18 20:50 | 金沢・白川郷・氷見・高岡 | Trackback | Comments(0)
金沢21世紀美術館
金沢三回目にして、やっと中へ入った・・・金沢21世紀美術館
建物の周りに、オブジェであり遊具であるものが配置されていて、まるで、公園の中に美術館が建っているかのよう。信号を渡ってすぐ先は兼六園なので、兼六園の敷地に入っているような、広がりのある環境が魅力的!

山代温泉から移動してきた後なので、まずはミュージアムレストランでお茶して一休み。
外をぐるりと回ってから来て、どこもガラス張りで中が丸見えなのが、そこにいる人も展示の一部のようで面白いなーと思ったところだったので、中に入って窓際に座ったら、自分が展示作品の中に入ったようで楽しかった。
私はクリスマスっぽい、フランボワーズのケーキ。ちょっと21世紀美術館の建物っぽいカタチ!夫は濃厚なバナナタルト。どちらもじんわり美味しい~。近所なら通いたい・・・。お食事もかなり良さそうだった♪
この日の展示は、「Olafur Eliasson Your chance encounter / オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき」光や影が作り出すものを眺めるだけでなく、光の満ちた部屋に入ったり自分が作り出す陰を眺めたりすることで、私は自分の色んな形に出会った。
体験型なので、一人で空いている日に行ったら出会わなかったかも・・・。霧の部屋では、向こうからやってくる知らない人の影が少し怖かったり、ただオレンジの光だけの部屋では、この照明の並べ方が展示?かと思ったら、夫が白黒人間に!? グループで来ている人たちは、自分の影絵が出来る所ではかなり楽しんでいて、見ているこっちも楽しかった。

そしてプールにも入った!下に入ると、面白いけど息苦しい・・・。子供の頃、浮き輪から抜けて水に沈んだ事が忘れられないみたいで(^^;

ミュージアムショップの隣では、「当房優子の色合わせの楽しみ」が行われていて、カラフルでポップなバッグが天井から吊り下がっているのは、メルヘンの世界のよう。
ここの素敵なミュージアムショップだけでなく、周辺には工芸品のギャラリー兼ショップなどもあり、とてもお財布に危険なエリア・・・。

ここは、開館時間が長めなのもいいし、街でちょっとお買い物ついでに寄れる環境なのもすごい魅力~。周りは兼六園だけでなく、レトロな建物や博物館も集まっていて、金沢の面白さにどんどんはまりそう!今度はいつ行こう?
by phedre | 2010-01-15 22:06 | 金沢・白川郷・氷見・高岡 | Trackback | Comments(2)
山代温泉で冬休み(2) 白銀屋
山代温泉の続きです。

のんびり温泉でダラダラしようと、白銀屋に宿泊。
有形文化財の宿、とのことで、内装も落ち着いて歴史を感じさせる。いやー、想像していたよりもずっと素敵でいい宿だった(^-^)
(左上)フロント周辺の(左下)天井の梁がすごい~。雪国ならではの作り。(右)ラウンジと中庭。お風呂上りはここで地元の情報誌など眺めながら、のんびりしたり・・・午後は、抹茶のサービスもあった。
お部屋は加賀モダン、ベッドのある部屋にした。広いし、ゴロゴロできるスペースも十分!ベンガラの壁が華やかで、これが意外と現実から離れられてくつろげるのだった。
温泉も気持ちよくて、お肌すべすべに・・・♪さすが有名温泉地だなぁ。

夕食はカニ~
他の料理も、器や盛り付けが素敵で、かつ意外な味。料理名から想像される味とは違う味で、手間がかけてあって、しかもどれも美味しい!加賀の日本酒とあわせて(0.5合までなら、日本酒OKになりました。)、至福の休日・・・。
朝食(右下)も、温泉玉子付きで嬉しかったー
それに、朝食の時間を決めなくていいので、ゆるゆる起きてご飯にいけるのがいいな~。
チェックアウトが12時、駅までの送迎最終も12時なので、ご飯の後またお風呂に入り、ちょっと朝の散歩にも出て、仕上げにもう一度入ったりなんかして、完全リフレッシュ。

ここの旅館はかなり気に入ったので、またカニが食べたくなったら来たいな・・・
c0041132_189418.jpgあと、向かいにある共同浴場の売店で、こんなものを発見→
私は普通の温泉卵を食べたけど(美味しい~~)、夫が温泉玉子ソフトにチャレンジ!
味は、まぁもともとアイスにも玉子使ってるし、そんなに激しく違和感は無い。でも、玉子の黄身のめっとりとした食感が、なんとも言えずなんというか・・・。不思議な味わいだった。
ここの売店、地元で作ってるお餅とかパンとか、色々売っていてローカルな感じで楽しかった。近所の人がお風呂セット持って通ってきていたし。近くに温泉があるっていいなぁー
by phedre | 2010-01-03 18:15 | 金沢・白川郷・氷見・高岡 | Trackback | Comments(4)
一般参賀
皇居の一般参賀へ行ってきました!
午後1:30のお出ましを目指して、皇居へ。
東京駅から地下を通り、最寄の交差点へ出ると・・・、信号から軽く混雑してる~。
アナウンスに誘導され、中へ。といっても、ここからが長い。荷物検査~ボディチェック(男女別の列に並ぶ)を経て、やっと(更に)中へ。橋を渡って、ゆるりと進む。この辺りが素敵な眺めで、思わず立ち止まって記念写真を撮りたくなるけれど、危ないので立ち止まらず進んで下さい、との案内。
しばらく行くとおなじみの宮殿に!
真ん中あたりは混んでいて、よく見えないかと思ったので、誘導されるままに奥(宮殿に向かって右)へ。
アナウンスで、おでましは1:30頃になります。との案内。のんびり待っていると、お出まし台の御簾が静かに上がり、陛下のお姿が!
この頃は、周りも「あ!出てきた!わー!」写真ばしばし、って感じだったのが、アナウンスで「天皇陛下からのお言葉があります」と流れると共に、急に静寂に包まれ・・・。
正直気軽な気持ちで行ったけど、厳かな気分になって帰ってきました。
私のいた側からは、雅子さまが見えなくって残念~!

行きも帰りも、外国人の方が多く、ふと外国にいるような気分になる程。まぁ、私もタイの王宮やら行ったし、やっぱり日本に来たらインペリアル・パレスに行きたいと思うよね~。

帰りはちょっと東京駅からは遠回りの出口から出て、のんびり皇居周辺を観光してから、新丸ビルのCAMPERで靴を買ったりして帰ってきました。
OAZOの、JAXAiにも寄ってと。
賑やかな新年の始まりになったかな~。
by phedre | 2010-01-02 21:25 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます★
今年も楽しい年になりますように。みなさま、また一年よろしくお願いしまーす

自宅でのんびりのお正月は、結婚前もあわせて本当に久しぶりなので、何をすればいいのか・・・というより、何もしなくていいのに何だか慣れない感じ。
おせちを食べて(さすがに自分では作れないので、デパートで購入)、ロゼのスパークリングでお屠蘇。
それにしても、つくばの街は静か~。筑波山はめちゃ混みだと思うけど、街中は完全冬休みモード。

来年のお正月はどこで過ごそうかなーなんて考えたり、幾らなんでも気が早い。
今年はどこへ行って、どんな物に出会えるのか、今からワクワクしています♪
by phedre | 2010-01-01 21:00 | あれこれ | Trackback | Comments(2)