ブログトップ
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
佐賀市
北九州に住む友人と、佐賀で待ち合わせ♪ 長崎からは遠いので、中間地点で会ってみるのはどうだろうか?と、九州出身のYちゃんも初めてだという佐賀駅での再会。かれこれ4年ぶり?最後に会ったのは上海で、ホテルで別れて以来かしら。その前に会った時はバンコクだったっけ。また旅先で一緒に遊べて、ほんとに懐かしい。

駅の観光案内所で地図をもらい、佐賀城址周辺を散策。なんとお堀の内側が普通の住宅地で、すごい贅沢な感じ・・・。こんなアジアっぽい風景も。
c0041132_19161498.jpg
近くの佐嘉神社へ行ってみると、カワイイ狛犬が色々♪
c0041132_1917436.jpg
ちょっとおしゃれさん?
c0041132_19182764.jpg
狛犬・猿?・馬!
c0041132_19184266.jpg
c0041132_1919752.jpg後姿もキュート♪

→でも、これはかわいそうではないかしら

佐賀で買った柚子胡椒は、容赦ない辛さでびっくり、でもすごくおいしかった。
Yちゃんとぶらぶら散歩して、ちょっと観光してお茶飲んで、懐かしい一日だったな~。次回もまた、どこか知らない土地で再会できるのを、楽しみにしている。
[PR]
by phedre | 2010-02-25 19:28 | 九州 | Trackback | Comments(4)
the pillows-OOPARTS TOUR @JCB HALL
久しぶりにpillowsのライブへ。(でも2回目)
スタンディングと指定席が選べたので、迷わず指定を・・・。年取ったな~w
始まるまで座っていられるし、静かな曲の時に寄りかかって休憩できるのは大きい。うーん、やっぱり年ねw

3階席で、ちょうど遮るもの無くステージが見下ろせる位置。メンバー全員の動きがよく見えて、こっちの方がいい!スタンディングだと、見えなくって~。

OOPARTSの曲をメインに、うわー懐かしい!っていう曲もあって嬉しい♪ でも、何故かどの曲も懐かしく聞こえて、新しいアルバムのツアーなのに不思議だ。
のんびり楽しんでいたら、あっという間に終わってしまって、ほんといいライブだった。
また次回も行きたいな♪
        ______
      (the pillows/
         ̄ ̄ ̄ ̄
[PR]
by phedre | 2010-02-22 19:55 | the pillows | Trackback | Comments(0)
クイーン・ヴィクトリア sanpo
すっごい偶然ですが、長崎に滞在しているその時に、クイーン・ヴィクトリアが寄航していました・・・!
c0041132_20324298.jpg
すごい迫力・・・
c0041132_2033544.jpg
明かりのついているフロアはレストランのようで、優雅に朝食を楽しまれる船客の姿がちらほら。羨ましいっ!!
c0041132_2035115.jpg
グラバー園へ行く途中の坂の上から。こんなのが水に浮くんだな~と今更思う。
c0041132_2037927.jpg
園内では、どうやらクルーズ客らしい方の姿がちらほらと。どうやらクルーズ客限定の催し物(抹茶を振舞ったり、舞を披露したりといったような)も行われている様子。喫茶室でのんびりお茶していたら、それらしいダンディな紳士がいらして、帰る時に「アリガト、ゴザマシタ」って言って去って行かれた。一言、日本語で言ってくれるのって、やっぱり嬉しいなあ~。

そしてなんと別の日には、船がARCADIAに変わっていた。
c0041132_20472727.jpg
こちらは白くって爽やかな印象。
こんな立派な船が次々来るなんて、長崎って、ほんとに大きな港なんだな~。
[PR]
by phedre | 2010-02-16 20:53 | 九州 | Trackback | Comments(4)
長崎孔子廟
長崎の街で、面白かった観光地は、長崎孔子廟
オランダ坂の下にあり、ぐるっと坂の上から回ってくると、ちらちらと眼下に見えてくる。全貌が気になりつつも、建物が集まって入り組んだ道からではよく見えない~。
c0041132_20512684.jpg
辿り着けば、細部まで装飾の行き届いた素敵な所♪
暖かい日は、ここでのんびりしたいなぁ。
c0041132_2145643.jpg
でもやっぱ、日本サイズというか、やっぱりこぢんまりとしているなぁ・・・。と思いつつ、敷地内の中国歴代博物館にも寄ったら、すごい厳選された展示品に驚愕!感動!
展示の数はそれほど多くないけれど、一つ一つが素晴らしい。正直こんなローカルな通りにある小さい廟の中に、こんなすごい物が展示されているなんて、全く想像もしなかった。
また長崎に行く時は、真っ先に寄りたい場所!
c0041132_210391.jpg

当然走獣もばっちり!
北京の孔子廟に行った時の記事
[PR]
by phedre | 2010-02-10 21:10 | 九州 | Trackback | Comments(0)
長崎-唐人屋敷跡
もう、一年近く前の話なんですけど、半分は用事(ってほどでもないけど)で半分は遊びで、長崎方面へ行った時の写真をちまちまとUpしていこうと思います。

長崎の中華街から、ちょっと道を逸れて唐人屋敷跡方面へ。日本人として懐かしく、中国を旅した者としても懐かしい、ノスタルジックで中華テイストかつ、長崎らしい細い坂道が入り組んだ街並み。
くまなく歩き回りたいエリア。
そして、そこかしこでの猫との出会い・・・。

お風呂屋さんの猫ちゃん♪
c0041132_21312949.jpg
灯りも模様も中国的で、キレイなタイルはマカオの家々を思い出す。
c0041132_21332249.jpg
看板猫にしてはボサボサなので、ご近所の野良ちゃんかな。
c0041132_213556100.jpg
坂を上がれば、巡回中の猫に会う。

ここは、ただふらふらと歩き回るのが楽しい場所で、知らない街を彷徨いながら時間さえも失ってしまったような気分になるには、ちょうどいい。
[PR]
by phedre | 2010-02-09 21:48 | 九州 | Trackback | Comments(0)
秋の川越散歩
秋の話ですが・・・
いつもの旅仲間三人で、川越散策&お泊まり会~♪
Hちゃんの地元が川越に近く、A嬢も埼玉なので二人には身近な街。私は川越は二回目なので、案内してもらうのが楽しみ(^-^)
c0041132_2174526.jpg
レトロな街並みを満喫しつつ、お昼はやはり「芋」で!えぷろん亭で川越散歩膳をいただく。
c0041132_218346.jpg
奥の真ん中は、さつまいものやきそば風あんかけ。さくっと揚がったさつまいもに、あんかけがしっとり。大好物のゆり根まんじゅうも美味しいー!そしてさりげなく、さつまいもご飯がしみじみと良くって・・・。色んなさつまいもが楽しめた♪
ちょっと横道に逸れて、お寺さんへ寄る。
c0041132_2195974.jpg

隣に幼稚園があって、入り口に番犬のわんこが。
c0041132_2193776.jpg
すごい、おっとりした雰囲気のわんこで、きっと園児達の頼れるお兄さん?なのかなー
c0041132_2112652.jpgこの日の夕食は、ちょっと足を伸ばして東松山へ。
東松山は、焼き鳥が有名らしく、是非食べてみよー!と。
焼き鳥が、というか、焼き鳥なんだけど豚肉なんだそう。地元の人としては、豚肉が焼き鳥で当たり前らしい。なんとも紛らわしいが・・・
まずは、一番評判の高い店に行ってみたところ、6時をちょっと回ったばかりなのにとっくに満席~。次の候補、子虎へ行ったら、こちらはなんとか入れた。よかったー
はじめに、かしら(豚肉の焼き鳥)はデフォルトで出てくるので、他に色々注文。サイドメニューも色々あるのがいい(しかも美味しい!!この日は牡蠣のバターソテーが、ソースが激烈に美味しくって悶絶)。そしてラッキーなことに、ボジョレーヌーヴォが樽で置いてあって、・・・しかも、有名な作り手のをかなりお安く、あと残り数杯って所をいただけた。あ~、秋の楽しみだな~。
このお店、近所だったらすぐにでもまた来るのに!
c0041132_21263041.jpg
翌日は森林公園をちょっと散歩&周辺をドライブして、のんびりお茶したりして解散。
つくばからはちょっと距離あるけど、また色々なお店を回りに行きたいな。
[PR]
by phedre | 2010-02-02 21:35 | 関東の小さな旅 | Trackback | Comments(0)